SSブログ

まだ来てないなあ [鳥]

やでやで

暑い日が続きますね。と思ってたら台風もきてしまいましたね

仕事はちょうど中休みとういうか夏休み

お盆を過ぎたら、また調査、調査の日々

11月までは仕事で外に出る事が多く、なかなかどこかに行くこともできそうもありません

まあ、近場をうろうろするくらいでしょうかね


サギ1.jpg

田んぼの中に鳥がいますね








サギ2.jpg
サギですね(チュウサギかなあ)

この日は境川河口と矢作川河口、油ヶ淵近辺と来るまでうろうろ

隣の県では見かけた渡ってくるシギ、チドリ類は見かけませんでした


しかし、夏鳥の
○アマサギ2.jpg

アマサギは見かけました

○アマサギ.jpg

セイタカシギもちょっと久しぶり
○セイタカシギ5.jpg

よく見るのですが最近見てなかったです

○○セイタカシギ1.jpg


私の住んでるところは矢作川河口部で、平べったところです

近くに山はありません、干潟や田んぼは近くにあるので

サギやシギ、チドリ類を追いかける、ことになります

とくにこれからは秋の渡りの季節


そもそもは自転車を走るついでに写真撮ってたはずが

最近は車でしか移動してないです

サギ飛ぶ.jpg


土曜日は健康診断で結果はまた後日、バリウムは飲むのも苦手ですが、

なかなか、出てくれず、なんだかすっきりしない週末を過ごしてしまいました

健康診断を受けるのは、そればかりを専門にやってるところで、多くの白衣の天使様が

それだけは楽しいですね、しかし技術系の女性は雰囲気違いますね、なんでですかね




今日はもう少し、ぐたぐたと

日曜日、フジテレビ系の「エチカの鏡 ココロにキクTV」を見ました


今回は兄弟構成による性格の違い

ただ単に長男とか末っ子だけでなく

兄弟の性別も考慮に入れて

上に姉がいる長男とか、一番上の長男でも違うし

末っ子でも、上が男性、女性で違ってくるようで

結構、納得いく部分がありました


どうも兄弟で同姓だと対抗意識が強くなるようですね


特に、兄弟がある人と、一人っ子には大きな溝があるようで

一人子は苦手でしたが、彼らには子どもの頃から孤独があるようで

そういう部分はぜんぜん知らなかったです



上と下に挟まれた真ん中は

一言でいうと、「かわいそう」だそうです

上は勝手な事をしてると、下は甘えん坊だと、被害者意識が強いそうです

で男子は中途半端な見栄をはるそうです


私は姉、私、妹、弟




私は以前から、兄弟に男性がいる女性と、そうでない女性では、ちょっと違うなと感じていたのですが

なんていうのか、兄弟に男性がいると、多少男性なんてこんなもの的な部分があって

ところが女性だけだと、そういう部う分がなく、遠慮がない部分があったりする気がします



でもなぜか好きになる女性は三人姉妹の真ん中か一番下、もしくは二人姉妹の下のケース

が多かったですね。以前は

知らない感じがよかったのでしょうかね


今は相手してくれるならぜんぜん問いませんが


やでやで!(67)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 67

コメント 21

flutist

暑いですね。
秋の渡りの季節、とても楽しみにしています。しばらく鳥を撮っていないので、リハビリからですが・・・。
by flutist (2010-08-10 23:16) 

ChatBleu

田んぼの中からサギが首を出しているのが面白いです。
サギって川にしかいないと思ったけど‥‥あ、田んぼは水があるからかぁ。
私もバリウムが苦手で、毎年、健康診断の胃の検査は拒否(胃の検査は希望者のみなので)してます。バリウムをあの量を飲むのが辛いのと、下剤が辛くて。
エチカは見ませんでしたが、兄弟・姉妹がいる/いないで性格が違うってのはわかります。
by ChatBleu (2010-08-10 23:20) 

manamana

うちの子は一人っ子なので、マイペース、
自分の波長に合う子としか遊ばないので、少々心配です。
by manamana (2010-08-10 23:52) 

mimimomo

おはようございます^^
スミッチさんのお住まいは、千葉と似ているのか、こちらも平べったいところ。
でも海鳥がいると言うだけでもスミッチさん恵まれてる~^^
アマサギはまだ見たことがありません。

男の兄弟三人《夫》は対抗意識が強いとわたくしも思いましたね。
兄弟に挟まれた真ん中はかわいそう、というのはどうかしら。わたくしは、そう言う人はしっかりした人が多いように思います。
by mimimomo (2010-08-11 04:57) 

yakko

お早うございます。田圃の中に1羽の鷺、絵になりますね。
兄弟の有無や姉妹がいることで性格が変わるんですね〜(@_@;)
by yakko (2010-08-11 06:28) 

夢空

私も見てました☆
私も長女で弟が一人、歳が離れているので、
途中までは、ひとりっこのようなものですね(^^ゞ

by 夢空 (2010-08-11 08:42) 

mitu

こちらではアマサギ今年は見れませんよ。
田んぼからヒョッコリ、愛らしいですね♪
by mitu (2010-08-11 09:44) 

みかっち

兄弟姉妹の色んなデーターがあるんですね....
それに血液型が合わさるとどうなるのか気になるなぁ~
どちらかと言うと、血液型で判断してしまう私です(笑)
by みかっち (2010-08-11 18:04) 

雪洞

お久しぶりです(^^)
台風の影響か、雨は降っていませんが
風が強くなってきました。
【エチカの鏡】見ていましたが、本当に面白いですよね。
確かに同姓だと対抗意識が(笑)
結構当てはまることが多くて笑いっぱなしでした。
by 雪洞 (2010-08-11 18:58) 

のん

きょうだいの組み合わせの話、おもしろいですね。
好きになった何人かの人のきょうだいの組み合わせが同じことが多くて、
気づいたときにびっくりしたことがあります。
by のん (2010-08-11 20:48) 

アキーロ

家によって違いはあるでしょうが・・・
男二人兄弟は一般的に長男は甘やかされ気味で
おっとり系、次男はガツガツ系・・・
まあ下の子は上の子を”教訓”にして育つと言いますからね・・。


by アキーロ (2010-08-12 14:53) 

Tad

その女性の家族構成なんて聞き出せるだけでも大したものです(^-^;A

中国で工場労働者のストライキが頻発している原因の一つ(あくまでone of them)は、その世代の労働者がほとんど一人っ子政策世代だということもあるそうです。まあ、もっと大きな要因は別にあるんですけど( ̄▽ ̄;A
by Tad (2010-08-12 19:16) 

響

ひょっこりと顔出してる様子がかわいいですね。
(顔は怖いけど)
セイタカシギいいですね。
なかなか野鳥が遊んでくれないのでうらやましいです。

by (2010-08-13 16:25) 

aranjues

私も一切上下問いません(笑)。
by aranjues (2010-08-13 16:34) 

qoo2qoo

田んぼの真ん中でサギさんが顔を出してるところいいですね~♪
こちらでもよく見かけますが、いつもカメラを持っていないので・・・(泣
by qoo2qoo (2010-08-13 20:54) 

リン

こんばんわ。風強かったですね・・・
青空の中元気に飛んでますね~
自分は兄で弟だけですが・・・結構問わずです。
by リン (2010-08-13 21:14) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんこんばんは。
水辺を歩く鳥の写真とても美しいですね!
by ネオ・アッキー (2010-08-13 23:27) 

sarry

長い首をちゃんと使ってますね~
潜望鏡みたい(笑

by sarry (2010-08-14 17:26) 

彌由希

はじめまして。
野鳥のお姿を撮られているとは、驚きです!
凄い!!
by 彌由希 (2010-08-15 23:53) 

ken_jp

兄がいますが これが正反対の性格でクールな男なんですね

相談に乗ってくれるような人ではなく

兄弟は他人のはじまりとよく言ったものです。
by ken_jp (2010-08-16 05:49) 

春分

私の兄弟は4人ですが、今はそれぞれがそれぞれの暮らし。
うまく距離を置くのがいいのかと思いますが、そうじゃない仲良し兄弟には
不思議なことらしいです。うちの奥さんのところですが。そっちも4人で。
by 春分 (2010-08-21 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。