SSブログ

昼寝は気持ちいい! [その他]

やでやで

今日も暑かったですね

夕方また自転車に乗りました
発電所.jpg
夕暮れの発電所ですね。いつのも干拓地に向かうコースです。


昼間はステキな大人の女性が

晩御飯を作りに来てくれる夢を見ながら昼寝してました


そうそう

朝はボランティア活動のミーティングでした

ボランティア活動に参加して思うのですが

なかなか自分たちのしたい活動をするのも苦労するもののようです

なんにしてもの活動をするには資金がいります

で資金を稼ぐとき、したい活動をするときと
よく考えて動かなければならないようです。


で、仕事の話をちょっと

私の仕事の中で大きなウエイトを占めているものに入札があります

官公庁の仕事を受注するにには入札に参加しなければいけません

で今入札に大きな変化が起きています。

そうそう入札の前に、指名願いと言う、

自分ところの会社には

○どんな仕事の経験があるのか
○どんな資格があるのか、どんな資格を持った人が居るのか
○会社の規模、、儲かってるかどうか
○どんな仕事をしたいのか

を書いた書類を提出しておく必要があります


で変革は
1、一般競争入札の拡大 2、電子入札の導入

この2点が大きいのです。で結構セットで導入されています


一般競争入札の拡大 とはどういうものかというと

資格を満たしてる会社はどこでも参加していいというものです

うちは委託業務と呼ばれるもので、いろいろな調査や、計画の策定の補助です。

多くはその業務の経験があり、それに関する資格を持っているかどうかです。

ただ、発注側はめんどくさいでしょうね、いままでだったら

だいたい知っている業者に指名をだしてますので、
お互いある程度理解しているなかで仕事ができるのですが

新たな業者が入ってくると、いろいろ手間がかかるでしょうから

でも難しそうな業務は結局いつもの業者しか応札しないですけどね。

まあ、どこでもできる仕事は特に金額が下がりますね。頭が痛いぐらい。

あと、公募に応じる業者が少なくて困ってしまうこともあるようです。

で 入札に参加する業者を多くするため

入札後資格確認型一般競争入札

というものも多く実施されています。これは落札した業者だけ資格があるかどうか申請すればよく

事前に書類を出す手間がなく、入札に参加しやすくなります。

長くなってきたので、電子入札についてはまた後日

今日のデータ

走行時間 1時間41分
走行距離 31.56km
累計距離 628.3km

海辺の干拓地は風がつよくてまいりました、暑さと戦う物とばかり思っていたのですが。
橋.jpg

夕暮れの矢作川にかかる橋ですね。ISOの感度上げると画面荒れますね。










タグ:入札
やでやで!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 18

コメント 11

しんりゅう

矢作川の夜景が綺麗ですね~♪
昼寝、自分もしちゃいました(お姉さんは出てこなかったけどw)
by しんりゅう (2008-07-21 00:09) 

りこ

昼寝が爆睡です(笑)
これからが、本番ガンバロウね~
by りこ (2008-07-21 03:02) 

SilverMac

宮崎県の入札改革で、請負価格が低くなって、返って業者が廃業に追い込まれ、今年の台風に備えた小路がストップしたことが報道されていました。競争が良いか、談合がよいか難しいところですね。
by SilverMac (2008-07-21 05:41) 

かいわれ

効率的にやろうと思うと慣れた所がいいんでしょうが、行き過ぎると別の問題があるし。永遠の課題のような気がしますね。

by かいわれ (2008-07-21 08:13) 

mitu

おはようございます。
夕方サイクリング、いいですね。
昼間の暑さでは乗れないですよね。
いい夢見たんですね♪
by mitu (2008-07-21 08:40) 

yakko

ずいぶん走られるんですね。
夕暮れの矢作川にかかる橋、良い景色です(^。^)
by yakko (2008-07-21 08:47) 

イチロー

公然公平の為しかたのない事なのかも知れませんね~

by イチロー (2008-07-21 09:17) 

たいせい

 せめて自治体の入札ならば、お金を行政区で潅流させるという目的の元に、指名競争入札が今一度見直されても良いと感じています。
 実際には自治体の取引業者がお金にも成らないメンテナンスや、緊急時の対応などを行っている点なども忘れ去られていると思います。
 問題は透明性の確保なのでしょうが、小さな自治体の場合ならばモラルの問題で相互監視のための仕掛けを考えることが大切で、何でもかんでも一般競争入札というのはおかしいですね...。
(結局は入札不調なんて事例も出るようになってしまっているようで...。)
by たいせい (2008-07-21 13:24) 

雪洞

こんにちは(^^)
昼寝いいなぁ〜(笑)
昼寝って気持ちいいんですよね♪
by 雪洞 (2008-07-21 18:14) 

お茶屋

夕暮れの発電所、すてきな一枚ですね♪

雪洞 さんのところよりお邪魔致しました!
by お茶屋 (2008-07-21 18:15) 

STEALTH

私は前の勤務先が入札に関連性の高い業界でしたので・・・よく解ります。
業務に対する意識がバランス悪くなると・・・入札する皆さんが手間は増えまるようですね。
by STEALTH (2008-07-22 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。