SSブログ

よっぱらい日記 [酒]

やでやで

昨日は家で日本酒を飲んでました

飲んだのは
八兵衛.jpg

酒屋 八兵衛 特別純米無濾過生原酒 (うぶな酒)  元坂酒造

価格は1300円ぐらい 最近は四号で千円から2千円ぐらいのをよく飲みますね

マルアさんで購入です
この時期お店では生の原酒やにごり酒などの季節商品が多く迷ってしまいますね。

これは
蔵.jpg
無濾過生原酒

つまり出来たのをそのままですね



以前、仕事の外回りで三重県をよく走り回っていたころ

一番記憶に残ったのは宮川ですね 

大台ケ原の原生林に源流を持つ一級河川で 名水百選で毎回上位に挙がる清流なんです

これがきれいなんですね。

でふと小俣町(現在の伊勢市)の酒屋で買ったお酒が結構美味しかった記憶がありますね

でついつい気になりますね

ここの蔵 元坂酒造では近くを流れる宮川の伏流水を仕込み水として 使用しているようです。

やはりいい水はいい酒を生むんでしょうね

裏.jpg
原料米
麹米 山田錦
掛米 五百万石  精米歩合 60%精米
日本酒度+5  酸度1.7  アミノ酸度1,5

飲むと味わいがさっと広がり、それがきれいに消えてくれる。後味のきれいなお酒で、ついつい飲んでしまいます

雑味はあるようでなく、さわやかな味が広がる感じです


で一人で飲んでるのもさびしくなり、知人何人かに迷惑メールを送って寝たのでした






やでやで!(31)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 31

コメント 15

イチロー

おいしい水からおいしいお酒、私もほとんどは
一人でカンパ~イしてます^^;

by イチロー (2009-03-07 13:02) 

ChatBleu

うぶな酒?初めて聞きました。たくさんは飲めないけど、日本酒好きです。美味しそう。
by ChatBleu (2009-03-07 13:42) 

yakko

うぶな酒、面白いですね。
うちは毎晩マタタビ酒を相方20cc、私が30cc
氷で割って飲んでいます・・・(^。^)
by yakko (2009-03-07 15:33) 

mimimomo

こんにちは^^
日本酒のお勉強になりますね~
酸度やアミノ酸度は何となく分かりますが、
日本酒度・・・てどんなのかしら~そう言っても目に見えるものじゃないでしょうしね~^^
スミッチさんがこう書かれると何だか飲んでみたくなるような~
でも最近焼酎ばかり~
八兵衛~水戸黄門のはっつぁん!って覚えておこう^^
by mimimomo (2009-03-07 15:37) 

こうちゃん

日本酒は、一度、痛い目にあってから、
足を洗いました。
by こうちゃん (2009-03-07 16:54) 

畑の帽子

ブログに頂いたコメントで元坂酒造さんをお聞きしていました。
こんなお酒があるんですねー。 ^^
寝る前の迷惑メール…、本当に迷惑ですね。(笑)
by 畑の帽子 (2009-03-07 19:54) 

mitu

こんばんは。
日本酒大好きです^^。
八兵衛 特別純米無濾過生原酒は旨そうですね!

by mitu (2009-03-07 20:45) 

hankyu8200

これはまた味わい深い酒なんでしょうなぁ〜(^ー^)。
by hankyu8200 (2009-03-07 20:52) 

yanasan

やはり美味しい水があるところは良いお酒ができますね
by yanasan (2009-03-07 21:12) 

SilverMac

酒造業は良質の水が得られる所にあるようですね。
by SilverMac (2009-03-07 22:40) 

水郷楽人

朝から目の毒でした。。(^^;)
by 水郷楽人 (2009-03-08 09:37) 

せつこ

「うぶな酒」・・・ほ~~ようするに、うぶなんですね♪
でも、分かっていませ~~ん。
美味しけりゃいいね。
by せつこ (2009-03-08 11:12) 

sanjinsai

お久しぶりです^^
私は旅に出るとき、行き先の選定に水のきれいな所を重視します。
へへ、もちろんお酒が美味しいからです^^
by sanjinsai (2009-03-08 11:16) 

ゆめ乃

美味しいお水は美味しいお酒を。。。ですね。
以前伏見の酒屋さんでお水を頂いたときも、
甘くてとても美味しかったのには驚きましたもの^^

by ゆめ乃 (2009-03-08 15:24) 

STEALTH

日本酒って最近体に合う事を知りました。
このお酒も知りませんでしたよ。呑んでみたいです。
私が今好きなのは吉良町にある”尊皇”っていう酒蔵のお酒です。
愛知県民なのに知らなくて・・・。
旨いですよ。1度お試しを。
by STEALTH (2009-03-08 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。