SSブログ

おおっとびっくり [その他]

やでやで

昨日は説明なく記事を書いてしまって、

説明を書いてからの方が良かったですね

Wikipediaより

にっぽんど真ん中まつり

元々は、YOSAKOIソーラン祭りに参加するために結成された名古屋学生チーム『鯱』が始まり。 北海道で得た感動を名古屋にも伝えたいと東海地方で普及活動を始め、その思いの元に1999年に第1回にっぽんど真ん中祭りが行われた。
その後毎年開催され、2007年の第8回では、197チーム、23000人の踊り手、また観客動員数185万人と今では名古屋の夏の風物詩となっている。(参加・観客数の推移も参照)
ルール
 ●踊りの曲の中に地元の民謡の一節を取り入れること。
 ●必ず手に鳴子を持って踊ること。
これらはそれぞれよさこい祭りとYOSAKOIソーラン祭りをモチーフにしている。

です。昨日岡崎のグループを最初に乗っけたのは、

災害のこともあって一番印象に残ったためです。

で私が撮影していたのは、名古屋市の栄の大津通の東側、

GUTTの店の前ですね
GUTTI.jpg

午前中所用があって午後から出かけたため、日陰になる西側や木陰は人がいて、
暑い中日に当たりながら2時間200枚ぐらい撮りました

撮影場所はステージではなく、近づけるパレードコースにしました。

おっと元気な若者がやって来ました
褌1.jpg
しかし、動きが早いと難しいですね

ん、なにやら怪しい動きが
褌2.jpg
褌一枚になってしまいました

褌3.jpg
たくましいですね

がんばった.jpg
がんばりましたね


褌5.jpg
脱いだ服はこうなってました

さあ次.jpg
さあ、次の場所ですね

ああ若さがまぶしいです


昨日のデータ
走行時間 1時間3分
走行距離 21.57km
累計距離 947.4km

しばらく空気を入れてなくて、昨日入れて走ったら全然イメージがちがってました

道路の凹凸をより拾うようになり、平均速度も上がりました、加速が違う感じです

しかし、空気が多少ないほうが乗り味はマイルド、いかんことですが

明日も ど真ん中祭りのこころだー


やでやで!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 15

コメント 9

アキーロ

”どまつり”も最初の頃はスポンサーが少なく肩身の狭い盛り上がりようでしたが・・・今ではメインステージが満席になるほどの盛況だそうですね(最近は観に行ってませんが・・)
by アキーロ (2008-09-03 01:20) 

mimimomo

おはようございます^^
ど真ん中祭り・・・分かりました~
しかし赤フンとは^^
by mimimomo (2008-09-03 05:08) 

mitu

おはようございます。
お祭りはいいですね~!
皆いい顔してますね♫
by mitu (2008-09-03 07:43) 

nyanco

ゲンキな若者達・・・赤フン一枚で、祭りを盛り上げてますねぇ。
by nyanco (2008-09-03 08:32) 

フェイリン

ふんどしですか!
若者、頑張ってますね~♪
by フェイリン (2008-09-03 12:11) 

yakko

過激ですね〜 (゜◇゜)ガーン
by yakko (2008-09-03 13:38) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ど真ん中祭り迫力ありますね!!
自転車も頑張ってくださいね☆
※あ!ポッキー記事で書いてましたね!
お菓子、誰でもOKだとおもいますよ♪
by qoo2qoo (2008-09-03 19:22) 

hankyu8200

やはり、文化レベルが高いですよね。^^
by hankyu8200 (2008-09-03 21:25) 

mimimomo

赤ふんに驚きナイスの押し忘れ(__;)
by mimimomo (2008-09-04 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。