SSブログ

1回はいかないと [旅]

やでやで

寒くなりましたね

今週末は鳥見に行きたかったけど、寒いので家の中でごろごろしています

明日はどうしよう

先週末、青春18切符でまた旅行に出かけました

駅そば.jpg

行き先は兵庫

まずは姫路駅で駅そば、中華麺を使ってますね

牛肉のてんぷらがのっかています、ちょっと硬かったかな

カメラはカメラは FUJI FINEPIX F70 EXR です

行く電車のなかで、一緒にいった友人のお土産を食べました

饅頭1.jpg

北海道、知内町のお隣 木古内町(きこないちょう)の饅頭のようです

饅頭2.jpg

写りはちょっと微妙、色が淡いからね


今回行った場所は確か春に智頭急行乗りつぶしで、通りすぎた場所です

列車.jpg
智頭急行


智頭急行、河野原円心駅で降りて「赤松 円心」関係をまわりました

まずは
円心館.jpg
円心館

赤松円心・赤松則祐・別法和尚(雪村友梅説も)・覚安尼(千種姫)の木坐像があります

写真は撮れなかったです

けっこういい像でした。横からをじっくり見ることができたしね


松雲寺.jpg
松雲寺

松雲寺2.jpg

門かな鐘楼かな
門.jpg

鬼瓦
鬼瓦.jpg
上の丸い部分がJALのマークみたいですね

横に長い松
松.jpg


鳩.jpg
なにを見つめているのでしょうか


狸.jpg
面白いですね。こんなお坊さんもいそうですね


こんな道をとぼとぼ歩いて
道.jpg



白旗城跡に
白旗城.jpg
山城です。

城跡目指して登る事に

杖.jpg
枝で作った杖が、ちょっと不安です。両手に持つよう2本借りました

この辺はまだまだ
山道2.jpg

しかし石が多くなり
山道3.jpg

帰りの時間もあってこの辺でギブアップ
山道5.jpg
たいした距離でないはずが、ぜんぜん進まなかったですね

そうそう面白いのが
山道4.jpg
ちょっとわかりづらいのですが

右が植林された針葉樹、左が広葉樹、歩いてて落ち葉をみて気づきました

左側
広葉樹.jpg

石垣の跡かな
石垣.jpg

大きな石が
石.jpg

道案内
矢印2.jpg
なかなか面白いですね

矢印2横.jpg
横には古そうな年号が書いてあります



帰りは神戸のJR六甲道駅近くの灘温泉六甲道店により汗を流して帰りました

この温泉、かけ流しの小さな源泉には入れます

循環ろ過をせず、塩素剤や入浴剤を使用してなく、加温や加水もしていないようです

天然の炭酸ガスと、体温より少し低い温度となっております

温めた湯と交互に入ってました


ながながとなってしまいました

最後までお付き合いありがとうございます



やでやで!(47)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 47

コメント 15

manamana

素敵な旅、気分転換できましたね。
山城を目指す道がものすごい事になっていますね。
でも最後の温泉が気持ちよかったでしょうね。
by manamana (2010-12-25 22:47) 

Gamaoyabeeeen

ふらりと旅に出るのはいいものです。それものんびり旅なら言うことないですね。
by Gamaoyabeeeen (2010-12-26 01:10) 

イチロー

最後は温泉・・ これが一番ですね^^;

by イチロー (2010-12-26 06:59) 

mimimomo

おはようございます^^
面白いぶらり旅ですね~ この山城の跡まで上がりたいです。
見晴らしが良いかもしれない。
温泉良いですね。天然温泉と熱いお湯のお風呂があるのですね。
それが良いですよね。体温よりちょっと低めでは出たとき寒いもの。
by mimimomo (2010-12-26 08:16) 

アキーロ

青春18で旅に出たいものですが・・・年末年始休みが、
例年より短いのできびしいですね。
しかし、切符の利用期間が今回より、短縮され(~1/10)てるので
気をつけねばなりません・・・。


by アキーロ (2010-12-26 08:43) 

みかっち

牛肉の天ぷら?! おっぱい饅頭(笑)
今回も、知ってるようで全然知らない兵庫の旅、
楽しませてもらいました!
by みかっち (2010-12-26 14:57) 

toshi

智頭急行、こういう電車に乗って旅をしたいです。
鬼瓦の写真、すごくいいです。
by toshi (2010-12-26 14:58) 

ChatBleu

ちょっと寒そうですが、なんだかゆっくりして気持ちが落ち着きそうな旅ですねね。
by ChatBleu (2010-12-26 15:17) 

qoo2qoo

こんにちわ☆ いつもありがとうございますo(´▽`*)/
狸って言うんですね!いろんな所で見かけて気になってました。
by qoo2qoo (2010-12-26 17:15) 

夢空

お仕事の疲れはとれましたでしょうか。
のんびりのびのび旅いいですね(^.^)
by 夢空 (2010-12-26 20:02) 

masa

いいところへお出かけですね。
私は夏によく18キップで旅してました。
冬は寒くて家の中にいることが多いです。
by masa (2010-12-26 21:19) 

yakko

こんばんは。ぶらり一人旅・・・ステキですね〜〜
白旗城跡はスゴいところにあるんですね〜(@_@;)
by yakko (2010-12-26 22:12) 

まっちゃん

静かに名所旧跡を訪ねられる感じが出ていていいですね。
たまには足を伸ばしてどこかに行ってみようかな〜
by まっちゃん (2010-12-27 09:30) 

せつこ

時間のあるときは、そんな旅が良いですね。
そちらはあまり知りません、今度行ってみたいです。
by せつこ (2010-12-27 10:05) 

kuni

お久しぶりです~。
by kuni (2010-12-29 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。