SSブログ

悩んだんだけど結局里山の中をうろうろ [環境]

やでやで

ゴールデンウイーク後半 一日は

豊田市自然観察の森に出かけました、自転車で渥美半島走ろうかと思ってたんですが

左足の調子がね。

ランドナーに停まってるコミスジ
08-ランドナー.jpg

鳥はさえずりは聴こえども、生い茂る葉で全然見えず

蝶やトンボ、花などを撮ってました



コミスジ 上から
15-コミスジ2.jpg
けっこうトリミングしてるせいかピントはイマイチな写真が多い

まシャッタスピードが遅かったり、AFエリア シングル で真ん中外したり

ダイナミックAFモードのフォーカスポイント減らして撮ったほうがいいのかな

ここの高いところからは
01-トヨタスタジアム.jpg
トヨタスタジアムが見えます

ヒメジャノメ
06-ヒメジャノメ.jpg

この蝶は道案内するように飛んで行きました

歩く道は
1-道1.JPG
こんな道、けっこう勾配があるのよね

-ヒメウラナミジャノメ
05-ヒメウラナミジャノメ.jpg

道下から
3-道2.JPG

ヤマキマダラヒカゲ
07-ヤマキマダラヒカゲ.jpg
木々の間から撮ってるのでなかなか全体がうまく撮れんかったですね

この葉っぱみたいなのは蝶、蛾?
12-蝶1.jpg

ルリタテハ
10-ルリタテハ1.jpg

開くと
11-ルリタテハ2.jpg
ポジションが厳しかった

相変わらずいい訳だらけ

池の展望台
2-展望台.JPG


蝶もわからんけどトンボはもっと分からない
02-トンボ1-1.jpg
イトトンボ関係かな

カワトンボの系統かなあ
13-カワトンボ.jpg

これはピントMFで
04-トンボ交尾2.jpg

あとマクロで撮った花がある予定

今回RAW+JPEGで撮ってみました。で花はRAWで触ったりしてます、ニコンのViewNX2

ですが露出補正とホワイトバランス後で変えれるのいいですね

ま、あれーこういう色だっけってなるんですが




やでやで!(42)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 42

コメント 13

toshi

コミスジ、ヒメジャノメ、いろいろな蝶がいますね。
小学生の頃、昆虫採集をやっていました。
by toshi (2012-05-10 06:07) 

とりのさとZ

 私の今のデジカメでは動きの早い鳥、蝶が撮れません。困ったものですね。
by とりのさとZ (2012-05-10 07:06) 

畑の帽子

ここへは行こうと思って出かけたのに道に迷ってたどり着けなかった思い出があります。(笑)
by 畑の帽子 (2012-05-10 08:24) 

mimimomo

おはようございます^^
よく小さいトンボや蝶を見つけて写されますね。わあくしには見つけるのも難しいですが撮るのはもっと難しい(--メ
ヤマキマダラヒカゲって初めて見る蝶のような気がします。
by mimimomo (2012-05-10 08:32) 

まっちゃん

蝶もトンボもいろんな種類が出て来ているんですね〜
私も最近一眼のAF/MFが少し不満な状況です。
ミラーレスの拡大ピント合わせにはかなわないですよね、原理的に。
一眼のライブビューは一脚じゃきついし。
そう言えば最近雲台をmanfrotto 一脚 一脚ティルトトップ 234に変えました、この方が横に動かなくて使いやすいですが、ちょっときゃしゃかな〜
by まっちゃん (2012-05-10 09:10) 

masa

私もRAWで撮ってます。
あとから色々いじれるのが楽しいですよね。
by masa (2012-05-10 17:25) 

yoshida

RAW撮りを始めたんですね。
ViewNXだと、カメラと同じような現像機能ですよね。
作品づくりをするとなると純正ならCaptrue NX 2ですが、ちょっと高いのが難点ですね。
by yoshida (2012-05-10 18:48) 

marco

自転車のバネ見ると、お尻の痛そうな椅子じゃなさそうですね♪
池の展望台と、他の昆虫のお写真がなんとも対照的で興味深いです。


by marco (2012-05-10 21:02) 

ChatBleu

虫を撮るのは難しそうです(-_-;)
by ChatBleu (2012-05-10 21:06) 

水郷楽人

里山巡りには快適なシーズン到来ですね。
by 水郷楽人 (2012-05-11 12:32) 

響

枯れ葉に化けた蛾は
よく見つけましたね。
池の展望台のSFちっくなアングルがカッコイイ。

by (2012-05-12 12:45) 

そら

蝶も種類が豊富なんですよね。
どの蝶も美しいです。
こんなに綺麗に撮影出来ちゃうんですね。
池の展望台もなんか違う世界への入り口みたい。
すごい不思議。自分もマクロの世界に入り込むみたい!
トンボの羽、綺麗です。
by そら (2012-05-13 14:36) 

激安Moncler 販売

モンクレールハンドバッグ ダークブラウン011,<a href="http://www.bb-dd.net/">激安モンクレールハンドバッグ</a> ダーク ブラウン011本物. ... 100%正規品モンクレール ,モンクレール ダウン 激安通販, モンクレール 新作 登場,品質保証!
[url=http://www.bb-dd.net/]激安Moncler 販売[/url]
<a href="http://www.bb-dd.net/" title="激安Moncler 販売">激安Moncler 販売</a>
by 激安Moncler 販売 (2012-11-02 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。