SSブログ

なんで狭い道ばかり [旅]

やでやで

水曜日は一日休み。バスと鉄道の旅に出かけました

伊賀上野[0].jpg

まづは伊賀市へ三交バスで上野産業会館に向かいました

旅のプランは鉄道ファンの友人任せ、私は乗って食べて飲んで撮るだけです

カメラニコンCOOLPUXS510とキャノンPowerShot S5ISです

さて今回のルートは

三交バスで伊賀市の上野産業会館についた後

伊賀鉄道の一日券を買って乗りつぶしをしたあと

伊賀神戸に出て近鉄で名張に行って

そこから三交バスで伊勢奥津に出て

そこからJRの名松線に乗って松坂まで出るというものでした


伊賀鉄道は松本零士がデザインしたイラストをペイントした「忍者列車」が運転されています
伊賀鉄道[0].jpg
左に見えますね

横は
伊賀鉄道横[0].jpg
猫の絵が

くのいち
伊賀鉄道4[0].jpg

普通の列車は
伊賀鉄道1[0].jpg

伊賀鉄道7[0].jpg
こんな感じです

でこんかい一番楽しかったのが名張から伊勢奥津までのばす

予想通り山の中をくねくね走ります

まずはデーンと
ダム1[0].jpg
ダムが出てきました 水の量は少ないですね

バスの中からなのでなかなか撮影も難しいですが

釣り人[0].jpg
よく見ると釣り人がいました 水没した道路の先にいますね

バスは
道1[0].jpg
こんなバス1台で横幅がいっぱいの道を走っていきます

時々広い道バイパスに出るのですが、また狭い道に入ります

バスの運転手さんはバイパスを走っても誰も乗ってくれないと言ってました

古い街道沿いの集落を結んで走っているのでしょうね

昔は多くの人が歩いていたんでしょうね
道2[0].jpg

バスの運転手さんによると乗客は学生か病院に行く人が多いようですね

後は鉄道ファン、青春18切符の時は東京からとかも結構来ていたようです

私は

神去なあなあ日常

神去なあなあ日常

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本


の本でヨキという登場人物が美杉村と思われる場所から名張に遊びに行くとの話があり

このルートかなあと思って乗ってました


しかし町並みを抜けるところとか、対向車が待ってるところも撮ればよかったなあ

はざかけ[0].jpg
稲の天日干しも見られました

そうそう一部奈良県を通ってるらしく
これより三重県[0].jpg
こんな看板もみえました

さて
伊勢奥津[0].jpg
伊勢奥津に着きました

年に一度、夜中に無人の列車が走っても事故一つないJR東海の名松線の終着駅ですね

駅のそばにSL時代の名残り
給水塔2[0].jpg
給水塔が見えます

出世鶴[0].jpg
地元のお酒 稲森酒造「出世鶴」とあと小さいのをもう一本飲みながら

名松線[0].jpg
名松線で帰りましょう

名松線2[0].jpg

そうそう名松線で
タブレット2[0].jpg
タブレット交換を見ました

で松坂についてまだ飲み足らなく、町の酒屋に何気に入っていったら

お店の一番いいところが私の好きな酒屋八兵衛のコーナーで
八兵衛[0].jpg
酒屋八兵衛 純米ひやおろし 元坂酒造 があり思わず買ってしまいました

常温だったのでちょっと中途半端かなってところがありましたが

十分おいしく、また飲みやすく

でまた4合飲みきって(結局一人4合飲みました)少々気持ち悪くなりながら帰ったのでした

もう1,2回この旅行は話は続くかな

やでやで!(36)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 36

コメント 17

manamana

名松線は、松坂から名張を目指していたと聞いたことがあります。
きっとこのバスの走るあたりを、
汽車が走っていたかもしれませんね。
by manamana (2009-09-25 06:50) 

eddie

こういう旅イイですね。狭い道を大きなバスで行く、最高です。
いろんなローカル列車でのどかに行くのもイイです。
あ~、僕も行ってみたくなりました。
by eddie (2009-09-25 08:31) 

yakko

こんにちは。
うらやましい〜〜〜
のんびりと素敵な旅でしたね(^。^)
by yakko (2009-09-25 14:08) 

うそっきー

本の内容を 追いながらの旅は ステキです。
私も、新婚旅行でバチカンへ行った時は ダビンチコードを
思い浮かべながら歩き、とても楽しかった~♪

スミッチさまの楽しみ方、すきで~す♪ただし、お酒、呑みすぎ~♪


by うそっきー (2009-09-25 15:46) 

tubomi

日本酒飲みながら撮る・・
最高ですね^^

by tubomi (2009-09-25 16:46) 

ChatBleu

観光案内所の看板もった忍者も面白いと思ったら、忍者列車に猫列車、面白いですねー。
by ChatBleu (2009-09-25 18:31) 

畑の帽子

30年ほど前に友人と二人で電車で行ったのですがこんな可愛い電車はなく、でもその頃(ちょっと前?)流行っていた歌の通りに。^^
それ以来車ばかりなので凄く懐かしく思い出しました。
美味しそうな日本酒…舐めてみたいです。
by 畑の帽子 (2009-09-25 20:36) 

flutist

鉄道の旅っていいですね。
by flutist (2009-09-25 22:36) 

こうちゃん

最近は広告やペイントが
増えてきますよね。
by こうちゃん (2009-09-25 23:49) 

たいせい

 名神や名阪の渋滞を避けようと一般道の山越えで三重に入ったことがあるのですが、確かに大変な山道だった記憶が残っています。(ルートは忘れました)

 忍者列車の目が怖い...。
by たいせい (2009-09-25 23:52) 

dora

お隣の市に住んでいる人間ですので、子供の頃から、上野には良く行ってます(*^_^*)
くの一電車が出来た時、どうしてもメーテルにしか見えませんでした(-_-;)
by dora (2009-09-26 00:07) 

かいわれ

上野と言っても伊賀ですか。
地酒を飲みながらの旅行、いいですね。^^
私は禁酒中です。(T-T

by かいわれ (2009-09-26 01:11) 

STEALTH

名松線ってのはすごいですね。ウワサには聞いていましたが、こんなにいい感じとは・・・驚きです。
by STEALTH (2009-09-26 07:31) 

夢空

名松線、伊勢奥津~うーん懐かしい~~(^^)
松阪駅前もさびしい状態になってましたでしょ?

by 夢空 (2009-09-26 07:40) 

ken_jp

ken_jpも気の置けない友人と時々鉄道旅行しますよ
もちろん飲みながらですが・・

それとタブレットですか?
あれ、子供の頃島根県で単線でしたのでよく見ました
懐かしいなあ
by ken_jp (2009-09-26 18:26) 

moonrabbit

正面の顔、怖っ!
子供が見たら、トラウマになりそうです。( ̄ω ̄;)
稲の香りが漂う季節ですね~。
by moonrabbit (2009-09-27 03:27) 

せつこ

面白い顔♪
そちらへは行ったことがありません、楽しい旅でしたね。
by せつこ (2009-09-27 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。