SSブログ

飲んでばかり [酒]

やでやで

また更新があいてしまいました

ネットを見るとつい原発関係のニュースばかり見てたり

接骨院行ったり、親の病院行ったり、ビックカメラ行ったり。

まあ一人暮らしのペースがまだまだつかめないことが多かったりするのですが

先日も寝るときのスエットを着替えようと探すとない、で外を見ると

ん、洗濯した日曜日から4日ぐらい干しっぱなしでした

やでやで

渡辺1.jpg

震災にあわれた方が一日もはやく。楽しくお酒や食事を楽しめる日が来る事をお祈りします

平成20年酒造年度の造りを最後に引退された名人渡邉勇杜氏の

名を冠したお酒 平成19年度純米大吟醸「渡邉勇」 

岐阜の天領酒造株式会社のお酒です

浦.jpg

マルアさんで買いました

最近飲んだ中ではベストですね、そんなにたいして飲んでませんが

とにかく、すごい飲みやすいんだけど、しっかり味がある

するすると飲めてしまうけど、じんわりとしっかり味が広がる感じ

4合をあっという間に飲んでしまいそうになる。ある意味こわい酒です

私はよくつまみを食べるほうなのでが、ぜんぜんつまみもいらない感じ

飲みやすいのは3年たってる事もあるだろうけど、ぜんぜんひねた感じもなし

すばらしい

楽天の 酒専綾吉 からも買えます


からっぽですね
萩乃露1.jpg
萩乃露 渡船 にごり 滋賀県高島市の福井弥平商店のお酒

これもマルアさんで


マルアさんのHPによれば

この米は滋賀県が原産だったんです

明治28年に滋賀県農業試験場で生まれ、戦後の食糧危機を理由に栽培が途絶えていたお米なのです。

山田錦は父方渡舟と母方山田穂を掛け合わせて誕生しました。その渡舟はこれまた雄町の子にもあたります。

だそうです。にごりと普通のを飲みましたが両方美味しかったですね

味はしっかりあって、少々酸が強いかなあ、さわやかな感じですが、フルーティな感じもあり



あとは
雄町.jpg
愛知県岡崎市 柴田酒造さんの 雄町 これもおいしかったです

飲んでばっかだね



そうそうリニア・鉄道館、開館しましたね

ジオラマ

名古屋駅前
ツインタワー.jpg

リニア・鉄道館
リニア路線.jpg

イベント会場
イベント.jpg
リニア・鉄道館の横にあったけど、名古屋港にあったっけ

お台場
お台場2.jpg
ちょっとピンボケ


東京スカイツリー
タワー.jpg
これもピンボケだなあ

リニア?
リニア-1.jpg
真ん中やや上、形から見て多分、リニアの路線のような、ちょっと笑えました



震災 一番気になったのが原発ですね。私は廃棄物の方から反対の意見をよく書いていましたが

今回の事件の向こうにJR西日本の脱線事故が見えるような

安全に関するバックアップシステムは平常時からすると余分な費用にしか見えなかったのではないかな

って気がします。


しかしツ、イッターのまとめサイトでタイムラインとか見てるといろんな意見がでてますね

いいもの、おかしなものいろいろ


政府や東京電力の発表はあてにならないし

いろいろ安全という理屈をつけて発表しているような気が

できるだけ問題が起きないように行動するのが行政ですからね


やっと先の望みが見えてきましたが、ぜんぜんどうゆう風に収束するのか見えず

不安ばかり広がりましたね

今後は地域住民の健康管理が重要になってくるんじゃないのかな

特に妊婦と子どもですが、そのへんしっかりやって欲しいです

あと食品ついても、福島は米どころ、今年もしっかり米作りができることを祈ってます




しかし、常に冷やし続けないと大きな問題になるものを大量に抱えている施設という理解は

あまりなかったような

まあ廃棄に困るようなものはあまり得策じゃないですよね

原子力は発電時にはCO2を出さないといってますが、問題は建設から廃棄、廃棄物の処理を

含めたトータルでのエネルギー効が重要なのですが、それでもCO2は少ないらしいですが

廃棄物の処理方法も確定してなく六ヶ所村の施設はトラブル続き、そんな中でどうやって計算したのか

って気になりますが


それと大規模な施設は問題が起きると影響が大きいよね

もう少し分散化して必要なところのすぐそばで発電したほうがいいと思うけど


まあいまはLNGを使った高効率コンバインドサイクル発電方式による天然ガス火力発電所

でしょう、ガスタービン、プラス、廃熱による蒸気タービン、2重に発電を行うため、熱効率が高いはず

二酸化炭素の排出量も少ないし


国土交通省の国土審議会政策部会の「長期展望委員会」の中間報告が出ていましたが

(国土交通 長期展望 中間 でググルとでます)

我が国の人口は長期的には急減する局面にあるそうです

これによると2004年12月にピーク12,784万人

2030年で1割減の11,522万人、2050年で9,515万人2割5分減

この流れでこの災害は大きいね、いろんな意味で選択を迫られるかもしれませんね

募金は少々しましたが、そうでなくても負担はくるでしょうね

そのなかで私たちも日々の暮らしをがんばっていくしかないのですが

テレビの映像と現実の自分の生活のギャップをすごく感じますが


しかしこういうときは在庫をもたないカンバンシステムは弱いね

生産ととまってしまうもんね


そうそう先日震災時に東京にいた若いねーちゃんと少々話をする楽しい機会があったのですが

ツイッターでみんなの生存を確認してスカイプで話をしてたと言ってたので

世界は変わるなって感じはしました


ところで、関東で停電のときでも太陽光発電の家ってどうだったのだろうか

補助をもらってるんだから緊急時には周りと分け合うシステムがあってもいいと思うけど

まだまだ普及が進んでないのかもしれませんが


あと雨水ますを設置してある家ってどうだったんだろうね


まだまだ寒い日が続くようです、震災に会われた方が、暖かく過ごせるよう

灯油や毛布などの支援物資が届くよう願っています




















やでやで!(48)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 48

コメント 13

mimimomo

おはようございます。
原発はやはり再考する時期ですよね。
エネルギー問題はわたくしには難しいです。
ところで栃木だったかしら、スミッチさんのお友達のパン屋さんは
大丈夫でしたか?
by mimimomo (2011-03-21 06:53) 

manamana

リニア・鉄道館、昨日行ってきました。
ジオラマ、小さな仕掛けがたくさんあって、
探すだけでも楽しめました。
電気は、将来的にどういう方向にするのか、
再考するべき時ですね。
by manamana (2011-03-21 08:25) 

まっちゃん

私は原発は安全だと言う事を回りに言ってましたが、臨界事故のあたりで気が変わりました。本当に2重3重に安全措置が取られていれば安全なんだと思いますが、今回1つがこけたら全く手がない状態の様に見えますね。
では化石燃料かというと、これもNOと言わざるを得ない。困ったもんだ。
長引く不況で企業もぎりぎりでやってきたので、余裕が無い所へこの事態ですからきついですよね。まあ、でも、頑張るしか無いでしょ。

by まっちゃん (2011-03-21 11:16) 

イチロー

これまでの生活の在りようが今後は問われる事態ですね・・
良い意味で、大きな変換点になると良いですが。

by イチロー (2011-03-21 14:48) 

とりのさとZ

教えた欲しいのですが、

これまで「原発は安全だ」と思っておられた方は、「原発は安全だと言ってきた有名人」の言葉を信じておられたのだとおもいますが、

同時期にも「原発は危険だ」と言い続けて来た人たちもいると思います。

そこで、「危険だ」と言い続けて来た人たちの言葉を信じなかった理由は何でしょうか。」 今後の参考にしたいと思います。
by とりのさとZ (2011-03-21 19:20) 

qoo2qoo

こんばんわ☆ 沢山の訪問・コメントありがとうございました^^*
毎日、原発のニュースですね・・・大変ですが早く安定して欲しいですね!
by qoo2qoo (2011-03-21 21:54) 

Gamaoyabeeeen

自然の恐ろしさをなめていた、ということでしょうな。
これから先は価値観が変わっていくかもしれませんが、人々の暮らしのレベルを下げて、GDPを下げて、その代り、安全性をとるという選択を日本人ができるのかどうか。
by Gamaoyabeeeen (2011-03-21 22:46) 

aranjues

太陽光発電装置を設置してる知人がおりますが、
太陽光発電は、直流で交流に変える変換器?を
通さないと使えませんが、停電だとその変換器が
使えないので、結局こういうときには役には立たないそうですよ。
by aranjues (2011-03-22 01:12) 

アキーロ

最初のお酒、3年ものですがラベル下の製造年月日、
2011年になってましたが・・・これは精製日でしょうか?!
リニア鉄道館は、埼玉の博物館の亜流・・・って感じで、
目玉になるような見ものがイマイチ、無いようなイメージですね。
まあ時期が来たら、行ってみようかと思います・・。
by アキーロ (2011-03-22 02:10) 

ChatBleu

4日間干しっぱなし……(^_^;)
雨降らなくて良かったですね。
リニア鉄道館、オープンしたんですねー。
行ってみたいけど、いつもそちらに行く時はスケジュールがギュウギュウで、
とっても遊んでいられないんですよね(:_;)
by ChatBleu (2011-03-22 06:27) 

あずちゃん

ここ暫くは原発がどうなるかがもっとも気掛かりなニュースになりますね。
東京では水すらも汚染の危機に瀕している位ですから。
まだ余震が続きますが、お気を付けくださいね。
by あずちゃん (2011-03-24 14:35) 

toshi

美味しそうなお酒ですね。
原発は再考すべきかもしれません。
by toshi (2011-03-25 09:29) 

えがみ

なんだかジオラマ風に撮影した写真みたい、と思いきや、本当にジオラマでしたか。
by えがみ (2011-03-26 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。