SSブログ

白い頂、白い煙 [環境]

やでやで

二日ほど前に


「環境再生と日本経済」三橋規宏

の本について書きました。

その中で気になった内容として

☆ 「煙突ゼロ作戦」富士市
富士山の景観を邪魔する煙突を減らすことによって、CO2も減らそうとい話です。

有害物資の少ない天然ガスのコージェネレーションの進めることによって、煙突も要らなくなり、
かつコージェネは効率もいいためCO2の排出も削減できる、という一石二鳥の取り組み。

があったのですが、今年二月に

東名高速の上り富士川サービスエリアの富士川楽座から

富士山の方向と富士市の工場群を撮った写真があったので載せてみます。

富士川SA 富士川楽座から

富士山方面
富士川SA2.jpg

反対側の富士市の製紙工場群
富士市3.jpg

平日ですが結構人はいましたが、富士市の煙突と白い煙を見ていたのは私一人でした

富士市には2002年9月で20メートル以上の煙突は114本あり、それから18年度までに22本減らしたそうです。

それと付近に行くとすっぱい臭いは結構します。

そうそう富士川楽座 まるせん食堂 サクラエビのかき揚丼はうまかったです。


日曜日がんばって走行距離を伸ばしNICEを引き離したのに、もう抜かれそうです。

明日もがんばって走りたいな!

では
やでやで!(15)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 15

コメント 8

toshi

地球温暖化は深刻な問題ですね。
by toshi (2008-05-20 03:36) 

mitu

おはようございます。
富士川SAよく利用します。
あそこの桜エビ丼美味しいですよね!

by mitu (2008-05-20 07:34) 

mimimomo

おはようございます^^
煙突がなくなって空気も綺麗になれば一石二鳥どころではないですな~
嬉しいですよね~
確かに日本人は景観に対して鈍感な所があるし、
富士市の試みに声援を送りたいです。
by mimimomo (2008-05-20 10:17) 

たいせい

 私の父の世代の人に言わせると、瓦を焼く窯の煙突から出る煙で「高浜の雀は黒い」と言われていた頃があったようです。
(自転車で走っても、白いワイシャツはすすがついて直ぐに黒くなったとの事)
 現に昔の街並みなどの写真を見ると、煉瓦積みの煙突が林立しています。
いにしえの高浜・写真館-鬼みち案内人の会HP
http://onimichi.fc2web.com/old/top.html

 私の子供の頃もまだそんな煙突がかなり残っており(集塵機などで空気は綺麗になっていましたが)、そんな風景が子供時代の原風景とも成っています。
 富士市の子供達にとっては、どうなのでしょうね?
by たいせい (2008-05-20 13:05) 

STEALTH

先日伊豆に行ったとき、富士川SAに行きそびれました。えらい賑わいみたいですね。
富士市はお客様がいたので、何度も行きました。パルプ工場ではなくて砂糖工場でしたけど。
by STEALTH (2008-05-20 14:22) 

しんりゅう

ECOと生活、それぞれの立場で色々とあるわけなので、なかなか難しい問題ではありますが…でも、きれいな空、が一番ですね♪
by しんりゅう (2008-05-20 21:10) 

qoo2qoo

こんにちは☆
富士山綺麗ですね♪
まだ見たことないのでいつか見たいです(^^)
サクラエビも美味しそう♪
by qoo2qoo (2008-05-20 23:57) 

奥津軽

関東に住んでたころ仕事で東名をよく走りました
ここを通るたびに、異臭がするのをよく覚えております
by 奥津軽 (2008-05-21 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。