SSブログ

雨が降るまで [自転車]

やでやで

今週土日も微妙な天気が続きましたね

雨が降ってくれば自転車に乗れないのもあきらめのつくのですが

結局晴れてると、イライラしてしまいますね

で夕方、ちょっとだけでも自転車に乗ることにしました
田んぼ.jpg
風もでてきて、はて今って7月夏真っ盛りのはずだよなとおもいながら走りました

走り出してみると空の雲の色が凄いですね
雲3.jpg

いつ降ってくるか分からないので、近所をうろうろすることに

2、3週間ぶりなので、なかなか調子は出ませんね

油が淵2.jpg
油ヶ淵にでてみました

しかし、クロスバイクで走るのは楽しいですね。

いろいろもやもやしたものが、その時は忘れられる気がします

あくまでその時はですが

そうそう、

これらの写真を撮るときには、どしたら雲の感じがでるかなと、何種類か露出を試しました

でマイナスの補正0.7か1ぐらいがいい感じでした。そのままだと明るく撮れ過ぎてしまいます

撮りたかったのは、雲の雰囲気、まあまだまだですが

雲1.jpg
雲の境がよくわかりますね

ここまでは撮った後の補正はしてないですね

で、やっと調子が出てきた頃、雨がザーーーーッ降ってって来て今日は終了です

1時間くらいでしたかね


そうそう、今日の午前中は少々畑に
ししとう.jpg
ししとう が収穫できました。他に枝豆も、枝豆は虫にだいぶ食われていて、実り方もばらつきヶありましたね

で夜は
ほつ.jpg
山崎合資会社 尊皇 「ほつ」米の銘柄が夢山水バージョンですね。同じ銘柄で若水バージョンもあります
限定品らしくマルアのオリジナルラベルですね

あいかわらず純米吟醸あたりを飲んでます。これは生原酒です。

味は「ほつ」って感じではないですね。結構しっかり複雑な味は感じ、切れがある感じかな。

美味しいですが私の好みではないかも、

ある程度の温度の上昇はいいけど、それを過ぎると平板になってしまうかも

冷たいまま飲むのがいいようです

もう少しおいて置くとまた変わるかもしれませんが

ほつ2.jpg
料米の品種名:夢山水100% 原材料名:米、米こうじ 精米歩合:60% アルコール分:17.5度 日本酒度:+2 



そうそう、とりのさとZ さんから頂いた野菜をどう食べるかで母親と話していて、

ナスとオクラで炒めていいかなと相談されて、そんなこと分からんと思いながら

「ナス オクラ レシピ」とググッたら ナスとオクラを炒めてつゆで味を付ける

「ナスとオクラの炒め煮」が出てきて、じゃあそれでいくことに

母親はそれで出てくるのかとびっくりしてました。

これが結構美味しかった。やっぱり頂いた野菜がいいのかな


やでやで!(40)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 40

コメント 23

marco

雲の境目は、26日夕方ですか?
ボクのところも、18時近くにこのような境目がありました。異様な雲の。
その写真はUPしてなかったのが残念ですが。

by marco (2009-07-26 23:22) 

qoo2qoo

今にも雨が降りそうな雲ですね・・・
あと、①枚目のビニールハウスが燃えてるのかと思いました( ̄▽ ̄;)
by qoo2qoo (2009-07-26 23:39) 

お茶屋

自分もビニールハウスが・・・燃えてるのかと思いました^^;
by お茶屋 (2009-07-26 23:46) 

がま親分

ししとうがうまそうですなぁ。軽く焼いて生姜醤油で食べたいですな。
by がま親分 (2009-07-27 01:39) 

mimimomo

おはようございます^^
凄い雲ですね~ 色も厚みも^^
カメラで上手に表現されていますね~
案外思ったように写せなくて四苦八苦のmimimomoです。
最近はパソコンでメニューなどもすぐ出てきて便利になりましたね~
美味しいお料理が出来てよかったです^^v
by mimimomo (2009-07-27 05:29) 

イチロー

旬なお野菜おいしいですよね^^;

by イチロー (2009-07-27 09:54) 

とりのさとZ

こちらでも、日曜日の午後は同じような雲の動きで、豪雨になりました。

ジャガイモ、男爵とメークインの違いはわかりますか?
男爵が粉質ですから、サラダ、粉吹き芋に。メークインは煮くずれしにくいので、煮物にいいです。
by とりのさとZ (2009-07-27 10:09) 

moonrabbit

ネットの便利さを知らない人が多いですよね。(^^;
シシトウはフライパンでさっと炒めて塩だけでも十分に美味しいですね。
当たり外れもまた一興。(笑)

by moonrabbit (2009-07-27 12:19) 

こうちゃん

こちらは、凄い、雨ですよ。
by こうちゃん (2009-07-27 13:50) 

水郷楽人

毎日雨でウンザリですね。シシトウ収穫ですか。焼いて生姜溜まりで一杯は格別ですね。
by 水郷楽人 (2009-07-27 17:28) 

yakko

こんにちは。
不気味な雲ですね〜 梅雨はまだ明けていません・・・
一体どうなっているのでしょうね〜
ナスとシシトウの炒め煮、美味しそうですね (^。^)
by yakko (2009-07-27 17:41) 

ChatBleu

なんか変な天気ですよね。晴れているのに急に雨が降ってきたり、今も、雨が降っていたのが止んだと思ったら、日が差しています。自転車はホント困ります。
1枚目の写真の赤いのは太陽?
by ChatBleu (2009-07-27 18:34) 

coxinha

曇ってますねぇ。

自転車が濡れると拭くのが大変で。。。
さびないようにね^^
最近乗ってませんなぁ。
学校の通学中、
My Home→駅にかけてママチャリには乗ってます。

ししとう、美味しいですよね。
焼き鳥に挟んであると最高です↑↑
by coxinha (2009-07-27 19:40) 

袋田の住職

低く垂れこめた雲ですね・・・
今日は午前中暑い晴天、
午後は雷雨でした・・・
by 袋田の住職 (2009-07-27 21:52) 

toshi

これだけの、ししとうを炒めてみたいです。
by toshi (2009-07-27 22:19) 

かいわれ

原酒は度数が高いですね。^^
だけどうまそう。

by かいわれ (2009-07-28 20:45) 

たいせい

 天気は今暫くは安定しないようですね。
 自転車での撮影行、カメラが心配ではないですか?(どんな対策をとられているのでしょうか?)
by たいせい (2009-07-28 21:16) 

kimagure

すごい雲ですね!雲の力強さ・不気味さがリアルに伝わる写真で感動しました!
by kimagure (2009-07-28 21:58) 

アキーロ

雲の境目が、一瞬とは言え見事ですね。
ここんとこ、外出して晴れ間があっても・・・傘は手放せません。午前~午後~夕方と1日3度はどしゃ降りですから・・・。
by アキーロ (2009-07-29 01:12) 

manamana

突然雨を降らすのは、この雲たちなんですね。
なかなか人相(雲相)が悪いですね。
by manamana (2009-07-29 08:56) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※いろいろあるようですね・・・
ガチャピンとムックの素、セブンにありますよ!
by qoo2qoo (2009-07-30 15:33) 

STEALTH

おっと尊皇。いい酒をつくりますが・・・趣味に合わないときもありますね。
私は個人的には尊皇派です。

豊田には菊石ってのがあります。もっか売り出し中。若い気鋭の杜氏さんががんばっています。
旨いですよ。
by STEALTH (2009-07-31 23:22) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんこんにちは。
日本酒は ・・・あまり良く解らないです(^_^;) 純米吟醸酒あたりが飲みやすいと聞いた事がありますが... 
by ネオ・アッキー (2009-08-08 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。