SSブログ

里山に触れることができます [環境]

やでやで

最近ちょっとバテバテです

年をとったからでしょうか、単にメタボだけだからでしょうか


さて前回に引き続き 西尾いきものふれあいの里 

センターゾーン編です

西尾いきものふれあいの里 は市が身近な里山の自然にふれることができる場として整備した所です
○はなしょうぶ全景.jpg
今回はハナショウブが咲いていました


最近、碧南の「たんトピア エコパーク」岡崎の「北山湿地」などにもいくのですが

なかなかタイミングて難しいですね。

今日、紹介する植えてあるハナショウブなどは楽しめるのですが

自然の花、昆虫、鳥に出会うためにはやはり通うしかないのでしょうかね

入ってすぐの池にハナショウブがたくさん植えられてました
○ハナショウブ.jpg

いろんな色のがありましたね
○ハナショウブ3.jpg

デジタル一眼で撮影されてるかたもぼちぼちいました

○ハナショウブ4.jpg

ここでは自然観察会とかが行われているようで

そういうのに参加した方がより楽しめそうですね

○ハナショウブ5.jpg

3、4年前に縁あってこちらの自然観察会に参加したのですが、

いろいろ植物の実などが食べれて楽しかったですね

○ハナショウウブ7.jpg

私は今年の秋の鳥の渡りの季節は観察会に行ってみようかと考えたりしてます

○ハナショウブ6.jpg

○○花102.jpg
これはオートフォーカス+マニュアルで

ハナショウブと同じ池で、何の花でしょうね

森の中では
○竹やぶ.jpg
竹が増えてしまい、市民団体などが伐採なのど手入れをしているようです

○田んぼ.jpg
田んぼも少しあります

○林.jpg
こんな景色の中を歩くだけでも楽しいんですけどね

○池.jpg
季節によってはこの池にカモとかもたくさんいますね


ところで、地球温暖化対策のCO2削減量がでてましたけど

以前は1990年に比べて6パーセント

今回は2005年に比べて15パーセントと分かりずらいですが

実質的にはほとんど変わらずですよね。1、2パーセント上がるだけで

1990年比6パーセントは現在の状況からは13か14パーセント減らさなくてはいけない

のですが、今までだと6パーセント減らせばいいと見えてしまい、

本来の削減量が見えてないような気がしてましたから


ただ、国内の削減はだんだん難しくなっていくので

他の国のエネルギー効率をよくすることを行った方が、世界全体でよりCO2が減らせると思いますが



しかし、昨年度はけっこうCO2の排出は減ったという噂も、そうそう工場が稼動してないし、

出かけるのも減ってますからね



でこの温暖化対策についてはエネルギー戦略が同時に語られてもいいのになと思います

食料もそうだけどエネルギーの自給率も上げるべきだと思うのですが


ま温暖化してるかどうかCO2が原因かどうかもいろいろ意見もあるようで


眠くなってきました

では
やでやで!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 35

コメント 18

yakko

お早うございます。
バテバテ〜〜〜? 大丈夫ですか〜
自然の中を歩いて、元気が出ましたか?
花菖蒲の種類が多いですね。とても綺麗です(^。^)
by yakko (2009-06-19 10:59) 

たいせい

 西尾は旧城下町の閉じた雰囲気を感じるせいか?、高浜からは精神的な距離が遠いのですよねー。(精神的な距離という意味では、半田は名古屋よりも遠く感じています。)
 物理的な距離はさほど遠くないわけで、今回紹介いただいた「いきものふれあいの里」などもっと探検してみたくなりました。
(私も様々な植物のみが食べてみたい...。)

PS.
 瓦工場を止めCO2対策には随分貢献しました。
 ただコマーシャリズムに乗ったエコってかなり怪しいですね。
 例えば太陽光発電。
 発電で削減できるCO2より、太陽光発電の製造時に出るCO2の方が多く(原材料の輸送も含む)エコではないとか、そんな話はいくらでも耳に入ってきます。
 そもそも地球の温暖化にしても根拠が薄弱で、太陽の活動が鈍り小氷期商標期の気配があるとの論文もあるようですから、場合によっては「地球寒冷化を防ぐためにCO2を出しましょう」などと言う時代が10年後に来ないとも限りません。
(人が人為的に環境を変えることは防ぐべきだとはもちろん考えていますが、再び江戸時代に何度もあった小氷期が原因だと思われる飢饉が世界的に起こるくらいなら考えられないことではありません。)
by たいせい (2009-06-19 12:35) 

ChatBleu

ハナショウブがたくさん!綺麗ですね。
あまり手を入れられていない感じが良いところですね。
by ChatBleu (2009-06-19 18:45) 

袋田の住職

竹も増え過ぎると困りものですね・・・
by 袋田の住職 (2009-06-19 21:01) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
花菖蒲、綺麗ですね~o(´▽`*)/
今日はサギさんがいないのがちょっと残念かな?^^
※ホームで焦っているところをしかっり見られてました(^^;

by qoo2qoo (2009-06-19 23:55) 

アキーロ

アメリカが自動車生産を10分の1に減らし、中国・インドが石炭を使うのをやめ、ブラジルのアマゾン流域の森林伐採をストップさせれば、地球温暖化が止まるという話を聞いた事があります。まあそこまで地球環境は病んでるという事ですね・・・。
by アキーロ (2009-06-20 01:07) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵なお散歩どころ~! こう言うところで自然観察会に参加できれば素敵だわ~

植物の成長にはCO2が必要だとか、今世界は部分的に冷えてきているなど、いろんな意見がありますね。科学的根拠に基づいて立証されている方もいるようです。
ただ余計なものを燃して、煤煙や黄砂が飛んでくるのは勘弁願いたいです。空気はクリーンにして欲しいですよ^^
by mimimomo (2009-06-20 05:02) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんお早う御座います。
花菖蒲、とても綺麗ですね~ 色々な色があるのも良いですね(*^_^*)
by ネオ・アッキー (2009-06-20 10:54) 

こうちゃん

僕もバテバテですよ。
by こうちゃん (2009-06-20 17:33) 

SilverMac

名古屋周辺に住んでいましたが、西尾市には行ったことがありません。
by SilverMac (2009-06-20 17:36) 

ken_jp

ken_jpの名刺にチームマイナス6%のロゴ入ってます。
だからなんかしてるかって言われれば、クールビズくらいですかね。

by ken_jp (2009-06-20 17:53) 

U3

実は昔のわたしの渾名は海馬(とど)でした(笑)
by U3 (2009-06-20 19:34) 

manamana

チームマイナス6%のおかげで、
夏のネクタイがなくなり、半袖もおおっぴらにOKとなりました。
by manamana (2009-06-20 21:02) 

夢空

バテバテ・・・大丈夫ですか。
ひと休みしましょう(^.^)ゆっくりね☆
by 夢空 (2009-06-20 21:05) 

せつこ

良い風景ですね、のどかで気持ちもゆったりと落ち着きますね。
by せつこ (2009-06-20 21:21) 

りこ

ショウブが見事ですね~キレイ。。。
by りこ (2009-06-21 03:53) 

のん

花ショウブの青色のグラデーションがきれいです。
CO2削減で温暖化防止も大事ですが、お金儲けとか、そういうことのために自然破壊するような行為をなくしていけば、いいのにな、と思います。
エコポイントとかあやしげです。
by のん (2009-06-21 22:50) 

moonrabbit

夏ばてには大根おろし・・・d( ̄▽ ̄;)
by moonrabbit (2009-06-25 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。