SSブログ

祝日ん、雨なので休みです [酒]

やでやで

昨日は暑かったですね。ちょっと安心してしまった部分もあったのか

けっこうこたえました


日曜日、日本酒を一本買ってきたのですが、4合を2日で飲んでしまいました

つまみは
地豆.jpg
地豆、

落花生を夏に収穫し,生のものを枝豆のようにゆでて食べます

産地ではこういう食べ方をするところがあるみたいですね


飲んだのは

酒屋八兵衛 山廃純米吟醸酒 雄町 19BY

八 表.jpg


原料米 雄町(岡山県産) 50%精米
アルコール分 15.0度以上16.0度未満
日本酒度 ぷらす 7 酸度 1.4 アミノ酸度 1.2
八.jpg

酒屋八兵衛はなんどか飲んでいるのですが、備前雄町だったので買ってしまいました

雄町は好きな酒米ですしね

味は、酸がちょっと強いかな、少々複雑な味で少々後を引きながら、すっきり消えますね

酒屋八兵衛らしい雄町でしょうか、美味しくて、すいすい進んでしまいます

って味の表現は難しいね

そうそう、お酒本来の味を楽しみたいのであれば、地豆のようなあっさりとしたものの方がいいかも

もちろんいろいろと会いますが

後で元坂酒造さんのHP見たら、常温か燗と、

冷で飲んじゃいました、ま、まだまだ暑かったので常温は厳しいよね

2日でのんだのですが、2日目のほうが、ちょっととろりとしてまろやかだったかな


(寂しいので 三重の安楽島の写真を 撮影は9月7日ぐらい 三重つながりで)
安楽2.jpg



ただ今の流れからいうと、元坂酒造さんが蘇らせた伊勢錦の方も気になりますね

その地域の米で酒を作るっていうのいいでしょね

今度はそれを飲んでみよう

安楽1.jpg
(これも安楽島)

それと前記事の一期一会の会の話では、やはり寝かせるべしと

そう考えるとまだまだ速い、2、3年たったらどうなるか気になりますね


おまけ
FUJI FinePix F70 EXR で撮ったアゲハ

トリミングしてしまいますね

アゲハ1.jpg


アゲハ2.jpg

おっと今日は写真はすべてFUJI FinePix F70 EXRでした

なかなか気に入ってます


やでやで!(50)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 50

コメント 17

manamana

落花生の茹でたの、大好きです。
お酒も美味しそうですね。
by manamana (2010-09-23 10:50) 

toshi

今、こちらは雨が降っています。
家で、のんびり休みます。
by toshi (2010-09-23 11:33) 

ChatBleu

茹で落花生、美味しいですよねー。
雨でお仕事お休みになりましたか。ゆっくりしてください。
by ChatBleu (2010-09-23 12:30) 

marco

お久しぶりです。ゆで落花生に日本酒。。。若い頃伊豆長岡の飲み屋で食べたことのある組み合わせです(笑)
あの雰囲気もあって結構おいしかったでする!

by marco (2010-09-23 16:02) 

まっちゃん

一旦涼しくなってからまた暑くなったのがこたえましたね〜(^^)
また寒くなってきたし。
体調管理が大切ですね。
by まっちゃん (2010-09-23 16:26) 

みかっち

そんな食べ方、あるんですね~
お酒の味の解る人は、楽しみがあっていいですね!
アゲハさん、影も素敵です♪
by みかっち (2010-09-23 17:04) 

水郷楽人

塩茹でした新鮮落花生は、一杯の相手に最高ですね。(^_^)v。。
by 水郷楽人 (2010-09-23 17:22) 

とりのさとZ

動く生物、蝶とかトンボとか鳥、まだうまく撮れません。

 私は歯が弱いのだけど、ピーナッツだけは炒った、ポリポリ感覚がいいです。
by とりのさとZ (2010-09-23 18:51) 

kuni

新鮮な茹で落花生、どんな味わいなのかな~、、、。
by kuni (2010-09-23 19:16) 

yanasan

先日、千葉県の幕張メッセへ行った帰りに寄りました、近くの居酒屋さんで茹で落花生を食べましたが、美味くてビールがすすみました・・・・(^o^)
by yanasan (2010-09-23 20:56) 

COLE

茹で落花生は私も大好物です
うまそう
by COLE (2010-09-23 22:03) 

qoo2qoo

アゲハさん、家でも飛んでいるけど止まってくれないです><;
※キバナコスモスは空をバックに撮ってます。曇っていたので白いです(^^;
by qoo2qoo (2010-09-23 22:44) 

アキーロ

清酒に落花生とは、意外な組み合わせで・・・まあ塩味が利いてれば、
酒も美味しと言う事でしょうか・・。
そういえば、メッセージ入りの落花生というのがあるようですね。
by アキーロ (2010-09-23 22:59) 

こうちゃん

お酒も飲めるうちが、花なんでしょうね、
最近、思うようになりました。
by こうちゃん (2010-09-23 23:33) 

k-sakamama

ラッカセイ、茹でたのは食べたことがないです。
お店に売ってるものがそうかしら?
今、アタリメを食べてますよ~ これもお酒に合いますよね?
飲んでませんよ~(笑
アゲハ、撮るのって難しいです。
綺麗に撮れてますね。私も撮ったけど上手く撮れなかった。。
by k-sakamama (2010-09-24 16:49) 

yakko

こんばんは。茹でた落花生を初めて食べたときはビックリ( ・_・;)
美味しかったです。アゲハチョウ、影が映って良い感じですね〜〜
by yakko (2010-09-24 22:04) 

袋田の住職

うちもアゲハの記事です。
by 袋田の住職 (2010-09-25 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。