SSブログ

ちょと甘いんだよね。 [鳥]

やでやで


まずはお礼から

前々回の、お花の名前ありがとうございます。


今日は暑かったですね

しかし、海沿い、川沿いかなは結構風がありました

今日は久しぶりに自転車でお出かけ

目的地は、最近よく行く愛知県刈谷市の境川浄化センター付近ですね

一色は潮干狩りをしてると思うので、こちらに来たりしてます

猿渡川河口



浄化センター.jpg

浄化センター先.jpg
これは浄化センターの先、干潮から満潮に向かう時間で、だんだん潮が満ちてくる感じがしました今日はいろいろな干潟にやってくる鳥が見れました

私の写真技術はともかく、見てみてみてちょ、トリミングとかしてるからしょうがないのかなあ

70-300のズームに1.4のテレコンで撮ってます。

鳥の名前はちょっと自信ないですけど
シギ1.jpg

シギ2.jpg
いつも見るハマシギですね。やっぱり土のなかに嘴を突っ込んでエサを探してますね

黒っぽいからだ、嘴の基部が赤い
ツルシギ夏.jpg

ツルシギ、夏バージョンですね
ツルシギ2.jpg

これはたぶん
チュウシャクシギかな.jpg
チュウシャクシギかなあ、嘴が下に曲がってますね

コアジサシ1.jpg
コアジサシではないかなあ

サギ1.jpg
サギさんもいました

サギ飛ぶ.jpg
と思ったら飛んでってしまった

かに1.jpg
カニさんお邪魔しました

今日は20kmほど走行、ぼちぼち復帰ですね

明日にちょっと続きます
やでやで!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 31

コメント 11

STEALTH

私も今日20kmくらい走りました。杜若の様子を見に。
暑かったです・・・・。
新しいカメラに悪戦苦闘の日々ですよ。
とりもかにもいいじゃないですか。甘くありませんよ。
by STEALTH (2009-05-09 21:58) 

qoo2qoo

やっぱりサギさんいいですね~♪
カニさんも可愛いですね☆
by qoo2qoo (2009-05-09 23:10) 

畑の帽子

楽しそうです。 ^^
こんなにいろいろな種類の干潟の鳥が見られるんですね。
お店でE-620を見つけてちょっと触ってみましたが、小さめの手の私でも持ちやすいと思いました。
by 畑の帽子 (2009-05-09 23:58) 

mimimomo

おはようございます^^
体調が少し戻っていらっしゃったようで、自転車に乗れて
良かったですねv(⌒ー⌒)v
ほんとうにいろんな鳥が~ 素敵に写っていますよ~!
こんなところ行ってみたいわ~ 
カニさんも可愛いです!^^
by mimimomo (2009-05-10 05:10) 

sanjinsai

やはり暮らしに適した嘴しているんですね。
by sanjinsai (2009-05-10 16:42) 

yakko

自転車でお出掛け・・・
体調が回復されたんですね。良かった !
写真、一段と上達されましたね。ステキです(^。^)
by yakko (2009-05-10 17:16) 

moonrabbit

シギの系統は機会があったら撮ってみたいです、はい。(^^
by moonrabbit (2009-05-10 19:45) 

ChatBleu

綺麗に撮れてますよーー。
鳥さんは難しいですよね。あまり近寄れないし。
by ChatBleu (2009-05-10 20:31) 

たいせい

 テレコンバーターを使うと元々のレンズのアラを拡大してさらにテレコンバーター自身の収差を加えることになりますので、元々のレンズの解像度の高い物を使わないとかえって像が荒れると聞いた記憶があります。
 像は確かに拡大されるわけですが元々のレンズ以上の解像度となることはあり得ませんので、一度テレコンバーターを抜いた写真と入れた写真を撮って拡大比較されてみてはいかがでしょうか?
 なお私の今までデジイチを使ってみての感想は、かなり高いレンズを使っても撮像素子の解像度以上にレンズの解像度の方が低く、トリミングなどで拡大した場合にはそれがかなり際だってしまうとの印象を持っています。

 また写真によってはピントや解像度と言うよりも、階調や露出の問題もあるかもしれません。
(ピントや解像度が甘くとも階調補正が上手くいき色も良く乗ると、驚くほど抜けがよい写真になると言う経験をしたことがあります。)
 いずれにしても新しい機材になれるまではどうしても試行錯誤になってしまいますね。
by たいせい (2009-05-10 22:15) 

manamana

鳥さんたちは、こんな間近に見られていることに
気づいているのかな?
by manamana (2009-05-11 06:39) 

せつこ

こんな素敵な場所があるなんて、良いですね。
野鳥の観察や写真の撮り放題ですね。
by せつこ (2009-05-11 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。