SSブログ

行くとこれ買います [食べ物]

やでやで


むしむししてたまりませんね

今週は電車で役所をまわる事が多くて

バテました


そんななかでもちょっとした楽しみがあったりします

美味しいものを食べたりとか


長浜に行くとなぜか私はこの2つを買ってしまいます

ぬれおかき
○ぬれせんべい.jpg
やわらかいせいんべいですね


ゴブラン焼き
○ゴブラン1.jpg

リンゴとブルーベリーですね
○ゴブラン2.jpg

カステラ生地の中にリンゴとか入ってます。大納言もあったかな

小さくて食べやすく、素朴な味なんですがついつい買ってしまいます

長浜は、古い町並みがあり、きれいなガラス器を売る店とか、

上の食べ物を売ってる店がそこにあったりして

休みの日とか大変にぎわっているようです。

ぶらぶらしても楽しそうですよ。
やでやで!(33)  コメント(19)  トラックバック(0) 

やでやで! 33

コメント 19

so-net5

ゴブラン焼きおいしそうですね。
甘いお菓子は疲れた身体に良いですよね。

by so-net5 (2009-06-21 02:27) 

りこ

ぬれおかき。。たべた~~ぃ!!
せんべいはあるけど、おかきは無いなぁ~
美味しいよね"^_^"
by りこ (2009-06-21 03:55) 

manamana

焼き鳥かと思ったら、おかきですか。
お菓子をかじりながらぶらぶら歩いてみても、
楽しそうですね。
by manamana (2009-06-21 06:48) 

せつこ

美味しいものを頂きながらの、楽しいぶらぶらを想像しています。
by せつこ (2009-06-21 07:53) 

かいわれ

ぬれおかきってかなりnice!じゃないんでしょうか。^^

by かいわれ (2009-06-21 08:52) 

やまがたん

ぬれおかき・・・味が想像できません・・・・
てっきり焼き鳥かと思っちゃいました^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-21 09:38) 

nyanco

ムシムシしていて、この時期大変ですねぇ。こちらは
オホーツク高気圧の影響で、低温で寒くって、今朝も
ストーブを焚きました。今年は日照時間も少なくって
雨空ばっかりですよ。
by nyanco (2009-06-21 10:22) 

とりのさとZ

ぬれおかき、食べてますよ。柔らかくって、しょうゆ味がいいですね。
こちらでも売ってますし、実用民芸品店で、お茶受けに出してくれます。
by とりのさとZ (2009-06-21 10:26) 

toshi

ぬれおかき、食べてみたいです。
by toshi (2009-06-21 11:13) 

yakko

こんにちは。
彦根に居たとき長浜には何回か行きました。
ゴブラン焼き、美味しそうですね〜 (^。^)
by yakko (2009-06-21 17:47) 

ken_jp

ぬれせんべいは聞いたことあるけど・・
これは初めて見ました
長浜の名産なんでしょうね
by ken_jp (2009-06-21 19:39) 

ChatBleu

ぬれおかき、食べてみたいです。ぬれせんべいを最初に食べた時、衝撃でしたね~。湿気たお煎餅なんてうまいわけない!と思い込んでいたのでびっくりしました。
ゴブラン焼き?不思議な名称ですね。
by ChatBleu (2009-06-21 20:44) 

のん

こんばんは。
最近までわりとさわやかな天気だったのに、急に蒸し暑くなった
気がします。6月で30度近くとは...
何ヶ月に長浜に行きましたがゴブランには気づかなかったです。
人形焼みたいなものでしょうか。

by のん (2009-06-21 22:43) 

アキーロ

この暑い、しかも梅雨時の電車出張は辛いですね・・・。ぬれおかきが長浜にあるとは、初耳です・・。
by アキーロ (2009-06-22 00:51) 

mimimomo

こんにちは^^
この記事を見逃す所でした~^^ 危ない危ない・・・
あら、焼き鳥かと思いましたよ~ 濡れせんでしたか~ 千葉では有名です~
ゴブランと言えば織物~でもこちらもゴブラン焼・・・色々知らないものがあるものですね~
しかしこれは美味しそうですね~
by mimimomo (2009-06-22 12:59) 

うそっきー

ゴブラン焼き。。BKとは なんのヤク?
Bは blue(ブルーベリー)? Kは????

か、かすてら?なの? かすてらはKから始まるの?

by うそっきー (2009-06-22 16:07) 

たいせい

 二十二・三歳の頃友人達と行ったスキーで一目惚れしてしまった女の子が長浜の子で、某系列のGSの娘で店にも出ているという話を頼りに毎週通ったことがありました。(見つけましたが、友人と付き合っていることが判明泣く泣く諦めましたが...。:友人に頭を下げるのが嫌で自力で探したのですが。)
 当時、女性の話す言葉として日本中で一番美しい言葉が長浜当たりの京都弁(?)だと感じ、今もこれ以上の言葉を聞いた記憶がありません。

 長浜と聞くと少しほろ苦い思いに胸が締め付けられます...。

(入れ込みすぎでつんのめるというのが、当時からの私の恋愛パターンです。)
by たいせい (2009-06-22 18:11) 

vow

友人が長浜のホテルに勤めているので、何回か遊びに行きましたよ!
黒壁とか地ビールとか…
竹生島へも行きました!
懐かしいなぁ~
by vow (2009-06-23 19:39) 

moonrabbit

「ぬれおかき」は濡れ煎餅と同じ味ですかね~。
by moonrabbit (2009-06-25 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。