SSブログ

急遽変更、なぜか智頭急行乗りつぶし [旅]

やでやで

お盆やすみは、家でごろごろしていたのですが

青春18切符シーズンなので、一日出かけました

行き先とかは、いつものように鉄な友人にお任せ

フリー切符.jpg

とりあえず姫路について、名物の駅そば食べて、と思ってると予定していた方向で事故が

急遽 智頭急行乗りつぶしになりました


で写真は撮り忘れましたが

この姫路の駅そば

Wikiより
えきそば 姫路駅名物・まねきのえきそば(天ぷら)

えきそば売店
この駅の名物として名高いのが「駅の立ち食いそば」である。まねき食品が営業する立ち食いそば・うどん店で売られている「えきそば」は、つゆはうどん等と同じながら、かん水を使用した中華そばに近い麺を使用した、いわゆる「黄そば」である。このような駅そばはあまり例がなく、旅行者の間では「姫路のそば」といわれて親しまれている。1949年(昭和24年)10月19日に販売開始。姫路の「えきそば」は他業者の製品が地元スーパーでも販売されているなど完全に地元に根付いた存在となっている。

一瞬れれれ、と思いましたが。美味しくいただきました

どうなるのかなあと気楽に考えながら

でとりあえず

姫新線
姫新線1.jpg

姫路駅と岡山県新見市の新見駅を結ぶ線に乗ります


途中、本竜野の降りて駅前をちょっとうろうろ

そうめんトマト.jpg

「とまとアイス」と「そうめんアイス」なるものも買ったのですが
(「そうめんアイス」写真は逆さまですね)

「とまとアイス」はとまと本来の青臭さが生かされており、新たなアイスの世界が

なんとか半分

「そうめんアイス」はちょっと塩辛いかなあ

友人は両方混ぜ合わせて食べてしまいました

私はアイスなんでもう少し甘みがあったほうがいいと思うけど


でまた姫新線乗って
姫新線3.jpg

酒でも飲んでゆっくりと
酒.jpg

そうこの鉄、呑み鉄なので

ほや.jpg
この乾燥したほや、味がぎゅっと凝縮した感じで、美味しいのですが、ちびちび食べてました

佐用で智頭急行へ

智頭1.jpg

この智頭急行、第3セクターなんですが、なんと黒字なようです

普通電車は住民サービス、京阪神と鳥取県を結ぶ特急列車「スーパーはくと」

で利益を上げる形のようで、サービスでがんばったようではなく、条件的に恵まれてるようですね

普通列車は1両で走ってます。で結構速い、けっこう高性能のようですね

姫新線の上り坂をゆっくゆっくり走る列車とぜんぜん違いますね

列車内には
風鈴.jpg
風鈴が、でもディーゼルエンジンの音であまり聴こえず


で途中「あわくら温泉」で一休み
あわくら駅.jpg

こんな風景の奥にあります。行ったのは あわくら温泉 「黄金泉」
あわくら温泉2.jpg



駅で通過する 「スーパーはくと」をコンデジで

スーパーはくと1.jpg

スーパーはくと2.jpg

なかなかうまく撮れません。あたりまえか

道端の花
花1.jpg

で智頭に着きました、鳥取県です。15年ぶりぐらいに鳥取県に入りました。

前の仕事で米子に2回ほど行ったことがあるのです

観光案内所.jpg
観光案内所が雰囲気ありますね

行くまで気がつかなかったのですが、ここには日本酒「諏訪泉」さんがあります

時間があれば行ってみたかったのですが、駅前で諏訪泉さんお酒を2種類買って帰りました

写真は忘れました。

「諏訪泉」さんは今年2月地元の酒屋さんが行った試飲会にも

きてて、燗酒をアピールしてらしたのが印象に残ってます。

智頭川.jpg




帰りに平福でちょっと下車

智頭風景1.jpg

宿場町ですかね。道の駅までちょっと行きました
平福.jpg


川1.jpg

そうそう買った日本酒2本、計4合は30分足らずで飲んでしまいました

で上郡駅駅に出て、JRで帰ったのですが

JR西日本には姫路~米原の快速があって、2時間半くらいかかりますが

乗り換えせずに行けます。これがなかったら名古屋のほうから日帰りでこちらに来るのは

厳しいよね

お盆休みが終わると暑い中、外での調査が始まります



覚悟を決めてやりましょう

どうもぜんぜんテンション上がりませんが

仕事についても覚悟を決めないといけないようです

やでやで!(50)  コメント(16)  トラックバック(0) 

やでやで! 50

コメント 16

ChatBleu

鉄な友人‥‥、スミッチさん自身は鉄ではないのですか?
お写真とかで、鉄な人なのかなーって思ってました。
そうめんアイスとトマトアイス、そ想像するだけでもビミョーな味ですねぇ。
by ChatBleu (2010-08-16 21:58) 

toshi

私も電車に執着する夏でした。
by toshi (2010-08-16 23:54) 

えがみ

変わったアイス、食べるのは勇気が要りそうです…。

by えがみ (2010-08-17 01:43) 

mimimomo

おはようございます^^
こう言う旅、楽しいですね~ 特に大きな目的もなく
ふら~~~っと^^ 飲みながら~ 何だか幸せ頂いちゃった^^v
by mimimomo (2010-08-17 04:41) 

まっちゃん

飲み鉄ですか、いいですね〜
充実してましたね。(^^)
by まっちゃん (2010-08-17 05:40) 

夢空

休み明けのお仕事、、暑い日が続きますね。
お体、お気をつけください。
by 夢空 (2010-08-17 08:11) 

うそっきー

いいお友達をお持ちなんですねぇ~、いいなぁ、ぶらり二人旅。
by うそっきー (2010-08-17 09:27) 

イチロー

この暑さは・・ 何にせよ覚悟が必要ですね^^

by イチロー (2010-08-17 14:34) 

とりのさとZ

なんで、近畿山陰あたりなのに、ホヤが出て来るん?

それはともかく、opinionの方も読んでくださいませ。
by とりのさとZ (2010-08-17 18:07) 

みかっち

鉄な1日報告、とても楽しかったです!
鉄なご友人がいて羨ましいなぁ~
実は体験してみたいんですが、知識もないしなぁ.....
車内に飾りものなんて~考えられないーーーおもろいーーー♪
また楽しみにしてます。
暑いけど頑張ってね!
by みかっち (2010-08-17 20:18) 

yakko

こんばんは。素敵な旅でしたね〜 のんびり気分で楽しまれたことでしょう ! 「とまとアイス」と「そうめんアイス」にビックリ(・o・)
by yakko (2010-08-17 22:20) 

リン

こんばんわ。1日ずれてコメントさせてもらいます
良いですね~ローカル線の1日旅。
こんな山奥に行ってみたいなぁ~・・・
トマト大好きなのでトマトアイス興味アリですw
by リン (2010-08-17 22:33) 

こうちゃん

いいですねぇ、いきあたりばったりの旅、
ロマンを感じます。
by こうちゃん (2010-08-17 22:45) 

manamana

鉄道ファンはいろいろあれど、
呑み鉄、いいですねぇ。
by manamana (2010-08-17 22:59) 

のん

トマトアイスなら、いけそうだなあと思います。
でも、そうめんアイスは...おもしろいものがありますね~。
18切符を使っていったことがないのですが、のんびりな旅も
してみたいです。
by のん (2010-08-17 23:45) 

袋田の住職

トンネルが絵になりますね。
by 袋田の住職 (2010-08-20 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。