SSブログ

飲む前に撮る [酒]

やでやで

土曜日は仕事でした、朝、窓を開けると1センチほどの積雪が

で駅で電車を待ってると、雪の上でスズメが動き回ってました、しまったカメラがない

こちらの地方ではあまり撮れない、雪とスズメの写真を撮り逃がしました


夜はワイン会に出かけました

全体○.jpg

もうコルクは抜かれてますね。今日はカルフォルニア中心のようです。


飲み会は愛知県刈谷の

家庭風フランス料理レストラン ル・ラパン でありました

ワインは8種類、けっこうすごいですね

まずは
ソーター.jpg

ソーター エステート・グロウン ブリット ロゼ 2005

発泡性ワインですね。なかなか美味しいです。これはオレゴンです

それと
前菜○.jpg

前菜、右下がたしかエゾシカだったはず。

さあどのナイフとフォークで食べるんだっけ

ターリー○.jpg

タリー シャルドネ エステート 2006

先のもそうでしたが、どうも寒いせいかワインが冷えすぎのようで、

ちょっと経ったら、美味しくなりました、バターのような味わい、ナッツの雰囲気がありますね

で魚料理

鯛あんこう○.jpg
鯛とあんこうのパイ赤ワインソース

美味しいですね。写真はコンデジです

でここから、鳥と海老、牛ほほ肉、うずらとあと肉1種類が出たのですが

写真はイマイチのものしかなくて

ワインは赤ワイン、次の2種類が記憶に残りました

べリンジャー○.jpg
ベリンジャー ナイツヴァレー アルヴィウム 1995

やっぱりベリンジャー 美味いですよ。

カファロ.jpg

カファロ カベルネ・ソーヴィニヨン レゼルバ 1999

どちらも熟成された深みのある味でとても美味しかったです。



カルフォルニアってもっと単純な味のイメージがあったのですが、

今日のワインはぜんぜんそんなことはなくて

カルフォルニアもフランスも区別はいらない感じ

ま、少しカルフォリニアのほうが糖度が高く甘みがありますが


帰りの電車で主催者に話をしたら、それはセレクションだと

前からこういうワインもあったよと


デザート.jpg
デザート

ワインも料理も美味しくてとても満足です


今日は日中お世話になってるお寺の節分会を手伝ってました

で鳥は見にいけてないです。やでやで


さて、今回の飲み会は愛知県高浜市のマルアさんによく来るメンバーで行われました

そもマルアさんで

3月14日(日) 「日本酒まつり」が行われます

日本酒をいろいろ楽しみたいかた、出かけてみてはどうでしょうか

私も行く予定です。なお当日券はないようです。前売り券をご購入ください



やでやで!(55)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 55

コメント 18

STEALTH

鹿ってのは中々旨いものですよね。少しカワイそうな気もしますけど。
by STEALTH (2010-02-07 20:25) 

mimimomo

こんばんは^^
雪と雀・・・そんなシチュエーションのときにカメラが無かったのは残念でしたね~
案外そういうことって多いですよね~

わぁ、目の毒(><
by mimimomo (2010-02-07 20:35) 

manamana

すずめさん、雪の中の写真を見たかったですが、
カメラが無いとは、残念でしたね。

by manamana (2010-02-07 21:06) 

ChatBleu

アメリカの親戚のところに行っていた時に、鹿をご馳走になりました。
味は‥‥覚えていない(^^;
カリフォルニアワインは、西海岸出張中に、みんなでナパ・バレーに行き、見学とテイスティングをあちこちでやってきました。でも、お酒が得意ではない私にはわからない~。もったいないですね。
by ChatBleu (2010-02-07 22:01) 

yanasan

先日の雪も午前中には止み,直ぐに解けてしまいましたね。
by yanasan (2010-02-07 22:15) 

mitu

ワイン会、いいですね。
美味しそうなお料理に、美味い酒は最高ですね。
by mitu (2010-02-07 23:10) 

響

これ、全部空けたのかな?
飲む前に撮らないと記憶が飛びそうです。

by (2010-02-08 02:50) 

Tad

素晴らしい催しですね。鹿肉は上手に料理してあれば旨いです、、、あ、当たり前か( ̄▽ ̄;A

でも、でも、サケが飲めません。下戸ですσ(TεT;)
by Tad (2010-02-08 08:09) 

うそっきー

鹿、食べたことないんですよー、以前屋久島へ行った時に
(旬じゃないとお勧めできない。→つまり、生じゃないとね)といわれ
食べ逃したんです・・。
食べてみたいなー、美味しかったですか?
ワインも 料理も ステキですね♪ 楽しそうな会ですね♪
by うそっきー (2010-02-08 09:46) 

yakko

お早うございます。
ワイン会〜 美味しい会ですね〜〜
by yakko (2010-02-08 11:02) 

乃亜

ワイン・・・飲める方がうらやましぃぃー。
全くアルコールは駄目なのでw
by 乃亜 (2010-02-08 21:40) 

ふじかわ

おいしそうw
by ふじかわ (2010-02-08 22:00) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんこんばんは。
やはりカルフォルニアワインはだいぶ進化しているので美味しいと思います。 特にカベルネ・ソーヴィニヨン系は濃厚で美味しいと思いますよ。
by ネオ・アッキー (2010-02-09 23:22) 

kasumi

ワイン会、いいですね。
ご馳走も美味しそう♪
by kasumi (2010-02-10 11:39) 

vow

なんとか、再就職が決まりました!
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします♪
by vow (2010-02-12 18:09) 

のん

バターの香り?そういうワインもあるのですね。
by のん (2010-02-12 23:14) 

水郷楽人

日本酒も良いですがワインも良いね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-02-15 08:19) 

ken_jp

鯛とあんこうのパイ赤ワインソース????
この舌を噛みそうな御料理食べた事ありませんよ。
by ken_jp (2010-02-20 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。