SSブログ

湖北野鳥センター [鳥]

やでやで

寒い日が続きますが、みなさんお元気ですか

私は不思議にこの冬、そんなに風邪をひいていません。まあそんなこといってると

風邪で寝込んでしまうものですが

オオタカ2.jpg

さて湖北野鳥センターに来ると琵琶湖と反対方向の山本山にいるオオワシをフィールドスコープで

見せていただきました。で近くに行って私も撮影


現場は、大砲を付けたかめらばかり、日本は不景気なはずですが

かなりトリミング
オオタカ1.jpg

1脚で上を見上げての撮影は厳しい


で野鳥センターに戻って、琵琶湖方面を見ると

オオヒシクイ11.jpg

オオヒシクイ2.jpg

オオヒシクイですね。琵琶湖が南限の越冬地だそうで、

野鳥センターがあるのも、そのへんに理由があるそうで

オオヒシクイ羽ね広げる.jpg


オオヒシクイも
オオヒシクイ1.jpg
逆さまです

コハクチョウもいましたね
コハクチョウ広げる.jpg
昼間はエサを採りに出かけてしまうものらしいのですが

カンムリカイツブリがいました
カンムリカイツブリ.jpg

南にある道の駅に行くと
ヤギ1.jpg
ヤギがいました。なんでなんで

ヤギ2.jpg

お昼は、炊き込みご飯の五平餅(だったはず)
五平餅炊き込み.jpg

若鮎の天ぷら
和あゆ.jpg

ところで


パナソニックのGH2 値段下がりましたね

マイクロフォーサーズシステム規格にケンコー・トキナー、タムロンが新規賛同したようですし

気になりますね。GH3が出るのかな

今はNikon 1 V1 + Nikkor 300mm f/4D +テレコン1.4に心が動いています

これで35ミリ換算1,100ミリぐらいかな


今回野鳥センターでフィールドスコープをけっこう使わせてもらったんですが

けっこう遠くてもよく見えて、デジスコもいいなあなんて思ったりしてます


やでやで!(45)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 45

コメント 16

ChatBleu

今日はオオヒシクイのオチリ^m^
みんな真っ直ぐ下にもぐるんですねー
by ChatBleu (2012-01-31 00:11) 

ゆめ乃

こんばんは^^
この辺り、あたしもよく行くのですが、オオワシが見られるなんて知りませんでした!
木に止まっている姿、とてもきれいですね。
またこの一週間は寒くなるようですが、いまのままの体調を維持して、
風邪などぬされませんように^^
by ゆめ乃 (2012-01-31 00:24) 

manamana

オオワシは貫禄がありますね。
でっかいレンズのカメラが野鳥を撮るには必要ですね。
by manamana (2012-01-31 06:16) 

斗夢

オオワシが見られるなんてすごいですね!
大砲が買えないので野鳥を撮ることは諦めています(>_<) 。
by 斗夢 (2012-01-31 07:57) 

こうちゃん

なんか、ヤギさんにいやされますね。
来月、CP+があるので各メーカー、
動きがありそうですね。
by こうちゃん (2012-01-31 09:58) 

mimimomo

こんにちは^^
お元気で何よりです。
野鳥センター・・・そう言うところだったら、わたくしでも探せるかな~
でもこの近くには無いし・・・
by mimimomo (2012-01-31 10:24) 

まっちゃん

なんか、色々珍しい鳥が居ていい所ですね〜、羨ましい。
GH2確かに下がってますね、そろそろGH3の発表かな。
GH3の仕様によってはマイクロフォーサーズ、捨てちゃうぞ〜
by まっちゃん (2012-01-31 16:06) 

moroq

オオワシ、憧れの鳥さん。
北海道行かないとだめですかね。
by moroq (2012-01-31 21:00) 

そら

名前しか知らなかった鳥も、初めての鳥もたくさん種類が居るんだなっていつもながらに驚きます。
多分私が見てもわからないですけど^^;
でも鳥って雄大ですよね。こうして拝見させていただくと心が伸びやかになります。
ヤギさん・・・どうして?でも可愛いです!
炊き込みの五平餅は頂いた事が無いです。美味しそう!!
コハクチョウはやっぱり素敵!
風邪は油断してると引いちゃいますよw
今年の風邪は、ながーく気だるさが残ってしまいます。
本当にお気をつけくださいね。
by そら (2012-02-01 08:33) 

めもてる

良いですねー! オオワシが見られて、被写体が遠いとスコープ断然有利ですね。
by めもてる (2012-02-01 13:51) 

袋田の住職

オオワシがいるんですか!
北海道かと思いましたよ・・・
by 袋田の住職 (2012-02-01 18:14) 

sarry

V1良いですね~ 使ってる方が多いんですが
良く撮れてます どうせならもう少し画素数が欲しいですね
Mモードでも連写するとPモードに切り替わっちゃうのが
困りますね^^; 何か手が打てるようになるのかなー

by sarry (2012-02-01 18:20) 

toshi

オオワシ、貫禄と風格がありますね。
若鮎の天婦羅が美味しそうです。
by toshi (2012-02-02 21:06) 

せつこ

オオヒシクイですね、新潟の福島潟にもオオヒシクイがシベリアから飛来してきます。
良く撮れてますね@@

by せつこ (2012-02-02 21:27) 

春分

いいですねー、ステラー・シーイーグル!
日光にもいるらしいのですが、見にいけません。
by 春分 (2012-02-02 21:50) 

レイリー

オオワシ見事ですね~
実際に見てみたいです! (^^
by レイリー (2012-02-10 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。