SSブログ

ほっとする時 [旅]

やでやで

仕事で出ているとき

時々、気分転換をしたくなり、ついついいろいろ寄ってしまいます

そのまま次の所で話をするのがしづらいなと思ったときや、

どう話そうかなと迷ったときなど特にですね

あブログネタが欲しいのもあります

で先週金曜日に寄ってしまったのが

静岡県浜松市の中田島砂丘です
中田砂丘3.jpg

鳥取県の鳥取砂丘と千葉県の九十九里浜(または鹿児島県の吹上浜)とともに日本三大砂丘と呼ばれるそうです
中田砂丘.jpg

なんか垣根があります
砂丘2.jpg
堆砂.jpg

砂丘の低地化が進んでいるようです

全体に砂丘がやせ細っているようで

上流にダムができて運ばれてくる砂の量が減ったことも原因でしょうかね

この向こうが
中田砂丘4.jpg
海です

☆海.jpg

DSCN1079.jpg


さて海沿いの道を走って
車.jpg
次の目的地に

昨日10日は水都・大垣市の八幡神社に寄りました

大垣市の豊かな自噴水を代表するものだそうです
八幡神社2.jpg

おいしい水でした
八幡神社.jpg
私が訪ねたのは昨日平日の3時ごろ
ですが2名の方が、たぶん市か観光協会が作った水マップ片手に来てました

今日は自転車で走ったのですがそれはまた明日、なんでかっていううと結局またあの鳥でてくるので

そうそう先週末に飲んだお酒
酒 奥.jpg
無濾過無調整原酒  山崎合資会社です

あタイプは純米吟醸ですね

4合で1,500円ほど、純米なら普通ですね

愛知県の奥三河に適するように作られた品種のお米「夢山水」で

その奥三河の農家で作られた米を使って

おなじ愛知県の西三河の幡豆町で作られたお酒です
奥2.jpg

飲んだ後、濃い複雑な香りが広がりそれが綺麗に消えていく感じで、濃いわりに、ついつい飲み進めてしまいます

アルコールは18度以上あるのでと「とろみ」があるとのことですが、それはあまり感じませんでした

しかし、よく飲んだ山田錦とはまるで違いますね。山田錦母体のお米らしいですが

時々おじゃまするマルアhttp://www.marua-jp.com/で買いました

買うときに 同じ「夢山水」で作られた 蓬莱泉 関谷醸造 のものもあったのですが

飲んだ記憶のない蔵でと思ってこちらにしました

地元のお米で酒を作る。そういう思いがいいですね

それとこういう形では今回のようなトラブルはなかったでしょうね









やでやで!(29)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 29

コメント 15

ばん

アルコール好きの僕もきにしながら飲んでいます。
by ばん (2008-09-11 22:28) 

xml_xsl

スミッチ さん、こんばんは、=(^。^)=
砂丘大好きです!!、
とても気分良さ、秋の気配を感じる風~*、
伝わってきて、爽快で、
実にのびのびさせて頂いております~*、(^ ^)
by xml_xsl (2008-09-12 01:59) 

mimimomo

おはようございます^^
鳥取砂丘は若い頃行きました。
九十九里は近いですが、行ったことありません(--;)

 わたくし焼酎飲むから、今回の事件は特に気になります・・・(--;)
by mimimomo (2008-09-12 04:59) 

SilverMac

浜松は若い頃、数ヶ月過ごしたところです。
by SilverMac (2008-09-12 06:14) 

mitu

なつかしいです。
ありがとうございます。
by mitu (2008-09-12 06:22) 

toshi

各地の地酒をいろいろ飲み比べてみたいものです。
by toshi (2008-09-12 08:36) 

yakko

中田島砂丘は十?年前行った事があります。
鳥取砂丘も行きました。九十九里浜は行ったことがありません・・・
無濾過無調整原酒っていかにも体に良さそうですね(^。^)

by yakko (2008-09-12 09:28) 

nyanco

おはようございます。
中田島砂丘・・ある事すらしりませんでした。
勉強不足でしょうね。
by nyanco (2008-09-12 09:51) 

フェイリン

砂丘いいですね!
岩や砂が好きな私は近くだったら通ってそうですw
by フェイリン (2008-09-12 10:45) 

雪洞

こんにちは(^^)
中田島は浜松でしたか…
隣県でも浜松まではなかなか行かないんですよ(^^;
やっぱり砂浜っぽいですよね(笑)
by 雪洞 (2008-09-12 16:00) 

qoo2qoo

こんにちは☆
砂丘凄いですね!!
3大砂丘どれも行ったことないです。
あ!鳥楽しみです。個人的に触ってみたいです(笑
※ノウゼンカズラ、多いですよね!!
沢山の方、お持ちなんですね!!
by qoo2qoo (2008-09-12 17:44) 

がま親分

九十九里浜って砂丘なんだ!? 知りませんでした。
浜松かどうか忘れましたが、浜岡砂丘ってのもありますよね、そこへは行ったことがあります。(何しにいったのかは覚えていません。爆)
by がま親分 (2008-09-13 01:16) 

manamana

もしかして、たこ揚げまつりの会場の砂丘でしょうか?
大垣は水が豊富なところだと先日知ったので、
探索したいと思っているところです。
そして、お米の問題、低級米かそれ以下のものが、
結構世の中いろんな所に出回っているなと言うのが感想です。
by manamana (2008-09-13 06:19) 

k-sakamama

こんにちは~
鳥取砂丘は行ったことがありますが。。
中田島砂丘は知りませんでしたぁ~
無知ですみません~
砂が綺麗で素敵なところですね。
行ってみたいです。
by k-sakamama (2008-09-13 16:31) 

挿入できるよ

挿入できるよ(ノ゚Д゚)ノシ$ http://m-s.e29.mobi/
by 挿入できるよ (2012-01-17 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。