SSブログ

古酒となった日本酒はいいですね [酒]

やでやで

昨日は夕方から飲み会があり

ちょっと疲れていたこともあって家でブログしてました

今日は午前中、お世話になってるお寺でちょっとだけ行を 年1回ですが

午後は畑に、自転車はまあ乗らず、畑は草だらけ、自然農法どころか

さつまいも以外は今年初めてなので、がんばって雑草を抜いてました

やっぱり、マルチをすべきだたかな

今日は枝豆を少々収穫、雨が降ってきたので写真はないです

そうそう 最近 干潟に行ってもさみしいので

秋まで待つのに


シギチドリ類ハンドブック

シギチドリ類ハンドブック

  • 作者: 氏原 巨雄
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2004/04/27
  • メディア: 単行本


を買ってしまった。アマゾンで

でこれを眺めて秋の渡りに備えてます

秋は潮干狩りも無いから刈谷の境川浄化センター付近だけでなく、一色の干潟にも行きたいです


土曜日の飲み会ですが 日本酒 とくに古酒を中心にした飲み会でした

高浜の酒屋マルア

に集う面々があつまり行われました
○料理.jpg
刈谷市 小垣江の 日本料理 藤村さんです

これは最初の料理 あとからいろいろ出てきましたが

ワタリガニがついてます。久しぶりです。食べなさそうな人がいたので

その分もらって2杯食べてしまいました。

酒は
○酒1.jpg
こんな感じ

日本酒の銘柄の紙をもらったけど無くしてしまいました。やでやで

もやしもん

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/05/23
  • メディア: コミック


で有名になった竜神丸もあります

結構、古酒が多かったので、冷えた状態から常温になってくると開いてきて

味がはっきり分かってきたりして楽しかったです。まあ少々古酒独特のひね香はありますが

小夜衣 大吟醸 生 1996 (静岡・菊川市)あたりが好きでしたね 

で東力士
○東力士.jpg
1991~2000 珍しい日本酒のバーチカルですね

なかなか楽しい体験でした 1995、1994と味がよく分かりました

しかし、マニアのかたは凄いです。

こんな機会に出会えたことに感謝です



やでやで!(44)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 44

コメント 19

たいせい

 この時期の渡りだと、内子が決行は言っている時期ではありませんか?(春先だったかな?)
 渡り蟹はお祭りなどでよく食べられる秋よりも、内子が食べられる時期のモノがとっても好きです。
 私は酒はビール一本で、日本酒の味がわかるようになりたいとは思いつつも、飲み屋に行くとついついビールで終わってしまいます。
 特にこの時期、太陽の下で飲むよく冷えたビールが大好きです!
by たいせい (2009-07-19 21:08) 

qoo2qoo

シギチドリ類ハンドブック、”アマゾン”で購入ですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-07-19 21:41) 

yanasan

日本酒が好きな方は通な方だそうですね。私はもっぱらビールばかりです。
by yanasan (2009-07-19 21:53) 

yakko

こんばんは。
畑も大変ですよね〜 私は狭い庭の草取りだけで手いっぱい。
お酒も種類が多いですね〜

by yakko (2009-07-19 22:14) 

SilverMac

酒の味は忘れました。C型肝炎でした。
by SilverMac (2009-07-19 23:32) 

ChatBleu

そんなにお酒が飲める方ではないけれど、古酒って興味あります。
by ChatBleu (2009-07-19 23:32) 

アキーロ

近くに味のある地酒があるのはいいですね。蔵元での試飲会?!も興味がありますがやっぱり自分は、焼酎派ですね・・。
by アキーロ (2009-07-20 00:31) 

mimimomo

おはようございます^^
そう言う飲み会は愉しいでしょうね~
皆さま酔う事より利き酒を楽しむような~
上品さを感じます^^
by mimimomo (2009-07-20 05:27) 

せつこ

こちらの地酒、「〆張り」 は、無いの?
美味しいよ♪
by せつこ (2009-07-20 05:34) 

ken_jp

ワタリガ二に日本酒とは いいですね
日本酒のことは良くわかりませんが 羨ましい限りですよ
by ken_jp (2009-07-20 07:13) 

manamana

日本酒の古酒を囲んで、
わいわいと盛り上がったのでしょうね。

by manamana (2009-07-20 10:02) 

うそっきー

う~~ん♪ 素晴らしい料理に美味しいお酒~!楽しい仲間!
いいですね~~!




by うそっきー (2009-07-20 15:24) 

STEALTH

涼しくなってくると日本酒が恋しくなります。今はビールとウィスキーですね。
こんな飲み比べは憧れです。うらやましいなー。
前にも書いたかもしれませんが、今は愛知吉良町の尊皇ってのがお気に入りです。一度お試しください。
by STEALTH (2009-07-20 23:47) 

mitu

東力士、以前飲んだことありますよ^^。
私も日本酒と魚料理が大好きです。

シギ・チドリハンドブック持ってますよ。
by mitu (2009-07-21 15:10) 

U3

お酒の飲めないわたしには聞き酒すら出来ない。
by U3 (2009-07-21 15:43) 

moonrabbit

ん~楽しそう。(^^
下戸ですけど。w
by moonrabbit (2009-07-24 15:28) 

水郷楽人

やっぱり、この地で蟹と言えばワタリですね。水郷も大好きですよ。日本酒が良く合います。
by 水郷楽人 (2009-07-27 17:31) 

vow

美味そうです…
by vow (2009-07-29 15:19) 

のん

お酒が飲めたらこういうの集まりは楽しいんだろうなあと
おもいます。
ワタリガニ...好きなので2杯食べられたなんてうらやまし。
by のん (2009-08-02 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。