SSブログ

土曜日はぐったり [鳥]

やでやで

今日はせっかくの3連休初日なのにけっこう雨が降りましたね。

私はちょっとぐったりです

平日5日間、外で仕事をするとぐったりですね

来週からは泊まりも入ってくるので少々肉体的には楽になりますが


海では
千鳥1.jpg

海苔のようの粗朶を作ってました

新しい人がいたのでしょうか、大きな声で怒鳴られていました

漁師の世界も大変ですね


近くの別の海

鼓1.jpg

先週土曜日に矢作川の河口をぶらぶらした写真を








土曜日の朝、疲れているはずなのに、なぜか早く目覚めてしまって

干潮の時間だったので、油ヶ淵を通って矢作川河口へ、

ここからE-620 トリミング修正はまましてます

○サギ.jpg

サギはまだお休み中ですかね

油ヶ淵には環境再生のために整備が行われているポイントがあり

ずっと気にしていたのですが先々週あたりに近づいたらカワセミらしきものが飛んでいくのを

朝行って見たのですが、人が何かやってました 残念

ヒガンバナ.jpg

でヒガンバナ撮って移動です


で矢作川へ

この日はいつもより南

国土交通省 中部地方整備局 矢作川水系河川整備計画のなかの

河川環境の整備と保全に係る施行の場所 の 干潟の再生を行った場所

だと思うところで

もうすぐそこは海って場所です

○シロチドリ.jpg
シロチドリかな

ソリハシシギ1.jpg
ソリハシシギかな

この2種類の3、4羽のグループがいました

ソリハシシギ2.jpg


ペットボトル.jpg
ペットボトルも流れてきますが

またこの雨でゴミがたくさん流れ着いているんでしょうね


サギが2羽
○サギペア.jpg
なんだか騒いでいました

○サギペア2.jpg

○サギペア3.jpg

○サギペア4.jpg

では少々ぐたぐたを

中国ですが世界から為替とか人権問題でつつかれてますね

世界的に中国の暴走は危ないと思われているのでしょうか

もっとも経済的に発展したので、もっと先進諸国並みのことをいろいろ求められるでしょうが


馬鹿話ですが、日本に無理に侵略しなくても、どんどん中国人を日本に送り込み

日本人を上回ってしまえば征服できるような

休みの日とか電車の中で中国語を聞いたり

安い店には必ずいたり、中国料理の店でよく見たり

中国語を聞く機会が増えましたね


日本では、日本にいる多くの外国人についての問題の報道って少ないですよね

しかし、確実に外国人は増えていて暮らしてるのです。私は交流の機会はありませんが

なんていうのかな、表面的にはなにもないように見えるけど、

実際は多くの問題を抱えているような気がするけど

問題になるからだれも触れたがらないのでしょうね

○千代2.jpg


NHKの地上波で

GIANT KILLINGのアニメの放送が始まりましたね

楽しみに毎回見ています。

監督の目線から画かれたのが新鮮な感じですね

サッカーももっと面白く見れるような気がします

どう考えても無理な必殺技を考えなくてもいいだろうし

原作漫画はモーニングで読んでいます

御殿場1.jpg


さて海をめぐるのも今回が最後、なんとか切り抜けましょう

え、今度は隣の県、やでやでです



やでやで!(58)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 58

コメント 18

ChatBleu

三連休はちゃんとお休みだったのですね。
でも、せっかくのお休みも雨で残念です。
私も来週はずっと出張‥‥。またまたそちらの方です。
by ChatBleu (2010-10-09 22:36) 

mimimomo

おはようございます^^
折角の三連休、雨が一寸恨めしいですね。
いつもお仕事ご苦労様ですね。
来週もまたご出張? お泊りで~? 
干潟の鳥たち、綺麗に撮れていますね。可愛い~
鷺は遊んでいるのかしら~ 夫婦かな~
中国問題、厄介ですね。ほんとうに中国語はよく聞きますよ!
日本は少子化で、おっしゃるように中国人が多くなれば・・・ですよね(__;
恐ろしいです。
by mimimomo (2010-10-10 05:54) 

まっちゃん

普段と違う環境で仕事すると疲れますね。
今は在宅で仕事しているので、電車に乗るだけでも疲れてしまいます。
日本の人口減少対策に外国人を入れればと言う考えが有るみたいですが、多民族で生活する事に慣れていない日本人には色々問題が有りそうな気がしますけどね。
by まっちゃん (2010-10-10 06:54) 

manamana

1枚目の写真が素敵ですが、
その中には、怒られながら仕事をがんばっている人がいるんですね。
by manamana (2010-10-10 07:22) 

ken_jp

最初の写真は印象的で素敵です
秋の海いいなあ。
by ken_jp (2010-10-10 10:36) 

みかっち

サギの羽...美しいですね!
いつも野外でのお仕事ご苦労様です。
泊りで少しでもまったりできるといいですね~
都会へ出ると、どこの国にいるのか解らなくなるくらい外国人。
法律的に、簡単に日本の土地を外国人に売ってしまえるんですから...
どうなっちゃうんでしょうかね....
年寄りと外国人だけの国に?

by みかっち (2010-10-10 11:46) 

春分

海の男達はちょっとの間違いで命を落としますからね。ことばも厳しくなるでしょう。
命こそ落とさないにしても、陸でもちょっとの間違いでいろんなことはありますが。
by 春分 (2010-10-10 12:20) 

marco

同じ黄色人種なのに、繁殖力の差は歴然ですね、あと、箱根では中国人の言語の方がよく聞こえる時があります(ぶるぶる++;)
最後の浜の一枚では、思わず投げ釣りしたくなる私でした♪

by marco (2010-10-10 21:31) 

リン

海に飛び込みたい時期も終わりましたが・・・
ヒガンバナ奇麗ですね~こちらでも見かけます。
by リン (2010-10-10 23:04) 

がま親分

私は日本も移民政策どんどんやればいいと思います。
日本の少子化高齢化をささえられるのは中国人しかいません。(笑)
by がま親分 (2010-10-11 01:10) 

k-sakamama

海がキラキラ、美しいですね。
漁師さんの後継者問題で大変でしょうね。
新人さん、頑張ってほしいですね。
こういう風景、見てる方はのどかな感じで落ち着いてきます。

by k-sakamama (2010-10-11 10:03) 

トニ

ペットボトルの光景みたら気分悪くなりますよね。こんなの氷山の一角中の一角でしょうけど。

GIANT KILLING、私もみています、Morning♪

by トニ (2010-10-11 12:46) 

ふじかわ

たくさんの水鳥たちにあいたいですねぇw
by ふじかわ (2010-10-11 16:00) 

yanasan

伊勢湾で採れる海苔は高品質なんだそうですよ、
昔は浅草海苔ブランド等に名前を変えて売られていたそうです。
by yanasan (2010-10-11 22:38) 

のん

海の写真、きれい~。
そうそう、名古屋市内で中国の観光客をとてもよく見かけます。
朝、オフィス街のあちこちのホテルから団体でバスに乗り込み出発しています。だんだん増えてきているようです。国中?で日本のことを非難しているわりには、日本へ旅行。なんだかなーと思います。
by のん (2010-10-11 23:47) 

こう

干潟の再生はうまくいったのでしょうか。
鳥がいるということは、再生出来ているみたいですね。
by こう (2010-10-12 00:00) 

moroq

中国は人口が多いので資源確保に大変ですね。
例えば日本は石油の輸入が止まっても半年持つ備蓄があるらしい
ですが、中国は3日しかもたないらしいですよ。
いろんな国にちょっかい出すはずです。
by moroq (2010-10-13 20:53) 

yakko

こんばんは。遅くなりました。
白鷺、ステキですね〜〜(^。^)
by yakko (2010-10-19 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。