SSブログ

看板が呼んでます [旅]

やでやで 今週も休みは一日

しかも曇り、一日家でごろごろしてます

先日滋賀のほうに行ったとき、お昼近く移動中に看板が見えました

石山寺こちらと

無憂園
庭.jpg
こんなお庭もありました。ソネブロのある方を思い出させる撮りかたで


お昼休みってことでちょとよりました。この日は車移動で少々体も動かしたかったし

写真はソニー、サイバーショットDSC-HV-X100 ほぼカメラにお任せで撮りました


東大門

石山寺.jpg
なかなかいいですね


仁王.jpg
仁王様 おまかせオート撮影ばかりで撮ってましたが、ちょっと暗いところでは明るく撮れすぎる感じ

これはちょっと暗くしました


道.jpg
石畳がいい感じ

毘沙門堂
毘沙門堂.jpg
隙間が開けてあり中の毘沙門様がよく見えます。なかなかいい毘沙門様です


蓮如堂 奥に 本堂
蓮如堂本堂.jpg


本堂から、本堂の中は撮影禁止でした
本堂看板.jpg
なかなか雰囲気のあるいい感じでした

本堂から.jpg

おっと
後ろづ型.jpg
あの後姿は


経堂
経堂.jpg

安産の腰掛石
安産の腰掛石.jpg
一緒に来て座らせる人が欲しいところです


灯篭
鐘楼.jpg
山の斜面に配置されてて、けっこうアップダウンもありいい運動になります


国宝の多宝塔は
多宝塔看板.jpg

工事中でした 残念
多宝塔修理.jpg


心経堂
心経堂.jpg


光堂
光堂.jpg
最近作られたようす、東レが寄進したようですね

光堂2.jpg
この角度がいいですかね、

鬼瓦
光堂鬼瓦.jpg
こういう人工のものはズームしてもピントがあうんだよなあ


無憂園
コケ1.jpg

コケをちょっと

コケ2.jpg

木漏れ日いいですね

滝もありますね
滝.jpg

後姿のゆるキャラは
おおつ光ルくん.jpg
おおつ光ルくんでした

さてけっこう運動できたし気分もリフレッシュして昼から活動しました


地元話なんですが

CBCのサンデードラゴンズ解説のK(木俣達彦)K(小松辰雄)コンビ

連覇は無理と予想して優勝後のインタビューで監督や選手にぼろくそに言われていましたね

まあ普通無理と思ってしまうのでしょうけど地元の応援番組でOBなのにそれはないんじゃない

って感じだったんでしょうかね

その事への反発心が優勝の最大要因だったりして


そうそうソニーのサイバーショットDSC HX 100ですが

だんだんなじんできました、カメラに任せればそれなのものを撮ってくれますが、

こうしたいと思うようにやろうとすると使いずらかったりします。ネオ一眼なんで

そういうものでしょうね。

動くものへの反応は私のデジ一よりは反応はいいかも連写も凄い

ただ望遠時での鳥とかのピントは微妙かな

なんでフィールドだとE-620に望遠つけて、DSCHX100は風景用に

首から二つぶら下げて、あと観察用に双眼鏡もって歩いてたりします


やでやで!(42)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 42

コメント 11

marco

顔の輪郭からするとクレヨンしんちゃんにも見えますね(爆)

by marco (2011-10-23 16:02) 

ChatBleu

なんだ、このキャラは?? とググっちゃいました。
しもぶくれのお顔ですねー。
by ChatBleu (2011-10-23 16:14) 

manamana

お寺にまでユルキャラが登場ですね。
by manamana (2011-10-23 21:53) 

ChatBleu

な、なるほど。ググって見た時にはかわいらしいキャラだなーって思ったけど、
等身大になると、ちと恐い(^_^;)
by ChatBleu (2011-10-23 22:27) 

yakko

こんばんは。
無憂園の苔がスゴイですね〜
by yakko (2011-10-23 22:47) 

mimimomo

おはようございます^^
石山寺って随分立派なお寺ですね^^  わたくしも昨日は、『波の伊八』の彫刻を訪ねて、お寺へ行きましたよ^^
夢憂園は自然が豊かなんですね~
いい運動になって良かったですね(^-^v
by mimimomo (2011-10-24 05:54) 

まっちゃん

沢山ぶらさげて歩いてますね〜
そうなってくると安っぽくても良いからボディーもレンズもプラスチックでと言う訳には行きませんかね。
性能が出ないかな。
by まっちゃん (2011-10-24 09:51) 

雅

後姿、クレヨンしんちゃんに見えました。
by (2011-10-24 20:46) 

toshi

まだ、行ったことがありません。
良いお寺ですね。
by toshi (2011-10-25 05:56) 

えがみ

双眼鏡に一眼レフにネオ一眼ですか。
結構、重装備ですね。

by えがみ (2011-10-25 22:03) 

そら

滋賀県のお寺も良いですよね。
混んでる時はちょっとうんざりしちゃいますけど^^;
でもしーんとした時間が過ごせると心地よいです。
安産の石、私も座れる立場になってみたいです^^
by そら (2011-10-29 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。