SSブログ

風邪なのか花粉症なのか [その他]

やでやで

風邪と思ってた症状がそのまま花粉症に引き継がれ

マスクもそのまま続行です

梅メジロを狙いに行きたいけど、今日はどんよりな天気、家でごろごろです

小悪魔ショコラ-1.jpg

サークルKサンクス Cherie Dolce の チロル 小悪魔ショコラ

今週はほとんど外周り、コンビニでこういう菓子をかって食べるとちょっとほっとしますね





最近、いろんなところでメガソーラーの話が出ていますが

愛知県と三重県が木曽岬干拓地にメガソーラーを作ろうと考えているようで

そこはあまり人の出入りのない広大な葦原で、東海地方におけるチュウヒの重要な繁殖地であります

生物多様性条約第10回締約国会議が愛知県で行なわれたのにいっいなんだったのでしょうって感じです

日本野鳥の会の

木曽岬干拓地に繁殖するチュウヒの保護に関する要望書

リンクです

私の市でも火力発電所の灰を埋め立てている場所があるって、木を植えて林にする予定が

太陽電池を置いて発電所にしようという話がでてますが

今太陽光発電は重要なのはわかっていますが、あまり大きな林のないこの市ですから

林を作って欲しいです

太陽電池は他に置く場所がまだまだあるはずです



週刊ダイヤモンド 3月10日号
ダイヤモンド.jpg
だれが復興を殺すのか

形だけの地方分権がもたらす過大な負担がもんだいなようで


 復興の主役は市町村だが本音は任したくない、被災市町村は過疎化が進んでいて

 もともと弱っいたので能力をこえてしまっているようです

 で地方分権といいながら手足を縛るメニューしか用意せずに画一的な街づくりを誘導してすることになり

 道路や施設と言った旧来型の計画が並ぶようになってしまうと

 そこには人々の暮らしに関する視点ないようで、結局立派な道路や堤防が出来ても

 人々は戻ってこずなんのための復興かってなりかねない、これまでの震災があった場所でも

 人は戻ってきてないようです

 とのかく仕事がないのが問題なようですね特に沿岸部、そうるると若い人からよそへ移ると



 市町村が現状にあわせていろいろ行なおうとしてもなかなかOKがでず、ところがマスコミで

 取り上げられると中央の官庁の態度は一変するようで

 行政は硬直化してしまってるね


 今回の震災に限らず現在の様々な事情に行政が対応できなくなってることが多い感じはしますね

 もう中央で画一的に進めていくことに無理があるんですかね


福島では行政の嘘と隠蔽がやはり問題なようで

 米も細かな土壌検査をせずに作付けを進め、米が出来てから大騒ぎに

 ボランティアで放射線量の計測や除染をしていた人の意見はまったく聞かれなかったようです

 子供に配られた被爆量をはかるガラスバッジ高い値が出ると校長がひっそりと回収してたとか

  除染された土が山の沢に捨てられてる不法投棄が行なわれているとか


そのそも除染の効果は難しいかもしれません

 除染しても山林はまだ除染してないからそこからまた放射性物質が増えてしまう

 家の緒戦も瓦の中に染み込んだものは落とせず、放射線量はそんなに落ちない

 屋根瓦を葺き替えるほど費用は出ない

このままでは除染を行なうゼネコンが儲けて終わり、瀕死のゼネコンの救済策で終わりかねません

かれらは大雑把に行うだけで、細かなホットスポットを確認して除染することもないようで



震える牛

震える牛

  • 作者: 相場 英雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/01/31
  • メディア: 単行本



平成版 「砂の器」と言われてますが、それは言い過ぎな気が

テーマは
 衰退する地方、安全より経済を優先する巨大資本、過敏に反応しすぎる市民

でしょうか、タイトルでわかるようにある牛の病気を隠そうとして殺人を犯してしまう話なんですが

そのなかに少し前にあった食肉偽装の話や、大型ショッピングセンター進出による地方の空洞化

買いもの難民の話、またそのショッピングセンターが採算取れないことによりの撤退することによる影響

病気を公表するしないの問題、どうしても過剰な反応をしてしまうと考えてしまう

でも隠せば隠すほど不信感が増してますます反応は悪化する、これは放射能でも同じか

話は主人公の丹念な捜査、ひとつひとつ確認しながら事実関係をあぶりだしていく

そのなかでどうも上の見立てと違う事実が外されていることが出てくる、ここでも現場の意見を聞かず

上の考えで進めようとする事の問題がでていますね。自分の立場と面子を一番問題にする官僚機構

捜査が進んでなぞが解けてく面白さと、社会的な問題を考えさせられる内容

電車で外回り中についつい乗換駅で読んじゃったら見事に乗るべき電車を乗り過ごし

やでやででした



政府は必ず嘘をつく  アメリカの「失われた10年」が私たちに警告すること  角川SSC新書

政府は必ず嘘をつく アメリカの「失われた10年」が私たちに警告すること 角川SSC新書

  • 作者: 堤 未果
  • 出版社/メーカー: 角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/02/10
  • メディア: 新書


この作家は 貧困大国アメリカ を読んでいますね

原子力関係で擁護するような発言をする人のには多くのお金が流れていることが多いようで

発言を信用する前にその人がどこに帰還に所属し、どこからお金をもらってるかを確認する必要があるようで

これは世界的な問題であるようですね

アメリカでは9・11における復旧作業での有害物質による健康障が因果関係が認められず

認められたのは10年たったあと、それも医療費が高額なガンは認められず

イラク戦争の劣化ウラン弾で被爆した兵士もそれが認められず、

高額な医療費を払えない人日は死んでいくしかない


WHOチェルノブイリの被爆を過小評価するわけ

  IAEAは原発推進の機関でしかなく、whoはかれらの監視下にあるようで、

  その理由は資金に係るもののようです。調査の段階でなかったことにしてしまう


東京で被災地の瓦礫を処理しているのは東電の関連会社で、しかも入札条件が限定されていて

実質入札なしで受注している。放射能の除染モデル事業を受した3社は原子炉建屋建設実績トップ

原発を作るときも、原発が事故を起こしても同じところにお金が流れる


TPP

 tppはアメリカにとって得にはならないようです、得をするのは巨大資本だけ

 多くのアメリカ人にとって仕事が増えることはないようです

 北米自由貿易協定のときに雇用を生むといわれていたが

 工場はアメリカからメキシコへ移転しさらにアメリカの失業率は増えていった

 海外から安い物が入ってくるからいいだろうと、でもアメリカの経済は破壊されてしまったのです

 それと問題はやはりISD条項、日本の健康保険の維持も難しくなるかもしれないですね

 あらゆることが投資を規制するとして撤廃させられてしまいかねない

 地方の公共入札の地域限定も難しいと言われています


独占資本主義は一部の人の富を増やすのみとなります、あまりの多くのことを

資本の論理にゆだねすぎているのかも知れません、前の本とつながりましたね

巨大は資本はマスメディアも手中に収め報道の内容にも影響を及ぼしているようですし



あと楽しい本を


百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)

百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)

  • 作者: 荒川 弘
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2012/02/25
  • メディア: コミック


2巻が出ました

お父さんすごすぎ、今回は過酷な北海道の開拓の歴史なども出てます

牛の種付けの話とか、もしソ連に統治されていたらとか

食用の伊も丁寧に選別すると全収量の半分近くがクズ・規格外品になるそうです

まあ規格外のなかにはとても美味しいものもあるのですが

ま一番楽しいのは理不尽なお父さん

っていうか今回は書店に平積みで山盛り、1巻けっこう売れたんですね




うそつきちなつ

うそつきちなつ

  • 作者: 若槻 千夏
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2012/01/27
  • メディア: 単行本


質疑応答が面白いんす

ブログも質疑応答は読んでます



花よりも花の如く 10 (花とゆめCOMICS)

花よりも花の如く 10 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 成田美名子
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2012/03/05
  • メディア: コミック


最近買うときにちょっとだけ周りのめを 気にしてしまいます



ところで

3月18日午後5時~6時半に愛知県高浜市 名鉄吉浜駅のそばの紫峰人形美術館で

マルア日本酒まつりが行なわれますパンフPDF

春鹿 白老 蓬莱泉 萩乃露 菊石 生道井 奥 天領 酒屋八兵衛

などの蔵が参加してます。チケットまだあるようので行ってみませんか、郵送もしてくれるようです

私はスタッフで参加予定

やでやで!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 41

コメント 8

斗夢

拝読し、ますます重い気持ちになってしまいました。
人間はこれだけ強欲な生きものだったのだろうかと。
by 斗夢 (2012-03-11 05:01) 

mimimomo

おはようございます^^
そう、読んでいると重いですね。しかし分かっている事でもあります。
真剣に考えても自分の力ではと・・・ケセラセラの気分になっていきます(__
でも、やはり何とかしなくちゃ~

今年は花粉の飛散量が例年より少ないと言われましたが、わたくしも今真っ只中です(;、;
by mimimomo (2012-03-11 08:46) 

そら

花粉症なのかなー。最近私の周りでも症状が出始めてる方増えてます。
あれは辛そうですよね。だるくなるだろうし、お薬も眠いって言ってました。
「小悪魔ショコラ」かわいいです!!初めて見ました。
水玉でかわいい。机の上にピラミッドに積み上げたいです。
サンクスにお邪魔しよう。甘い物ってちょっとホッとします。
スミッチさまからの連想で白鳥のシュークリーム焼きました。
楽しい時間でホッとして、食べる時にもホッとしました。
次はチロルでホッとしよう!
読書量多いですよね。そして幅広く読んでらして、発見するのがお上手だなーって感心します。
震災から一年、課題もたくさんでどう進めばよいのかまだまだ模索中ですよね。でも本当に辛い方のために、救われる復興であって欲しいと思います。
漫画?も読まれるんですね。私も探してみよう。
「震える牛」はかなり読んでみたいです。これも探そう。
3月18日は残念だぁ。スタッフでご参加なのですね。
春鹿さんもご参加なのですね。またご様子を聴かせて下さい。
連休になさる方も多いんだろうなー。
by そら (2012-03-11 13:48) 

ChatBleu

サークルKサンクス、なかなか行けないんですよね、遠くて。
震災から1年、早いなぁと思いつつ、長かったなぁ、とも。
そして、まだまだ、これから、ですね。
by ChatBleu (2012-03-11 20:08) 

marco

ショコラ、美味しそうですね♪ 時間があったら、サークルKに寄ってみようかしら(^^
福島第一のことを考えると、実際は果たして大丈夫なのかとおもうと心配でなりません。でも、真実はもっとあとにならないとわからないのでしょうね。
巨大資本や、財務省を中心にした官僚達なんぞは、われわれがあがいてもどうしようもないので、せいぜい彼らと関係ない物(地場産品)を買うとか、出来る限り税金を払わない生活を立てるしかないですね(^^;
でも、どうしてもマックスバリューイオンの店に寄ってしまうんですよね(^^;

by marco (2012-03-11 21:08) 

yakko

こんばんは。
風邪と花粉症のダブルパンチですか・・・お大事になさって下さい。
by yakko (2012-03-11 22:16) 

アキーロ

このお菓子、ついつい手が出て買ってしまうところが、
小悪魔なんでしょうか(笑)
メガソーラーも必要牲は高いけど、野鳥の保護を考えると
どっちつかずで、難しい所ですね…
by アキーロ (2012-03-11 22:52) 

toshi

震災の復興は大変ですね。
風邪と花粉症、お大事になさってください。
by toshi (2012-03-12 04:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。