グウの音も出ない!!!! [雑誌]
やでやで
あ、すんません木曜日11日の自転車日記です
木曜日はいろいろ平日にしか行けない所に用事があって
休みました
で用事が終わった4時ごろから自転車でお出かけ
干拓地に入る時
電柱にようけ鳥がいました
ヒヨドリかな?、よくわかりません
行った先は
矢作川の西尾市側の一番先
もう海
で近くに咲いてる花
をマクロ撮ったのですが
今一歩 ストロボ使ったほうが良かったかな
マクロで近くでは内蔵ストロボ使えないから、マクロでズームを使って内蔵ストロボで次回はやってみよう
しかし、白とか淡いもののピントは私の使ってるカメラのAFでは、いまいちですね
そうそう
やっぱり会いました
11日木曜日のデータ
走行時間 1時間51分
走行距離 35.28km
累計距離 1042.9km
そうそう先日の記事の中田島砂丘
浜松祭り の一部で
172か町対抗の大凧揚げ合戦が11~15時に行われるそうです。
数百人が入り乱れ、凧の麻糸を互いに絡ませ、摩擦で相手方の糸を切るのだそうです。
今日もつ続きが
トヨタに関する雑誌の記事があったので
またまた経済関係の週刊誌を買ったのですが
東洋経済「不確実性の経済学入門」これは頭が痛くなりました
で日経ビジネス「トヨタの執念」まずは表紙を見てやってください
有名な「乾いた雑巾を絞る」ですね やでやで
副題は「原材料高と戦う新発想」ですね
原材料高にによって今までの「原価改善の努力」が打ち消されてしまった
そこで新たな緊急コスト削減活動を展開って、
乾いた雑巾を絞ってでしょ、まだまだやるんですか感じですね
しかし、そこは世界の偉大なトヨタ
しかしこの会社、改善
に対する執念すごいですね
原材料費が上がっても値上げに頼らないのです
(一部値上げはしましたが)
でどうしたかというと、その一部気になったところを書きます
1 いままでは調達や経理が主導だった原価改善を今度は開発部門が主導して行った
つまり、より源流にさかのぼり設計のあり方から見直した
(ま、もうこれ以上調達でやると下請けが耐え切れませんからね)
※これが終われば次は企画の主導でするかもとのこと
①個々の部品だけで考えず、より大きなシステムとしてとらえる
全体で考えれば部品の点数を減らしたり、より安かな部品で済ますことも可能だそうです
②部品を小型・簡素に
設計の自由度が上がりコストも下がる
2湿った雑巾を見える化
外注してた仕事の工程が多くなり、無駄が多くなっている
(外注は何でも言うこと聞くから、無駄や余計な手間がかかることまで考えてなかったんですね)
全車種の歩留まり(原材料の有効活用率)を示し、最高のものと同じものを目指すことした
3部品選定に聖域なし 求むシンデレラカンパニー
①重点テーマでの技術力のある取引先の開拓
②1次、2次メーカーの序列を崩す
信じられないことに 「1次部品メーカーが作ってる部品でも、
2次部品メーカーがより良い部品作ってきたらそこにお願いすることもありえる」
だそうです
やでやで、系列会社だからといってうかうかしてられませんね
全体的にいままでは下請けに原価を下げろとばかり言って来たけど、もうそれも無理があるから
今度は自分ところの設計そのものを見直した感じですね
でも、次はこの部品はこのやり方で工程が減るから、結局は納入金額の話になるのでしょうね
ついていくのは大変ですね
あ、すんません木曜日11日の自転車日記です
木曜日はいろいろ平日にしか行けない所に用事があって
休みました
で用事が終わった4時ごろから自転車でお出かけ
干拓地に入る時
電柱にようけ鳥がいました
ヒヨドリかな?、よくわかりません
行った先は
矢作川の西尾市側の一番先
もう海
で近くに咲いてる花
をマクロ撮ったのですが
今一歩 ストロボ使ったほうが良かったかな
マクロで近くでは内蔵ストロボ使えないから、マクロでズームを使って内蔵ストロボで次回はやってみよう
しかし、白とか淡いもののピントは私の使ってるカメラのAFでは、いまいちですね
そうそう
やっぱり会いました
11日木曜日のデータ
走行時間 1時間51分
走行距離 35.28km
累計距離 1042.9km
そうそう先日の記事の中田島砂丘
浜松祭り の一部で
172か町対抗の大凧揚げ合戦が11~15時に行われるそうです。
数百人が入り乱れ、凧の麻糸を互いに絡ませ、摩擦で相手方の糸を切るのだそうです。
今日もつ続きが
トヨタに関する雑誌の記事があったので
またまた経済関係の週刊誌を買ったのですが
東洋経済「不確実性の経済学入門」これは頭が痛くなりました
で日経ビジネス「トヨタの執念」まずは表紙を見てやってください
有名な「乾いた雑巾を絞る」ですね やでやで
副題は「原材料高と戦う新発想」ですね
原材料高にによって今までの「原価改善の努力」が打ち消されてしまった
そこで新たな緊急コスト削減活動を展開って、
乾いた雑巾を絞ってでしょ、まだまだやるんですか感じですね
しかし、そこは世界の偉大なトヨタ
しかしこの会社、改善
に対する執念すごいですね
原材料費が上がっても値上げに頼らないのです
(一部値上げはしましたが)
でどうしたかというと、その一部気になったところを書きます
1 いままでは調達や経理が主導だった原価改善を今度は開発部門が主導して行った
つまり、より源流にさかのぼり設計のあり方から見直した
(ま、もうこれ以上調達でやると下請けが耐え切れませんからね)
※これが終われば次は企画の主導でするかもとのこと
①個々の部品だけで考えず、より大きなシステムとしてとらえる
全体で考えれば部品の点数を減らしたり、より安かな部品で済ますことも可能だそうです
②部品を小型・簡素に
設計の自由度が上がりコストも下がる
2湿った雑巾を見える化
外注してた仕事の工程が多くなり、無駄が多くなっている
(外注は何でも言うこと聞くから、無駄や余計な手間がかかることまで考えてなかったんですね)
全車種の歩留まり(原材料の有効活用率)を示し、最高のものと同じものを目指すことした
3部品選定に聖域なし 求むシンデレラカンパニー
①重点テーマでの技術力のある取引先の開拓
②1次、2次メーカーの序列を崩す
信じられないことに 「1次部品メーカーが作ってる部品でも、
2次部品メーカーがより良い部品作ってきたらそこにお願いすることもありえる」
だそうです
やでやで、系列会社だからといってうかうかしてられませんね
全体的にいままでは下請けに原価を下げろとばかり言って来たけど、もうそれも無理があるから
今度は自分ところの設計そのものを見直した感じですね
でも、次はこの部品はこのやり方で工程が減るから、結局は納入金額の話になるのでしょうね
ついていくのは大変ですね
こんにちは☆
鳥さんに会えましたね(●^o^●)
足と首長いですね~
by qoo2qoo (2008-09-13 22:31)
しかし、そのトヨタ、レクサスはちょっと・・・・・・
by こうちゃん (2008-09-13 22:37)
トヨタが元気じゃないと日本経済が立ち直らないですからね。
by がま親分 (2008-09-14 00:00)
車業界は、ぜひ活気があって欲しいと願うのですが、
なかなか厳しい時代かもしれないですね><;
by お茶屋 (2008-09-14 11:00)
トヨタ様に頑張って貰わないと日本が風邪ひきますよね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-09-15 18:06)
こんにちは^^
今は世界的不況に洗われそうな勢い・・・
1929年でしたかね~世界恐慌・・・考えると恐ろしいです。
日本の銀行の取り付け騒ぎなんかが起こったらどうなるの・・・
by mimimomo (2008-09-16 16:00)
色々文句や不平はあっても、これ以上はない日本経済の牽引車ですから・・・。
しかたありませんね。感謝するしかありません。
by STEALTH (2008-09-19 23:02)
密かにあたためているフェチ心を私たちと一緒に楽しみましょう(/∀\*))★ http://sns.44m4.net/
by 高額収入 (2012-08-16 15:42)