SSブログ

始めてもらいました [旅]

やでやで

先日、仕事で和歌山県の新宮に行きました

それにしても、電車の本数がないですね
特急南紀は12時台の次は17時台 やでやで

○大内山牛乳.jpg
大内山牛乳のコーヒー牛乳、500mlで160円だったかな

で電車待ちの間に寄り道

世界遺産
世界遺産.jpg
熊野速玉大社ですね

熊野速玉大社.jpg
このあたりはいろいろな神社が多くあり、熊野古道で有名ですしね。

去年来た時は時間がなくてクマノコドウのポスターと「さんますし」を紹介しましたね
クマのコドウ http://todo-dakara.blog.so-net.ne.jp/2008-07-30

やた烏.jpg
入ってすぐに 八咫烏 (ヤタガラス)神社と鑰宮・手力男神社がありました

八咫烏はサッカーの日本代表のマークで有名ですね

表参道に
なぎの大樹.jpg
梛(なぎ)の大樹がありました。立派ですね

推定樹齢1000年の梛(なぎ)の大樹。

平安末期に熊野三山造営奉行を務めた平重盛(清盛の嫡男)の手植えと伝えられ、
梛としては日本最大だそうです。幹周り6m、高さ20mだそうです

後白河.jpg
後白河法皇の碑がありますね。34回ぐらい熊野に来ていたようですね

梁塵秘抄のなかの
熊野へ参るには 紀伊路と伊勢路とどれ近しどれ遠し
広大慈悲の道なれば 紀伊路も伊勢路も遠からず
のようです

よっぽどありがたい事だったんでしょうね

門.jpg
神門ですね

中.jpg
神門の中ですね

神社って、やっぱり結界ですよね。いろんなものから切り離された空間というか

空間に意味がある感じがしますよね

でここで私は始めて
御朱印帳.jpg
御朱印帳を買いました

熊野朱印.jpg
熊野速玉大社

神倉神社.jpg
神倉神社のも頂けました

こちらの話はまた今度

信号.jpg
では帰りましょう

やでやで!(42)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 42

コメント 21

お茶屋

たしかに大分電車の間隔が、空いてますね^^;
by お茶屋 (2009-06-06 15:41) 

ken_jp

由緒正しい神社ですね
一度は訪れたいですよ
by ken_jp (2009-06-06 17:25) 

ChatBleu

地方に行くと、電車の間隔が離れているんですよね。
熊野古道があるところですよね。一度行ってみたいです。神社ってなんとなく落ち着く感じで良いですね。
by ChatBleu (2009-06-06 17:37) 

yakko

こんばんは。
熊野速玉大社は世界遺産ですか。立派ですね〜
和歌山は白浜とお城へは行きましたが
熊野古道、那智の滝へ行かなかったことが残念です。
by yakko (2009-06-06 18:38) 

リン

後白河法皇・・・かなり1000年くらい前の人・・・
かなりの歴史がある神社ですね。


by リン (2009-06-06 18:42) 

mimimomo

こんばんは^^
電車の待ち時間も、高いう所にいければ、まぁいいか!ですね。
しかし、行く所がなかったらちょっと間隔が開きすぎて退屈でしょうね~

熊野古道は歩きました。いいところですよね~
ヤタガラスは漢字変換が出来ません(><
確か脚が三本?でしたかしらね~ 写真写しましたが上手く写っていませんでした(__;
by mimimomo (2009-06-06 18:50) 

yanasan

確かに,伊勢から先は列車では不便ですね 以前に尾鷲へ行った時に列車では日帰りが出来ませんでした
by yanasan (2009-06-06 20:15) 

STEALTH

電車で行きましたか・・・そりゃすごい。アソコは陸の孤島ですものね。
いつもダイビングのときは車です。クルマでも結構堪えます。
御疲れ様です。
by STEALTH (2009-06-06 20:36) 

水郷楽人

熊野ですか。。一度邪魔してみたい所です。蟹江をいつも特急南紀が通過していきます。。遙かなる歴史浪漫を感じますが。。平家物語でも熊野はいろんな所で登場してますね。
by 水郷楽人 (2009-06-06 20:41) 

たいせい

 新宮は20年ほど前カヌーをやっていた頃(組み立て式のファルトボートにテントを積んだ川旅というやつです)熊野川に通い何度か足を運びましたが、当時は伊勢道もなくて大変な道を長時間かけていった記憶が残っています。
 その後子供が出来る前に妻と紀伊半島一周旅行をやり、道が便利になったと驚きましたが、今は更に便利になっていますね。

 反面電車は、当時も本数が無く大変でしたが今は道路が出来ている関係で更に不便になっているのでしょうね。
 考えただけでぞっとします...。

PS.
 東京からの公共交通機関での到達時間で言うと、当時新宮は日本で一番東京から遠い市だった記憶があります。
by たいせい (2009-06-06 22:47) 

SilverMac

白浜には行きましたが、熊野に行けば良かった。ザンネン(-.-)
by SilverMac (2009-06-06 22:49) 

イチロー

お仕事で寄り道ですか、いいですね^^;
ここは本数も少ないし、意外と遠いですからね・・

by イチロー (2009-06-07 07:34) 

やまがたん

コーヒー牛乳 久しく飲んでおりませんですわ><
本日は運動会で時間が取れないため
訪問・応援☆のみですみません><
by やまがたん (2009-06-07 07:38) 

せつこ

立派な神社ですね、世界遺産でしたか!
まだ行ったことがないので、一度行ってみたいところです。
by せつこ (2009-06-07 10:32) 

moonrabbit

世界遺産だからどうのというよりは、
普通に良き物を大切にして
先人を敬う心を備えて欲しです、はい。(--;
by moonrabbit (2009-06-07 12:11) 

雪洞

こんにちは(^^)
御朱印帳デビューおめでとうございます!
熊野速玉大社の御朱印帳、那智大社と似ているのでびっくりしました。
数年前の5月連休の時に、那智大社には足を運びましたが、
渋滞による時間の都合上、速玉大社には足を運べなかったので、
今度行く時には是非、行きたいと思います♪
by 雪洞 (2009-06-07 16:38) 

ふじかわ

熊野かぁ、いってみたねぇw
by ふじかわ (2009-06-07 21:22) 

がま親分

後白河法皇は義経を囲い込んで頼朝と対立させようとしたり、頼朝が要求する征夷大将軍の職位を最後まで譲らず与えなかった、策士かつガンコなじj、あ、いや、法皇様で、私はいまいち好きになれない・・・ってどうでもいい話ですね、すいません。
by がま親分 (2009-06-08 01:30) 

夢空

おぉぉぉ、大内山~こちらの製品です☆
by 夢空 (2009-06-08 12:58) 

vow

熊野は参拝したいですねぇ♪
ご朱印を集め始めたんですか?
記念スタンプとは違い、神聖な気持ちになれますので、ぜひぜひ色々参拝してみてください!
by vow (2009-06-09 11:27) 

のん

熊野は一度でいいから参拝したいと思っています。
電車の本数も少ないし、それがかえって神秘的、かつご利益ありそうな感じがします。
仕事のときに寄れていいですね~。
by のん (2009-06-09 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。