SSブログ

於大公園続きです [環境]

やでやで

体力的にはだいぶ戻ったもものの

精神的にはがっくり落ちてます


なかなかうまくいきませんね


さて、先日の愛知県の知多半島の東浦町 於大公園の続きです

竹林.jpg
竹林もあっていい雰囲気でした

そうそう東浦町は中部国際空港からそんなに遠くない町です

いろいろ蝶やトンボがいたのですがなかなかとまってくれず

またちょっと止まってくれても、すぐには対応できずでなかなか難しいですね

しかし、カメラを持って歩いてるからいいけど、ただ昼間から中年のおっさんが歩いてると

なんか変にみえるだろうな思いながら歩いてました

写真はE-620 ED 70-300mm +1.4テレコンです

これは何の花でしょう これはテレコンなしです
○花1.jpg

○花2.jpg
こうやって皆さんに教えてもらって知識を増やしてます。でもなかなか覚えられません

このレンズは最短終点距離が1mぐらいあるので、ちょっと距離をとって 撮影してます

ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro+ULTRA LUX i miniあたりが欲しいのですが

ちょっと先になりそう、三脚は自転車で持ち運ぶことを考えるとULTRA LUX i miniが限界そうです

これで短くして21センチぐらい

しかし、自転車での移動で写真を撮ってる人はみないろいろ苦労しているようで

もってくものは出来るだけコンパクトにしたい。でもそれなりな装備は欲しい。

まあどこで折り合いを付けるかでしょうが

○トンボ.jpg
赤いトンボです。種類はあああ

けっこう大きいアゲハも飛んでました
○蝶1.jpg

○蝶2.jpg
種類はだれか教えてください。よろしくです

しかし大きいアゲハって、最初んんアゲハだよなと確認するように見てしまいますね

○蝶3.jpg
これは図鑑で見るとヒメアカタテハに見えるのですが

さてこの公園は衣浦港に面した平坦な所から丘陵部の入り口あたりで自転車でこれそうです。

で、どうもこの奥に高根の森というもっと野鳥が見れるところがあるらしいのですが

この公園からはけっこうなアップダウンが2、3つあるので一度車で様子を見てから

自転車で行ってみようと思ってます。矢作川の河口のいつも平坦な道ばかり走ってますから

それと休みの日に早起きできるようしたいなあ、

夏は朝早く自転車に乗るのがまだ気持ちいいですよね





やでやで!(43)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 43

コメント 16

袋田の住職

クロアゲハのメスのように見えますが・・・
オナガアゲハ、モンキアゲハのメスは似ているので
実物を見ないと確かなことはいえません・・・
ちなみに、うちの昨日の記事は、オオムラサキです。
by 袋田の住職 (2009-07-14 07:10) 

たいせい

 体調が悪いとは言いながらも、週末毎の輪行は素晴らしい!
 この習慣が定着しているだけでも、デジイチを買った甲斐がありましたね。

PS.
 遠い昔の記憶ですが、自転車のフレームを使って運台を取り付けるといった形の三脚があったように思います。
 今でも売っているのでしょうか?
by たいせい (2009-07-14 09:09) 

イチロー

早起きは慣れると気持ちいいですよ・・^^;

by イチロー (2009-07-14 09:56) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
自分もトンボさん撮りました!上手く撮れないです><;
※テスト中につき簡単コメントで失礼します。
(*- -)(*_ _)ペコリ

by qoo2qoo (2009-07-14 15:16) 

yakko

こんにちは。
まずは体力回復、良かったですね。
珍しいお花や蝶・トンボに出会えて良かったですね(^。^)
by yakko (2009-07-14 15:17) 

tubomi

あとは 気持ちを上げるだけですね^^
朝の空気を胸いっぱい吸って 元気出して下さいね♪
by tubomi (2009-07-14 17:38) 

mimimomo

こんばんは^^
体力的に元気が戻ってきただけでも、良かったですねww
お花は上のがコバノギボウシかしら。
下はシランの白に似ていますが、時期的にはもう終わっているはずなんですよね。他の花かも。
トンボは・・・ショウジョウトンボ?

夏は夜遅くか、朝早くのほうが体に負担がかからないですよね~
あまり暑い所で自転車に乗るのは良くないですよ、きっと。
by mimimomo (2009-07-14 19:22) 

kimagure

綺麗なお写真ありがとうございます(o^―^o)
関東地方はもう梅雨が明けたみたいなので、今週の週末の連休では自然の多い場所へ出かけようと思います☆
by kimagure (2009-07-14 20:52) 

ChatBleu

竹林が涼しげで落ち着いていて良いですね。
蝶やトンボも綺麗!
by ChatBleu (2009-07-14 22:04) 

manamana

アゲハチョウが見事ですね。
1枚目の写真も、大好きな雰囲気です。
by manamana (2009-07-15 09:47) 

mitu

一枚目の竹林、いい所ですね。
猛暑の日が続きますが、お身体をお大事にして下さいね^^。
by mitu (2009-07-15 12:58) 

のん

おつかれさまです。
そんなとき、見事な竹林や花や蝶をみると心が和みませんか?
少しでもそういう時間をもつことが大事ですよね。
わたしも早起きするようにがんばってみようと思っています。
by のん (2009-07-15 21:41) 

vow

素晴らしい竹林ですねぇ~
散歩してみたいです!
by vow (2009-07-16 12:32) 

がま親分

以前、東海市に住んでいたので、東浦へはときどき行きました。東浦イオンに。(笑)
この公園はまだ行ったことないですが、なんか虫いっぱいいそうでいいですな。こんど行ってみよう♪
by がま親分 (2009-07-16 22:17) 

ken_jp

竹林は趣きがあっていいですね
自然も豊かですね
花の名前はわかんなくてもいいですよ
可憐です
by ken_jp (2009-07-19 06:28) 

moonrabbit

花の名前は覚えると関心も高くなって、見る楽しみも増えますね。(^^
by moonrabbit (2009-07-24 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。