SSブログ

暖かい日でしたね。空はすっきりしないけど [花]

やでやで

今日はふらふらと東浦の於大公園と境川浄化センター付近に

於大公園
亀.jpg

亀いっぱい乗りすぎですね




だいぶ足もよくなったので、今日は干潟に行く前に

東浦の於大公園に行って蝶と花とできれば鳥が撮りたいと思って出かけました

まあ1時間ぐらいなんとか歩けました

鳥は鳴き声はいろいろ聞こえるのですが、姿が確認できず

で干潟にいったのでした。今回は公園編


この花なんでしたっけ
花4.jpg

花5.jpg

ついつい忘れます

シャガ
シャガ.jpg

今年やっと見ました

これもなんだっけ
花3.jpg

花1.jpg

定番のタンポポ
タンポポ.jpg

ベニシジミ?かな
蝶1.jpg

蝶2.jpg

アオスジアゲハ
アオスジアゲハ1.jpg
白い花の上だと露出が難しいですね。そうそうスポット測光です

アオスジアゲハ2.jpg

アオスジアゲハ6.jpg

違う花で
アオスジアゲハ3.jpg

スズメ
すずめ2.jpg

すずめ.jpg


そうそう、海岸沿いの堤防で車で移動してるときになんだか前から鳥が飛んでくるなと見ていて

横にきたら、あああああミサゴだーと、あわてて撮ろうとするが間に合わず。

やでやでです。このいあたりはたまに見かけるので注意しないといけないんですが

正面からだとよくわかりませんね。

カワウはいつでも撮れるんですけどね
カワウ.jpg


干潟の写真はまた次回


風車.jpg

昨日は親睦マージャン、一日避け飲んで、当たり牌振り込んで、馬鹿話して楽しかったです

久しぶりに国士無双見ましたし(私は振りこんでません)

ただ即リーすれば一発だったのが2回も続いて結局乗り切れずでした

そういえば以前はお昼を食べに出てたのですが、最近は適当なのをつまんで食べに行かなくなりました

みんな年をとったかな、私は夕食も食欲がなく食べなかったです




去年この時期はゴールデンウイークも半分しか休めず。現地での作業が続く日々で

肉体的にかなりきつかったのですが、今年は精神的にきついですね

ちょっと八方ふさがりな感じです



そうそう4月の体重ですが
体重110504_html_7cd46922.jpg
毎日の体重の変化、グラフにしてみました(その日の体重から前日の体重を引いたもの)

縦軸が変化した重量kg 横は4月の日ですね

けっこう変動ありますね


そうそう母親は治ったんですが、少々微妙なようですね

まあなんとかやってます

友人の親御さんと話していても、背骨の圧迫骨折は治ったんだかどうだかみたいな話ですね

食欲はけっこうあるので。まあ大丈夫でしょね。

まあそもそも、今ある能力をどんだけ維持させるかが一番重要で、機能の回復までは

なかなか難しい人ですから


そうそう、今日なんとなく録画したものを見てて

4月に何回かNHK教育で放送した「みんなのうた スペシャル」が面白かったですね

各年代ごとにまとめてあって、けっこういろんな人も歌ってて

アニメーションもいろいろ変わってきてて、だれか見られたかたいますかね?

やでやで!(42)  コメント(13)  トラックバック(0) 

やでやで! 42

コメント 13

mimimomo

こんばんは^^
足が随分よくなってきたようで良かったですね。歳とともに、不具合は治りにくくなりますよね(><;
スミッチさんはまだわたくしなどよりずっとお若いから、もう直ぐ完治するでしょ^^v
鳥撮りは難しいですが、蝶はもっと難しい気がします。しかしよく撮れてるわ~
アオスジアゲハはまだ今年見ていないです。その内そのうち^^
雀の羽ばたき正面顔、良いですね。よく写せましたね~羨ましいわ。
お母様は退院なさったのですか? 良くなられたようで少し安心ですね。
でも永い入院だと《それほど永~~~い、わけではなかったでしょうが》
足腰が弱りますものね。これからもお大事に。
by mimimomo (2011-05-04 19:24) 

yakko

こんばんは。体重を減らすと足への負担が軽くなりますね。
ピンクのイモカタバミ、カワイイですね。ベニシジミは撮れるんですが
アオスジアゲハは動きが早いので、まず撮れません。花から花へ飛んでいるところもバッチリ撮られましたネ。とってもステキです(^。^)
by yakko (2011-05-04 20:17) 

COLE

甲羅干し 見ていて楽しいですね
by COLE (2011-05-04 20:32) 

ChatBleu

私もお花の名前、すぐに忘れちゃいます(^_^;)
体重、やっぱり-1~+1kgくらい変動しますねぇ。
今年になってから、朝起きた時と、夜入浴前に測るようにしていますが、
朝より夜の方が増えているはずが減っていたりします。
お母様、良くなっているようで良かったですね。
食欲があるのは良いことです。やっぱり筋力が必要になるので、
食べられないと衰えるんですよ。うちの母はそれでかなり回復が遅れて
しまいました。
by ChatBleu (2011-05-04 21:22) 

manamana

さすがに昼間は歩き回ると汗ばむような陽気でした。
それでも湿度がなくて爽やかな中、東山公園を散歩してきました。
子供連れが多数でどこも混雑、
でも気にせず、主に植物園を回ってきました。
by manamana (2011-05-04 21:59) 

みかっち

アオスジアゲハの飛翔、最高です!
花も鳥も虫も...自分で等も調べなくては憶えられませんね~やでやで。
無理しないでくださいね。
by みかっち (2011-05-05 00:19) 

まっちゃん

4、5枚目の花はカタバミですね。赤いのは外来種らしいです。
亀もミドリガメの大人でしょうか、これも外来種。
私も昨日干潟にミサゴを撮りに行ったのですが、現れませんでした。(;_;)
by まっちゃん (2011-05-05 08:34) 

袋田の住職

アオスジアゲハってまだ見たことがないのですが・・・
by 袋田の住職 (2011-05-05 14:25) 

春分

マーガレットかフランスギク、イモカタバミはオキザリスで牽いても出ますね。
後の違う花はデイジー。
フランスギクかマーガレットかわからないのの後ろは白のネメシア。
って感じでしょうか。
by 春分 (2011-05-05 18:29) 

響

アオスジアゲハが綺麗ですね。
よくオシッコに飛んでくる奴かな?
ウがまるで猛禽類のように見えてカッコイイです。

by (2011-05-05 19:17) 

1969kana

「みんなのうた スペシャル」見ましたよ(^^
私は1980年代に見ていたので、やはりその頃のが一番良かったです。
by 1969kana (2011-05-06 03:11) 

toshi

花や蝶が綺麗ですね。

by toshi (2011-05-06 04:47) 

flutist

アオスジアゲハ、いいですね。こちらはまだ、小さなシジミチョウしか見ることができません。
体調を維持すること、私も難しく感じています。でも日々の積み重ねが現在の自分なので、こつこつと毎日管理してゆくように心掛けています・・・。

by flutist (2011-05-06 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。