SSブログ

飲んで食べて、夜は更けて [旅]

やでやで

また更新があいてしまいましたね

まだ少々足が悪く、写真がぜんぜん撮れてなかったりしまして

足もまだもう少し時間がかかりそうで


ま足は今一歩ですが、地元の同級生らと福岡まで旅行に行ってました

夜はみんなでの中州での宴会が終わった後、三人で屋台に

長浜屋台.jpg

長浜の屋台に行きました

まずは奥にある「やまちゃん」へ

思わず、幻の手羽先をオーダーしそうになりますね

やまちゃん.jpg

屋台はみんな囲いがしてありましたね。寒いからでしょうね

焼いた明太子 中はレアな感じで美味しかったですね
明太子焼く.jpg

牛のさがり、横隔膜ですね
やまちゃんさがり.jpg

たいらぎ貝の貝柱
やまちゃん たいらぎ貝.jpg
貝が好きな私にはたまりません


で入り口の ナンバーワン に

天井に
No1壁.jpg
チッチキチー

一口餃子
一口ぎょうざ.jpg
これも博多名物ですね

牛タンステーキ
No1タン.jpg

で長浜ラーメンと思って回りを見るとラーメン屋が4,5件どうしようと思ったけど
長浜屋.jpg
ここへ

長浜ラーメン.jpg
これで400円、安くて美味しい、麺の量も多くて

味はあっさり味かな、

店の中は飾り気もなく、地元の人が日常に食べるラーメン屋って感じ

近くにあったら通うだろうね



そうそう、今回新幹線で行ったんだけど、新幹線の切符 博多(市内)となってますね。なんjか変

どこまでいいんでしょうね

天神にある西鉄の駅は、西鉄福岡だし、一瞬んんんと思ってしまった


で最後はタクシーで戻り 

途中
ロータス.jpg
ロータスヨーロッパに出会い


「屋台バー えびちゃん」に
えびちゃん.jpg

以前の仕事で10年ぐらい前に来たとき、この店で記憶がなくなるまで飲んだことがあったりして

私は

ウオッカトニック(ちょっとあやふや)

ブラッディマリー

(これはトマトジュースにハマグリのエキスが入っているクラマトのトマトジュース

を使っていました)

とのんで、目の前に美味しそうなグレープフルーツがあったので

それでと頼んだら

ソルティードッグが出てきました

フレッシュなフルーツを使ったカクテルは美味しいね

ここの屋台は横に回ると、作ってる様子がよく見えるので

ごまかしは利かないだろうなと感じましたね


翌日、昼は
すし屋.jpg
たつみ寿司 総本店へ

ラーメンにするはずが、急に気分が変わって寿司へ

でねっとで探すとここが面白そうでした

2,700円の梅コース

まだ早い時間で、ひとも少なく、写真撮っていいですかとも言いづらく

写真はないです

まあ、職人の方が握ってくれる寿司は久しぶり、ちょっと緊張したかな

ここのお寿司は1カンずつ味付けがされており、

出て来たにぎりをそのまま頂きます。

アンチョビが乗っかてるのもありました

美味しかったのは、ヤリイか、生のアナゴの寿司とかもありました



これで三桁、確実でしょうか

ちょうど旅行メンバーの中で医療関係の人がいたので

足のことを話したら、「やせなさい、膝が持たんよ」と言われました

やでやでです



あと1回か2回は福岡の話が続く予定




やでやで!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 41

コメント 16

manamana

魅力的な料理が続いています。
でもくれぐれもご自愛のほど。
by manamana (2011-01-25 06:22) 

まっちゃん

すごい食欲ですね〜
私もくるぶしが体重に負け始めたかな、少し減らさないと。
by まっちゃん (2011-01-25 09:53) 

イチロー

博多は地元・・ 美味しいもので腹いっぱいですね^^;
by イチロー (2011-01-25 10:37) 

アキーロ

博多はまだまだ色々な屋台があって、楽しいですね。
名古屋では見かけませんな…
by アキーロ (2011-01-25 12:32) 

とりのさとZ

 うーむ、ラーメンまでが(プラスドリンク)一食ですかぁ、これ、カロリー(と脂肪)の取りすぎにならへん?

 名古屋にも今池あたりに屋台が並んでいたんだけれども、道交法の関係で禁止されたのですね。博多には数回行ったけど、屋台経験はないですねぇ。
by とりのさとZ (2011-01-25 17:54) 

かいわれ

博多の食べ物ツアーは捨てがたい。
神奈川からは遠いですが...

by かいわれ (2011-01-25 19:51) 

miopapa

ロータスヨーロッパ
今でも元気に走って居るんですね!?
この独特のスタイル/デザイン
今でも十分通用すると思いますし、
憧れの車でした!
青春時代まっただ中の頃を思い出します・・・

by miopapa (2011-01-25 20:39) 

テリー

こういう明太子、食べて見たいですね。
by テリー (2011-01-26 11:29) 

袋田の住職

博多ラーメンが美味しそうです。
by 袋田の住職 (2011-01-26 12:58) 

toshi

美味しそうな料理ですね。
牛の横隔膜は食べてみたいです。
by toshi (2011-01-26 21:10) 

marco

うひょひょ!旨そうな料理ですね~♪
これまた、目で頂戴です!!(≧▽≦)
まさか、こういうスポーツカーに乗られる方は、呑んで食って乗ってはしないでしょう!(爆)


by marco (2011-01-27 22:08) 

sarry

こういう屋台が有る所に行ったら、減量は無理ですね^^;
しかし旨そうだなー!
by sarry (2011-01-28 11:16) 

yakko

こんにちは。
これは・・・後のつけ(?_?)がコワイですね〜〜〜(;゜ロ゜)
by yakko (2011-01-28 14:22) 

Gamaoyabeeeen

ハマグリエキス入りのクラフトのトマトジュース、スパイシーで美味しいんですよね!
私もブラッディマリーが大好きなのでよく利用してます。
by Gamaoyabeeeen (2011-02-02 01:07) 

moonrabbit

ロータスヨーロッパは本当に車高が低くて、
絶対に他の車に踏みつぶされる度No.1だと思います。(^^;;;
by moonrabbit (2011-02-07 03:43) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2011-08-09 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。