SSブログ

今日もどんよりとした空、雨もちょっと降ったね

やでやで

今日も天気はどんより、時折雨をもふって、なんだなあ

ま今週2日あった野外での仕事のときは晴れてたのでよしとしないといけませんね

仕事のときに雨がふると大変ですから

昨日は誘われてアマチュアの演劇を見に行ったりしてきました

ライト.jpg
雨にぬれた床に光が反射してちょっときれいだったので


見たのは 「花よりタンゴ」 井上ひさし作のようです

地元のアマチュアの劇団らしいです

知人の知人が出てるらしくてその関係で見に行ってるようです。

私は知人が一緒に行く予定のひとが行けなくなったので、ちょうど名古屋にいたので呼ばれました


これも濡れた床に映る明かりがきれいだったので

テレビ塔.jpg
FINEPIX F70 EXR EXRモード

こうゆう景色が見えるところの小ホールで、立派なところでですが

小ホールは小劇場っぽい

戦後没落した元男爵家の令嬢、4姉妹が戦後の何もない時代に

最後に残ったダンスホールを守ろうと悪戦苦闘するはなし


なかなか楽しめました、けっこう笑えるところもあって

しかし戦後の話のドラマや劇そういえばぜんぜん見てなかったですね

おひさま、も見てないし

子供のころは戦中、戦後のドラマをけっこう見た気がするのですが

戦後は遠くになった気がしますね

私らは親から戦中戦後の話を聞いた世代、

私らが子供に話せてもそれは所詮聞いた話

遠くなるでしょうね

そうそう小道具に黒電話が出てきて、ジーコジーコダイヤルを回すシーンが出てきて

今の子には分からんやろなと思ったりしてました


さて今日はちょっと東浦環境学習の森へ

散歩がてら行きました

天気は微妙で行ったら少々雨が降ってきました

まちょっとまって雨が気にならない程度になったので1時間ぐらいうろうろそういえば

E-620触るのも1ヶ月ぶりかな

紅葉ちょっと.jpg
少々紅葉らしきものが

ちょっと紅葉2.jpg


空はどんより暗くて
トンボ.jpg


鳥の姿もあまり見えない

森の中に入っていくと湿気が多くて眼鏡が曇ってますます撮影できない

おまけに蚊にくわれるし

そんななか、猛禽らしきものが上空を旋回したのですが捕らえきれず

撮れたのはこれぐらい
なんだろう.jpg

今度来る楽しみができたと思いましょう

確かオオタカがるはず


昆虫を少々

これは何だっけカナブン?
無視.jpg

モンキチョウ
モンキ.jpg

これは木の花、何の木だろう
花?.jpg

そうそう
竹林.jpg
竹林を切って森に戻す作業が進められていますね

ごくろうさまです。確か町民の方が整備されてるはずです。環境学習の森ですからね


そうそう中日が日本シリーズ出場を決めましたね、めでたい

少々心配しましたが。


最近読んだ本の話を書きたいんだけど、寝てしまいそうなのでこのへんで

今日出かける途中に衣浦湾を通っていったら東側のの旧貯木場?にキンククロハジロが来ていました

でそこに3人見てる人がいて、フィールドスコープで二人、大砲1人でしたが

ちょっとびっくり人がいるのってほとんど見なかったような、来始めだからでしょうかね


あー、来週は鳥を撮りに出かけたいです


やでやで!(56)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 56

コメント 11

ChatBleu

名古屋の風景はどこかわかりました(^^)v
週末天気が悪いとがっかりますね。
でも、平日に天気悪くても、仕事行くのに困るなーって思うし。
by ChatBleu (2011-11-06 22:21) 

まっちゃん

黒電話は存在感が有っていいんですけどね。
チャンネル回す、なんて言うのも死語になっちゃいましたね〜

by まっちゃん (2011-11-07 11:44) 

とりのさとZ

 私、昭和20年2月生まれなんで、戦後のことはほとんど経験していることになります。

 白黒テレビが出て、カラーになって、今は地デジ。(うちは薄型)

 黒電話器、我が家では現役です。

 MPとも会ったし、アコーディオンの傷痍軍人も、パンパンも。

 NHK「お父さんはお人好し」って、わかるかなぁ。「君の名は」はどうですか。
by とりのさとZ (2011-11-07 18:03) 

のん

オアシスの景色、雨でぬれたところに光がうつってきれいですね。
by のん (2011-11-07 21:00) 

響

竹薮バックの紅葉が良いですね。
毛深かいカナブンはカナブンじゃななさそうです。
ハナムグリの一種?

by (2011-11-08 02:52) 

mimimomo

おはようございます^^
お写真きれいですね~
こう言うの見ると雨も良いかなーって思えちゃいます^^
鳥も少なかったようですね。次を期待しましょう^^
by mimimomo (2011-11-08 06:03) 

せつこ

今年の秋はゆっくりと紅葉狩りもできません。
by せつこ (2011-11-09 14:57) 

そら

最近雨が多かったですね。
雨の日は嫌いではないんですけど、お出かけやお仕事に影響が出るときなんかは困ってしまいます。
まだお忙しい毎日で鳥のお写真は我慢の時なのですね。
少しずつ色づいてきてますね。
あっという間にあきも過ぎ去ってしまいそう。
トンボの写真がとてもとても素敵でかなり長い時間みつめてしまいました。
舞台演劇観に行かれたんですね。最近舞台を観に行く機会がないです。
楽しい時間をお過ごしになられたのですね。
名古屋のテレビ塔、昼間とは全く違う表情ですね^^

赤いお花みたいなのは、臭木じゃないでしょうか。
お花も可愛らしいですよ。これは実だと思います。
私この香りちょっと好きw
by そら (2011-11-09 22:40) 

yakko

こんばんは。
紅葉が綺麗ですネ〜〜
by yakko (2011-11-10 22:11) 

toshi

コメント、ありがとうございました。
紅葉が綺麗ですね。
by toshi (2011-11-11 08:17) 

marco

まさしく、芸術鑑賞の秋ですね♪ 
夜景の名古屋の写真、3枚目の紅葉もみじの写真、トンボのシルエットの写真と、それぞれカメラのチューニングが異なるので今記事はバリエーション豊富な気がします♪
トンボのシルエットが一番好みかな(^^

by marco (2011-11-12 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。