SSブログ

まだ暑い日が続きますね [鳥]

やでやで

まだ暑い日が続きますね。皆さんお元気でしょうか

週末、土曜日はほとんど寝てて、日曜日、住んでるところの塗装等の関係でベランダから物を動かしたり

処分したり、メガネや行ったり、ワイシャツ買ったり、してたら疲れてぐったりしてしまった

ウインド1.jpg

出かけてる帰りにで矢作川河口にちょっと寄り道

傾きかけた夕日が川をキラキラさせていました

ウインド2.jpg

川の上は気持ちい風が吹いてるんでしょうかね

ウインド5.jpg

そういえば家にも
ヨット.jpg

ヨットが kuni さんの 木工家国本貴文「素材を生かす物語」札幌の特注家具工房 

復興支援のマグネット(アウトレット)

で買ってしまいました

実は2個セットで
エイ正面.jpg

2個並べるとエイのよう、木目がうまく使われてますね


前回買ったお魚と
魚エイ.jpg

こうゆう木の製品って心が和みますね


そうそう鳥ブログですので、サギぐらいしか撮れてないけど

コンバインサギ.jpg

稲刈りしてるコンバインの側にはサギがたくさん

アマサギかな.jpg
頭の形と首の短さからアマサギの冬羽バージョンかな

これは換羽中かな
アマサギ2.jpg


サギ飛ぶ2-2.jpg

そうそうメガネですが、前回は安売りのお店でその前の眼鏡と同じものを買ったのですが、

今回は多少老眼が入ってるはずだったので、普通の店に、

検眼してもらったら右の近眼がちょっと軽くなってるということで、なんでやろね

老眼は入り始めなようで遠近両用だかになりました。慣れるまで違和感あるみたいだけど


前回 はるみねーしょん  ってマンガ紹介したけど、YMOのネタに反応ないのが寂しかったです

なんとなく作り手が同年代かなと思えるときってありますよね。使ってる音楽やストーリや固有名詞などで

それが分かるときってありますよね。ケロロ軍曹は露骨でしたが

けいおんのメンバーがYMOの音楽やっても喜ぶのはYMOに衝撃を受けた中高年だけだろうし、

今の人にとっては特にあまりなんとも思わないでしょうね。


NHKのテレビとか見てると福島原発のGE製のマーク1はそもそも欠陥原発なようで

アメリカでも問題になったようですね。結局うやむやになったようですが

格納容器が小さすぎるようで、水素爆発したのもそのへんが大きいようですね

で問題になったときの全電源消滅時のシュミレーションもやっていたようです

安全安全とばかり言ってないで最悪のケースもしっかり考えるべきでしょうね

そうそうアメリカのGEのマーク1は地震のないところばかりにありようですね



しかし、非常用電源が地下に2機設置する設計を許可したなんて、形だけ出来てれば

それに何の意味があるか考えてないのでしょうな、それとも安全で事故がないから

あればいいと考えていたのか、費用が掛からないよう特別な配慮をしていたのかもしれませんね


まどうでもいいけど


現在の行政施策は複雑になってなかなか分かりづらく、政治家がどうこうするのが難しくなって

る気がします しかし、官僚のいいなりになるか、意思疎通が出来なくなるかの政党か、

一緒になって利権を確保することが好きな政党か

どちらかしか選べないとしたら悲しいですね、一番は行政改革だよなと思ったりします

ま、権益が固定してしまってなかなか思い切った施策ができない部分も大きそうで

その際たるものが電力なんでしょうね


まあデも私にとって一番の問題は若いおねいちゃんとどう仲良くなるかが一番の問題だったりして

イマイチどう近づいていいのか分かりません。まそもそも無理か

今週はまた血液検査に行かなきゃ、気が重い
やでやで!(49)  コメント(15)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 49

コメント 15

yoshida

こちらが撮りブログ、いえ鳥ブログとはちゃんと確認しませんで…。
鳥についてよくご存じだとは思っていましたが、失礼しました。
また、追々教えてください。

自分も数年前から老眼ですが、眼鏡屋で眼鏡を作るとき、まだ抵抗しています…。
by yoshida (2011-09-13 02:00) 

mimimomo

おはようございます^^
いつも楽しく読ませていただいています。
川面の輝きが綺麗ですね~
木工細工は置き方によって違った物に見えるのが面白いです。
蝶にも見えます。
今の政治は、何と言うかどうしようもないなぁ~と言うのが感想。
まだ体調は思わしくないのですか?血液検査、何でもないと良いですね。
by mimimomo (2011-09-13 05:14) 

manamana

無理と言わず、がんばってくださいね。
by manamana (2011-09-13 06:15) 

とりのさとZ

数日前まではコンバインが何台も稼働しているのを見ましたが、今はほとんどの田で終わってしまっています。
 毎年のこと、1年に一回だけの出動の、この農機具。この後、来年秋まで、倉庫の中。故障が多いはずですね。
by とりのさとZ (2011-09-13 06:47) 

まっちゃん

鷺はもう冬支度ですかね、このくそ暑いのに。(^^;)
最初の遠近両用の時は歩きがふらふらして気持ち悪くなりましたが、慣れると普通のと頻繁にかけかえても何とも無いですね。
遠近両用30倍ズームの電子メガネが出ないかな〜
by まっちゃん (2011-09-13 08:05) 

toshi

ほんとに暑い日が続きますね。
早く涼しくなってほしいです。
by toshi (2011-09-13 13:15) 

こしひかり

蒸し暑いですね。 日々のあれこれ用事をするだけでも
一日が終わるころにグッタリしてしまったりして。
川の水面がキラキラ、きれいですね~^^☆
検査が続くと凹みますよね。。。
by こしひかり (2011-09-13 17:14) 

marco

私も、若いねーしゃんとどうつきあえばいいか分かりませぬ(+*)
AKB49(にち、笑)といい、エグガエル(?)といい、何の事やら。。。(++)(爆)


by marco (2011-09-13 21:44) 

アキーロ

低い確立の事故を予見せずに原発開発に、うつつを抜かすと、
ああいう事になるんでしょうか・・・?!
自分もそうですが老眼も、無意識のうちに始まってるようですね・・。
by アキーロ (2011-09-14 01:16) 

袋田の住職

野鳥の観察にはクリアに見えるメガネが必要ですね。
by 袋田の住職 (2011-09-14 11:32) 

そら

木工細工のヨット素敵ですね。
木目が綺麗。風が流れてるみたいです。
マグネットになってるなんて、魅力的です。
ヨットの操縦、気持ちよいんでしょうね。
自分ではとてもとても無理ですけど、こんな風に眺めさせていただくだけでも心地よいです!
アマサギさんの眼がユーモラスで可愛いです。
by そら (2011-09-15 21:05) 

yakko

こんにちは。
水面のキラキラが大好きなんです・・・
木製のお魚とヨットのマグネット、素敵です(^。^)
by yakko (2011-09-16 15:28) 

mimimomo

再び~ こんにちは^^
検査の結果はいかがでしたか? 大丈夫だったかしら^^
暑いですね~相変わらず。
三連休、鳥撮りかしら~
by mimimomo (2011-09-18 14:33) 

夢空

はい、アマゾンきます^^;
by 夢空 (2011-09-20 00:00) 

こう

木工品のやさしさが、やすらぎを与えてくれます。
by こう (2011-09-20 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。