SSブログ

暑いけど、ちょっとだけ歩きます [旅]

やでやで

毎日あついですね

そんななか、仕事で毎日駅から役所まで歩いております

だいたい駅から10分から15分ぐらいの距離にあるんですけどね

で暑くてかなわん時は
アイス.jpg
アイスですね

で昨日は

静岡県磐田市へ

しかし電車の中は、遊びに行く人が多く日中でも電車が混んでおり

やってられません

お、役場の裏になにかあります
国分寺.jpg
国分寺の跡のようです

なかに
大きな木.jpg
大きな木が、♪このー木何の木、気になる気になる

何の気でしょうね

切り株がありました
切り株.jpg

上から見ると
切り株2.jpg
何か育ってますね

さて磐田といえば
ジュビロ.jpg
そう「ジュビロ磐田」サッカーですね。Jリーグの中で成績や地域振興ではもっとも成功したチームの一つではないかと思います。

鹿島もそうですけどJリーグが始まり磐田が入るまで、磐田なんて地名知られたなかったですよね

しかも、いまは停滞してますが強かったですよね。

役所の中にも、街中にもジュビロの旗などがあり

歩道には
名波.jpg
足型が、名波選手ですね。

Jリーグが始まって、一番感じたことは

やはり、地域振興 スポーツを核としたですね

おおげさですが、国を中心とした中央集権的な国家から、

地方が自分たちで地域をささえるという方向が、スポーツによって示されたような気がします

いままでは巨人という中央に支えられた地方球団しかなかったわけで

今は野球もフランチャイズが浸透してずいぶん変わりましたよね

野球人気は低迷しているというけど、低迷してるのは巨人だけで

札幌、仙台、福岡、千葉、フランチャイズを行ってるところは成功してますよね


まあ、名古屋は変わらんですけど、中日もグランパスも、中部財界が支えてますから

グランパスはホームも含めて本当はトヨタグランパスですから



で午後は愛知県の水郷の町へ,

蟹江駅から役所までの中での寄り道なので島畑は見れずでした
水郷1.jpg

明治っぽい建物ですね
甘強みりん.jpg

で疲れたので豊橋駅で買ったういろでも
ういろう.jpg
ちょっと太いちくわぐらいで60円でした、安い

木曜日 7日の走行データ
相変わらずだらだらです
走行時間 1時間
走行距離 19km
累計距離 777.8km
です

もうすぐ1,000NCE 皆様よろしくお願いします



やでやで!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 30

コメント 14

お茶屋

1000nice! 目前♪
たのしみですよね☆
by お茶屋 (2008-08-09 13:04) 

qoo2qoo

こんにちは☆
え!ぎゅぎゅっと・バニラとかあるんですね!!
うわーすごく気になります♪
by qoo2qoo (2008-08-09 19:00) 

イチロー

ぎゅぎゅっと、3本くらい欲しいですね。
もうすぐ1000nice いいぞ・・
by イチロー (2008-08-09 19:10) 

mitu

こんばんは。
大台カウントダウンですね。
自転車もぞろ目です! 縁起がいいですね。
by mitu (2008-08-09 22:17) 

SilverMac

1001でした。猛暑の中、外歩きは大変ですね。お気をつけて。
by SilverMac (2008-08-09 22:34) 

toshi

1002でした。今後ともよろしくお願いします。
by toshi (2008-08-09 22:46) 

yakko

静岡県磐田市には友人がいます。
「ジュビロ磐田」の町ですね。大きな木と切り株のある町なんですね。
私が1003niceでした(^。^) これからも頑張って下さいね。
by yakko (2008-08-09 23:03) 

k-sakamama

1004niceでした。
突破、おめでとうございます。
気になる木が、気になります。(笑
by k-sakamama (2008-08-10 00:32) 

mimimomo

こんにちは^^
1010ナイス目でした~^^
走行距離よりやはり一足早かったわ~
おめでとうございます~

確かに運動、スポーツを中心とした地方ってそれなりに盛り上がっていますね^^
磐田は夫の友人がいるので、いかに地域振興をするかなんてちょっと考えたことがあります・・・
by mimimomo (2008-08-10 10:59) 

sanjinsai

私も磐田と言う地名はサッカーで知りました。
by sanjinsai (2008-08-10 15:54) 

かいわれ

磐田と言えば...
昔、仕事でそのあたりに単身赴任で住んでいました。ちょうど日本のワールドカップの頃でしたね。で、奥さんが部屋の掃除に新幹線で...
当日はイギリスvsブラジルの試合がエコパであったらしい。新幹線はブラジル人とイギリス人で大混雑。イギリス人は紳士的でおとなしかったらしいけど、ブラジル人は踊りっぱなしだったらしい。奥さんはその対比を見ながら十分楽しんだらしい。

関係ない話ですが... 磐田と聞いて思い出してしまって。

by かいわれ (2008-08-10 20:49) 

coyote

名波も好きだったけど・・・ゴンちゃんがスキだったな・・・!!
今も頑張っているかな?ユニ持っているよ~!
OH!懐かしいにゃ!
by coyote (2008-08-10 21:35) 

Nora

1000nice超おめでとうございます。
by Nora (2008-08-10 21:52) 

vow

国分寺があるということは、遠江の国府はこの辺だったんですね♪
by vow (2008-08-13 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。