SSブログ

なかなか鳥の名前も難しいですね [鳥]

やでやで

昨日の続きでもう少し

特徴的なところのある鳥は名前が分かるけど

そうでないとなかなか難しいね

水上スキー.jpg
水上スキーを楽しんでる人がいました。

この辺は以前はうなぎの養殖が盛んでしたが、今は埋め立てて、
T社関係の下請けが多いのです。皆さん大変でしょうね。境川浄化センターから少々南下した場所です

胸の黒い縞模様
キョウジョシギ.jpg
キョウジョウシギですね

写真はちょっと大きくなります

シロチドリ.jpg
これはシロチドリ

キョウジョシギとシロチドリ.jpg
一緒に

これは
鳥1.jpg

シギ10.jpg
キアシシギだと思うんだけどなあ

ゴカイか何かを食べてるようですね

鳥4.jpg

なんだか鳥に興味がない人にはつまんないブログになってるようですが

気にしないことにします


なんだか、考えをまとめる元気もないので

でも別のブログをたてて、もう少し考えて、考えをまとめたものも書いてみたいなあ

と思案中です。



そうそう、やはり自転車に乗ってデジタル一眼で写真を撮るのは

みなさんなかなか苦労しているようですね

私はリュックに入れているのですが、そうすると鳥がいて

写真を撮りたいと思っても、取り出してる間に飛んでいってしまう

しかし、首に下げたままでは走れない


ショックを吸収してくれるカバンを自転車に付けている人も結構いますね。

がしかし、私は70-300の望遠+1.4のテレコンをよく使うので大きさがと思って検索してると

ロープロ スリングショット200AW なるものが背中に背負うのですが、ワンショルダーで

くるっと背中から前へ横になって回って来て、横に開口部があり、

いちいち下ろさなくていいように作られてます

うーん買ってしまうかも

ロープロ カメラバッグ スリングショット200AW 347375

ロープロ カメラバッグ スリングショット200AW 347375

  • 出版社/メーカー: Lowepro
  • メディア: エレクトロニクス



うーんいろいろ考えよう。三脚もね、でもなあ背中ますます重くなる

AFで合わせて、MFで合わせようとしても望遠だとなかなか難しいですね

テレコン装着で、ピントがぜんぜん合わない時もあるし

そもそも私のカメラでMFは難しいのかもしれませんが

いろいろ悩んでいます

あと、プロテクター・フイルターを買ったのですが、これって付けっぱなしでいいのかな

撮影時のみ付けるのかな

ぐだぐだいろいろ書いてしまいました



明日はまた鳥です

車で出かけるついでにちょっとふらふらしたら

初めて見るサギが居たので、それといつもの鳥さんです


やでやで!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 31

コメント 14

ChatBleu

鳥って美しいのでとても好きなのですが、ちっとも名前が覚えられないのと、動くのが速くて特徴を覚えられないのとで。。。いつもこちらで感心させてもらっています。
by ChatBleu (2009-05-10 20:41) 

ふじかわ

機材が多くなる時は選んでいかないとねw
500mm買ってはみたけど、ぶんまわして撮影してると体が壊れそうですw
by ふじかわ (2009-05-10 20:58) 

sasasa

確かに、鳥は待ってくれないですから、
撮りたいときに、サッと取り出せるようなカメラバッグ、
欲しくなりますよね(^_^)
by sasasa (2009-05-10 21:33) 

mimimomo

こんばんは^^
また別のブログにしなくても、こちらで書いてくださいよ~
鳥だってそうじゃないのだって、一緒で良いと思うけれど~
鳥さんのブログはなかなか魅力的ですよ~^^
自分ではなかなか上手くいかないから~
楽しませていただいています。
そうそ、カメラバッグって悩みますね(__;
by mimimomo (2009-05-10 22:12) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
え!自分は鳥さん大好きですよ!
特にサギはいいですね~♪ いろいろ種類がいるんですね!
自分の場合、近づくと逃げてしまうので望遠カメラが欲しいです♪
by qoo2qoo (2009-05-10 22:16) 

たいせい

 鳥を撮っていらっしゃる方は確かに機材にお金をかけていらっしゃる方が多い印象で、それだけ厳しい撮影条件なのだと思います。
 私の場合、ろくな写真を撮った記憶がありません...。

PS.
 プロテクターはつけっぱなしでよいと思います。
 中には撮影時には少しでも本来のレンズ性能を発揮させようと外す方もいらっしゃるようですし、PLフィルターと重ねてつけるのが嫌で外す場合もありますが、基本的には光学的にはニュートラルなフィルターですのでまぁつけっぱなしで問題ないと自分自身は考えています。
by たいせい (2009-05-10 22:25) 

manamana

もう今日は撮らないだろうとカメラをしまって、
あっと思ったときに撮り損なうことってよくあります。
by manamana (2009-05-11 06:37) 

kasumi

こんにちは
素敵な写真にはご苦労があるんですね。
めげずに頑張ってください♪
by kasumi (2009-05-11 10:07) 

やまがたん

そうなんですよね、鳥を写真に撮るには
いつもカメラをもっていないと難しいんですよね・・・・
でも、その前に一眼レフが欲しい私であります><

ご訪問ありがとうございます
ポチポチポチっと応援です☆
by やまがたん (2009-05-11 12:48) 

せつこ

上手に撮れてましよ、動くものは難しいからね。
私は、動かないものもピンボケでダメです。
by せつこ (2009-05-11 22:08) 

kimuerichan

名前には詳しくないけれど、鳥さんは好きです。
かわいいですよね~。
鳥って、ちょこちょこ細かい動きをするから、撮影するの難しそうですね~。
私も撮ってみたくなりました(*^_^*)
by kimuerichan (2009-05-11 22:12) 

yakko

鳥の世界にハマリましたね。
でも機材が重そう・・・(T_T)
by yakko (2009-05-11 22:25) 

moonrabbit

ここは一つサイボーグ手術で・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-05-15 16:52) 

STEALTH

水上スキー、ウェイクボード・・・少し水がきれいじゃないのではないですかね・・・大丈夫なんでしょうか?

カメラバッグ、やはりリュック式が良さそうですね。私は肩掛け式でイマイチ機動性が悪いです。
by STEALTH (2009-05-17 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。