SSブログ

なんとか撮ることはできました [鳥]

やでやで

1週間に一度は更新するはずが1回飛んでしまいました

ま単に飲んだくれてただけでですが

まちょっといろいろあって元気を出そうと考えていた一脚を買うことにしました
一脚.jpg

でネットでいろいろみたりお店に行って現物触ったりして

結局、まっちゃん さんすいません真似するつもりはなかったのですが


一脚 ベルボンの ウルトラスティックM40 を持っていたのですが

どうも頼りない、最近手振れが気になって

でカメラバックの横についてる三脚か一脚を通して運べる

部分の最大の太さで(28mmくらいか)素材はカーボンと考えていて

当初はGeo Pod N64 と QHD63Qでいいかなと思ってたんですが

Geo Pod N64ちょっと高いでSLIK カーボンポッド382PROに

3、4千円違ったかな

でお店で雲台も触ってみてフリクションコントロール、ラチェット式ロックレバーとかの

感じがいいなと思って、まあ まっちゃん さん のレビューが大いに参考にはなりましたが

で雲台はコンパクトボール雲台ラピッドコネクトシステム 496RC2

ラピッドコネクトシステムが付いたのを買いました

こんな感じ

一脚2.jpg

そうそうネジの変換アダプターも忘れずに買いました

でビックカメラの店頭とネットを比べてびっくり、ネットのほうが2割ちょっと安い

でネットで購入

しかし、お店で触ったときには置いてあるのを触ったので重量は気にしてなかったですが

雲台けっこう重い

まカバンに入れれるスペースがあるのでなんとかいいかなと

で今日始めて使用、車で行きましたが、ちょっと疲れ気味と足がちょっと

数少ない鳥を趣味とする知人から情報を得てさる公園へ

カルガモ
カルガモ2.jpg

けっこう近づいてくれました

カルガモ3.jpg

頭を水の中に

セグロセキレイ
セグロ.jpg


しか、ヒヨばかり
ヒヨ.jpg

30分ばかりうろうろと、今日は出ないのかとあきらめかけていると

出ました


カワセミ
カワセミ1.jpg



カワセミ2.jpg
めずらしくノートリミング

カワセミ3.jpg
これも

移動しながらダイブしていました

しかし小さくて早くてダイブなんて撮れません

まだミサゴのほうが撮れそうな気がします(飛び込んだ後海面から出てからですが)

帰り際、もう一人鳥を撮ってる人と話をさせて頂いたら

一番くるポイントで待って撮るようですね

そうするしかないでしょうね

そうそう一脚、持って歩くのと使用時には雲台の重さは感じませんでした

安定感はいい感じ、フリクションコントロール、ロックレバーの使い方にまだなれない感じがしますが

撮りやすいですね

ただ、長さが中途半端(あらかじめ一番下は10センチぐらいだして固定してました)

一脚を付けたまま手持ちで振り回そうとすると重い

(せっかくクイックレリースを付けてるから外せばよかったか)


あと飲んだくれた酒の話も1記事書きます。

やでやで!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 39

コメント 13

toshi

新しい器具を買いそろえての鳥の写真ですね。
カルガモ、その他、素晴らしい写真です。
by toshi (2012-01-15 15:20) 

mimimomo

こんにちは^^
カワセミさん 随分近づいてくれたのですね~
たまにはわたくしも鳥撮りにでも出かけたいですが、何時も大体
序に撮ってくる感じ(--;
一脚も使い慣れないといけないですわ。持ってるだけのわたくし(__;
by mimimomo (2012-01-15 16:10) 

夢空

お酒の話☆楽しみにしています。
空中庭園は寒いってもんじゃなく・・・その日は小雪もちらほらでしたから^^;
速足で、一周ぐるりですよ(^_^)
by 夢空 (2012-01-15 16:21) 

まっちゃん

自由雲台はボールの径によって使い勝手が大きく変わるので、この上のサイズにしたかったんですが重さがすごく重くなってしまうんですよね〜
持ち手の所のスポンジ径が太いので、長時間持っていると疲れますね。
(カメラを倒して一脚をつかんで移動する事が多いので)

by まっちゃん (2012-01-15 16:57) 

ChatBleu

更新ないので、どうされたかな?とちょっと心配してました。
カルガモ、姿が水面に映ってますね。
カワセミ、色が鮮やかです。
先日、ミニ三脚があるはずなのにと探して見つからなかったのですが、
大掃除で発見しました(^^)v
by ChatBleu (2012-01-15 17:34) 

そら

更新なさってました!!!嬉しいです!!!
一脚って言うのですね。時々お持ちの方を見かけるんですけど、名前は知らなくて。道具も色々あるんですよね。
確かに選んでる時間ってとても楽しいです。ワクワクしますよね。
今回もどのお写真も本当に素敵です!!
特にカルガモの写真はびっくり!!思わず声が出ちゃいました。
今にも動き出しそう。こっちに来そうな感じがします。
でもすごーく静かな世界。動き始める一瞬の一瞬前みたいな感じです!
はぁ・・・すごい世界です。本当に素敵です。
by そら (2012-01-15 20:06) 

かいわれ

鳥の写真って結構病みつきになるんですってね。
知人で趣味の人がいますが、大枚つぎ込んで後悔していると言いながら、結構楽しそうでした。^^

by かいわれ (2012-01-16 10:38) 

yakko

こんにちは。
カワセミさん、素晴らしいですネ。私には憧れの鳥です〜∈^0^∋
by yakko (2012-01-16 12:49) 

masa

私は三脚しか持ってませんので一脚の便利さがよくわかりません・・・
たくさんの鳥たちかわいいですね。私はカルガモが好きです。
by masa (2012-01-16 17:54) 

sarry

一脚でクイックレバーで外す時って 突然の猛禽とか
出てきた時なんですが、一脚をそのまま足元に倒して
手持ちで撮影・・・忘れて帰ってしまうんですよね~
特に普段手持ちの方は 忘れるようです^^;
何度も見てます(笑
by sarry (2012-01-16 18:32) 

ふじかわ

かなり遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたしますw
マンフロットいいですねw
by ふじかわ (2012-01-16 19:46) 

marco

いやあ!カワセミのブルー、綺麗ですね(@@)ノ
(確かに、スバルブルーも好きなんですが(爆))

by marco (2012-01-16 23:14) 

春分

いいものを手に入れましたねー。
by 春分 (2012-01-21 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。