SSブログ

ちょっと寄り道 眺めがいいなあ [旅]

やでやで

新宮寄り道その2です

駅の観光協会でレンタサイクルが借りれるので

けっこう動きやすいですよ

渓谷.jpg
紀伊本線 確か 滝原~阿曽あたりで一瞬見える景色です


神倉神社です

○門.jpg
ここから階段が始まります 538段あるそうです

おっと
つえ.jpg
つえを忘れてはいけませんね

○道1.jpg
最初が一番急で5~10分ぐらいかなあ

○道2.jpg
でだいぶゆるやかに

○道3.jpg
20~30分で見えてきました

中に入ると
中1.jpg
こんな感じで、岩盤?がすごいですね

○石.jpg
すごい石ですね。

ここは、なんだか原始的というか、古くからの神社って感じがしますね

大きな石に対する信仰 そのものに神が宿っているという事よりも

その石を何代にも渡って信仰し続けていることに意味があると思うのですが

昔は自然に対する畏敬の念はずっと強かったでしょうしね

○石横.jpg
横から

熊野ってなんだか日本の源みたいな部分がありますね

石後.jpg
後ろにも

○眺め.jpg
眺めもサイコーです

でも、怖がりなわたしは 下りの急な部分は
女坂.jpg
女坂で、きょろきょろ別ルートを探したらありました

めはりすし2.jpg
今回は めはりずし を食べました

やでやで!(36)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 36

コメント 18

yakko

こんにちはorこんばんは。
赤鳥居が好きです(^。^) それにしてもスゴイ階段ですね〜
熊野の大石には霊がやどっているような気がします・・・
by yakko (2009-06-13 18:13) 

かいわれ

いいところですね。行ってみたい。
熊野古道と関係があるんでしょうか。

by かいわれ (2009-06-13 19:07) 

yanasan

絶景ですね、苦労して登った甲斐がありましたね
by yanasan (2009-06-13 20:21) 

ken_jp

石段といい巨大な石といい
歴史感じます
太古の昔は西日本から歴史が始まったのですね
by ken_jp (2009-06-13 20:34) 

イチロー

お燈祭りで行った時は、この石段の
  登りで倒れそうになりました^^;

by イチロー (2009-06-13 21:48) 

mimimomo

こんばんは^^
なんだか最後が急に違ったお写真で、可笑しい^^
しかし見晴らしの良いところですね~
階段も大変でしょうがいい運動と思えば、自転車の代わり^^
石も立派! 
by mimimomo (2009-06-13 22:02) 

ChatBleu

神社の上の石がすごい(@_@)押しつぶされそうです。
階段登るの大変ですねー。
by ChatBleu (2009-06-13 22:44) 

kimuerichan

わぁ~っ、急な階段、険しい岩・・・
すごい所にあるんですね。だからこそ神秘的という感じがします。
頑張って登って行ったからこそ見える景色も素晴らしいですね~。
実は下りの方がキツかったりして(笑)。
by kimuerichan (2009-06-13 23:23) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
大きな岩がありますね!!ビックリしましたw(☆o☆)w
by qoo2qoo (2009-06-14 00:03) 

やまがたん

めはりずし? どのようなお鮨なのでしょうか?
ご訪問いつもありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-14 13:42) 

ゆめ乃

こんにちは。
この場所全体が、大きな岩のようですね。
おまけにこの石段の急なことと言い、置き杖があることといい。。。
見ただけで諦めそうなぐらいの上り坂です。
ここを登りきられたなんて、すごいわ^^
めはりずしは、やっぱり大きな目を見開いて頬張られましたか(笑)

by ゆめ乃 (2009-06-14 15:10) 

こうちゃん

杖を貸してくれるのはいいですね。
by こうちゃん (2009-06-14 16:27) 

kimagure

538段とはすごいですねΣ(゚Д゚ノ)ノ
登る人もすごいですが、この階段を作った人もすごいです。。
by kimagure (2009-06-14 17:58) 

vow

階段の途中にある両部鳥居は、凄いですねぇ~
斜めになっているのは、初めて見ました!
岩も立派ですね。
磐座ですかね…
画像だけでも、興奮します(笑)
by vow (2009-06-15 18:20) 

STEALTH

私も週末串本にいました。めはり寿司食いましたよ。なんともいいものですね。
by STEALTH (2009-06-15 21:39) 

夢空

めはりずしが食べたいです(o^―^o)
by 夢空 (2009-06-16 11:14) 

中山道本線

 滝原から南に少しばかり行った、キャンプ場の対岸ですね。あの区間は、鉄道写真ポイントとしては、かなり有名みたいですよ。
by 中山道本線 (2009-06-16 21:40) 

りこ

わぁ~歩いてみたいなぁ~
でも階段は凄いね^_^;
出遅れだす><ごめんね~
by りこ (2009-06-21 03:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。