SSブログ

花粉症なのに野外に出まくり [鳥]

やでやで

花粉症なのに休日、天気がいいと家でじっとしてられず、ついつい外の出てしまします

日曜日は朝、ちょっと早起きして東浦の里山、午後、自転車を整備してちょっと走りました

09-アオサギ.jpg

アオサギも 水路に降りる 強き風

アオサギ強い風に絶えられず、ついつい水路に下りてしまったと

自転車、行きは追い風でよかったのですが、帰りが向かい風、やでやででした


東浦は7時から1時間ちょっとうろうろ

大して収穫なくて

アオジ
03-アオジ3.jpg

しかし、葦のなかをうろちょろする鳥を撮るのは難しいですね


これもかな
01-アオジ1.jpg


ホオジロかな
05-ホオジロ.jpg

セグロセキレイ
06-セグロセキレイ.jpg


今日は猛禽に会えず

ま朝から里山の散歩も楽しいですよ
04-木.jpg


そうそう、オリンパスの双眼鏡 10×42 なかなかいいです。観察するのは双眼鏡がいいよね

いままで使ってたコンパクトなものよりやはり明るい(しかし重い)


帰りに境川によって見ると、満潮時のいつもの場所でいつものように

セイタカシギがいましたね
07-セイタカシギ 群れ.jpg



で帰ってきてクロスバイク スコットのスタンドがおかしくなっていたので交換し

フレームの三角のところにはめるバック モンベルのトライアングルバックを買ったので、

ドリンクホルダーをフラットバーに移しました、

以前は携帯用ポンプは自転車のフレームに付け、予備のチューブ、タイヤレバーは背中のカメラバック

に入れて、携帯やお金はまた別のフレームにつける小さなバックに入れていたので

トライアングルバックにまとめて入れられます

ついでにチェーンやスプロケが汚れていたので、ボロ布で拭きました、取れない汚れもありましたが


暖かくなってからもう少し頑張ろうとおもいます。後は空気を入れて終了しました

で少々走りに出かけました

矢作川のすぐ横にある水源公園で

逆光 -0.3補正 水仙
08-水仙-0.3.jpg

でいつもここから矢作川を河口に向かって走っていってしまうんですが

今日は北上

国道23号が矢作川と交差するあたり、志貴野橋で折り返し
10-橋DSC_0114.jpg

大して距離は走ってななく、もっと行きたかったんですが

時間的なことと、帰りは向かい風なことを考えて折り返し

帰りは漕いでも漕いでも、まあ吹きさらしの堤防や田んぼばかり走ってますからね

2時間30キロぐらいかな、もう少し暖かくなったら距離を走りたいです




そうそうこのブログも3月末で4周年(でも400記事いってないや)

とうとう5年目突入です

カメラも(メインカメラ)

ニコンのコンデジ→キャノンのネオ一眼)→オリンパスE620→?

と、腕は上がってませんが

次回の記事は?のカメラの写真の記事にしたいけど、どうかなあ中古ですけどね


地元の市で時間や出かける季節を増やしたらけっこう見える鳥が増えたので

春から地元の市で鳥見に出る機会を多くして、もっといろんな鳥が撮れるようにしたいですね

遠出も楽しいですから機会を作って行きたいですね、去年、夏に高い山に行こうとしたら

肺炎で行けなかったので今年は行きたいなあ


あダイエットも再開しなきゃ

やでやで!(51)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 51

コメント 15

あお

私も探す時は双眼鏡に頼ってますが
やはり明るいのはいいですよね
たまに見とれてて写す前に逃げられてしまいます^^;
by あお (2012-03-27 01:57) 

ChatBleu

少し暖かくなってきたから、外にも出やすくなりましたね。
アオジの色が鮮やかですねー
by ChatBleu (2012-03-27 06:04) 

toshi

暖かくなると出かけたくなります。
花粉症は大変ですね。
アオジという鳥、綺麗です。
by toshi (2012-03-27 07:13) 

畑の帽子

先日から洗濯物を部屋干しにする日々ですので鳥見も思い切りが必要です。 ^^;
でも、境川のシギを見に行きたいです~。
アオジがきれいな色ですね。
by 畑の帽子 (2012-03-27 09:51) 

まっちゃん

きれいに晴れると自転車で外出したくなっちゃいますね。
昨日も出かけたんですが、急に曇ってポツポツと。
マッドガードの無い自転車なんで急いで帰ったら、降っていたのは帰りだけでした、すぐ晴れてしまった。(^^;)
by まっちゃん (2012-03-27 10:32) 

mimimomo

こんばんは^^
少しの間ご無沙汰でした。
鳥がいないといいながら、それなりに写せていて羨ましいです。
やはり双眼鏡があると全然違うのでしょうね。
水仙のお写真好きです。
by mimimomo (2012-03-27 20:01) 

袋田の住職

今日はアオジに会いました
by 袋田の住職 (2012-03-28 21:19) 

moroq

確かに重いですが、明るさと引き換えですね。いい双眼鏡!
私も花粉症ですが今年は軽いですね。
by moroq (2012-03-28 22:47) 

そら

すごいですね。5年目突入なのですね!!
おめでとうございます。素敵な事ですよね。
長い時間色んな事を書き続ける。とても尊敬してしまいます。
一枚目のアオサギさん、やっぱりなんとなーくユーモラスでホッとします。
「やでやで」と同じ感じかな。ユーモアがあってホッとする。
きっとあったかーいお人柄がブログのお家にも写真にも滲み出てるのですよね!
木の姿が素敵ですね。なんか色々想像して楽しめそう。
車は乗れませんけど、自転車はかなり好きです!
自転車であちこち行ってみたいな。
昨年の肺炎はお仕事のお忙しい時とも重なって辛そうでした。
今年は行けると良いですよね!
by そら (2012-03-29 21:45) 

yamagara22

スミッチさん、訪問ありがとうございます。自分のフィールドでは、冬鳥のアオジも少なく、留鳥のホオジロは、特に少ないです。
by yamagara22 (2012-03-31 19:33) 

雅

ブログ4周年、おめでとうございます。
自分は3年半ほどですが、カメラの腕は全く上がってないですねー
by (2012-03-31 20:42) 

ネオ・アッキー

スミッチさんこんにちは。
ブログ5年目突入おめでとう御座います! これからも楽しみにしております。
by ネオ・アッキー (2012-04-01 15:37) 

ナビパ

お散歩で双眼鏡を持ち出すのついつい忘れてしまいます。
デジイチは忘れないのにね。^^;
by ナビパ (2012-04-01 18:45) 

美美

お天気が良くなると自転車は最高ですよね~
美美さまはママチャリですけろ^^;
体調に気をつけながらの始動ですね♪
by 美美 (2012-04-02 07:30) 

せつこ

ご無沙汰でした、留守中にご訪問ありがとうございました。
こちらの田園にはたくさんのハクチョウが居ります。
結構遅くまで見ることができますよ。
by せつこ (2012-04-02 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。