SSブログ

湿地開放日 [花]

やでやで、なかなか涼しくなりませんね

07-シラタマホシクサ2.jpg
シラタマホシクサ

愛知県武豊町の壱町田湿地が開放日だったので

シラタマホシクサ
06-シラタマホシクサ.jpg

シロバナナガバイイシモチソウ
08-シロバナナガバイイシモチソウ.jpg

食虫植物ですね、腺毛(触手)が見えますね

02-イシモチソウ.jpg


トウカイモウセンゴケ
09-トウカイモウセンゴケ.jpg

これも食虫植物


小さな花が多く少し距離があるので、単眼鏡で見れるようになってましたね
写真は小さくしか撮れず、かなりトリミング

イワショウブ
03-イワショウブ.jpg

ホザキノミミカキグサ
11-ホザキノミミカキグサ.jpg
こえも食虫植物らしい、ねばねばしてそうな茎はシロバナナガバノイシモチソウの腺毛

ミミカキグサは泥の中に1mmほどの小さな袋状の罠を持っており、

これで小型の動物プランクトンを捕まえて消化・吸収するらしい


ミミカキグサ
12-ミミカキグサ.jpg
真ん中あたりに見える黄色い花

果実をつつんだ形が「耳かき」に似ていることから名前はついたらしい

これも食虫植物、小さくてうまく撮れていない

コウホネ
05-コウホネ2.jpg

04-コウホネ.jpg

名前忘れました
13-花1.jpg

というかもらったパンフと買った絵葉書セット、HPにも該当するような写真が無かったのね

そうそう今回カメラはE-620+70-300、狭い通路で人も多そうだったので

おまけのシオカラトンボ
10-トンボ1.jpg
面白かったので、来年はいく回数を増やそう


先日仕事で鳥羽に行ったときに暑かったので

鳥羽の赤福で 赤福氷

15-赤福氷.jpg

抹茶のかかった氷を食べていくと
14-赤福氷 あん.jpg
アンコが見えました

もうしばらく暑いでしょうかね。
やでやで!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 36

コメント 17

mimimomo

こんばんは^^
♪♪♪~もう垂涎物~~~
あの小さいお花たちをよく写されましたね~
ちょっと微風でもあれば直ぐボケるほど小さいですよね~
可愛いお花たち。最近湿地に出かけてないわ~暑いしね(--;
名前の分からないお花は恐らくシロネだと思います。
シロネ シソ科 シロネ属
by mimimomo (2012-09-02 19:41) 

雅

赤福氷、美味しいですよねー。
行ったのはもう10年以上前ですけど。
by (2012-09-02 20:33) 

ChatBleu

この週末は涼しめだったのはありがたかったけど、雨ばかりで困りました。
赤福氷、噂には聞いたことあるけど、見るのも初めて。
食べてみたーい。
by ChatBleu (2012-09-02 21:46) 

斗夢

コウホネの中をじっくり見たのは今回初めてです。
by 斗夢 (2012-09-03 05:39) 

まっちゃん

写真を撮るのが楽しそうな所ですね。
少し高い所に有るのでしょうか。
by まっちゃん (2012-09-03 09:07) 

marco

食虫植物。。。こんな風においらを捕捉してくれる女性、いないかなあとかぼやいたりする(^^;)
水のつぶが綺麗ですね~

by marco (2012-09-03 09:12) 

masa

赤福氷、昔一度だけ食べた事があります。
あの味は今でも覚えています。
また食べたいです。
by masa (2012-09-03 20:00) 

美美

シラタマホシクサ、
なんだか美味しそうですね^^*
by 美美 (2012-09-03 21:18) 

kana

こちらはホンの少しですが、涼しくなってきた気がします。
日なたはまだまだですが、日陰にいると結構昼間でも涼しい感じはします。
by kana (2012-09-04 02:05) 

nyanco

こんばんは。
今年の北海道は残暑が厳しくって、半死状態が続いています。
抹茶のかかった氷美味しそうですね。

by nyanco (2012-09-04 16:00) 

のん

ちっちゃな花。とてもかわいいです。。
by のん (2012-09-04 20:20) 

あお

食虫植物の花って毒々しいと思ってたら
意外と可憐で驚いたことがあります
だまされちゃいますね^^
by あお (2012-09-05 02:06) 

toshi

シラタマホシクサ、お菓子のようですね。
とても綺麗な花の写真です。
by toshi (2012-09-05 02:49) 

せつこ

写真がとってもすてきだわ~~
撮るのが難しい植物なのに・・・!
by せつこ (2012-09-05 05:39) 

うそっきー

赤福氷 また食べたいなぁー!
夏だからこその味わいですね~。
by うそっきー (2012-09-06 22:08) 

そら

食虫植物って魅力がありますよね。
吸い寄せられてしまう気持ちが分かる気がします。
鳥羽は今年は行けてないな。
夏ならではの赤福氷食べたいです。
by そら (2012-09-10 22:50) 

風俗体験

若妻から熟女まで 当店選りすぐりの女の子達と禁断の不倫感覚(。・ω・)ノ http://www.fgn.asia/
by 風俗体験 (2012-09-19 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。