SSブログ

今日は大潮だなあ。ちょっとでも出かけよう!! [鳥]

やでやで

今日はいろいろ買い物の予定があり

疲れていたので出かけるのはやめにしようと思ってたんですが

天気は好いし、潮を見てみると今日は大潮、干潮時間は昼ごろです

やっぱり干潟に行きましょう

しかし自転車に乗る元気はありません

残念ながら車です

車で行く場合は道が狭かったり、止める場所を確保するのが難しかったりするのが問題なのですが

自転車はそんなこと考えなくて自由に動けるからいいんですけどね

場所は以前から少し気になってた
広い干潟のある境川 逢妻川 猿渡川が衣浦に合流するあたりを目指しました

刈谷市の猿渡川にでました
境川1.jpg

写真は大きくなります

境川6○.jpg
衣浦に合流するあたりです

境川7○.jpg
で上の場所の南側、衣浦の北のほうです

p style="font-weight:bold;">猿渡川河口

ユリカモメ1.jpg
ユリカモメがたくさん居ました。今は冬の羽と夏の羽の鳥が混在しているようですね

サギ.jpg
デジタルズームも使ってるので少々ボケてますが
頭の後ろに2本の冠羽、コサギですかね

サギ2.jpg
有るのと無いので

堤防を
二人.jpg
カップルが走り抜けて行きました

ええなあ、私もああいうことがしたいいいいいいいいいい

で彼らがとおりすぎた堤防の下をみると

おおお

シギ?集団.jpg
小さくて見逃してしまうところでしたが

イソシギ?かなあ
シギ?3.jpg

シギ?2.jpg

そうそうセイタカシギさんもいました
タカアシチギ.jpg
愛知県のレッドデータブックにも載ってましたが、私はよく見ますね

タカアシシギ.jpg

タカアシシギ2.jpg
一本足で立ってるようでした

今日は残念ながら走行距離はなし

CO2は排出しましたこれも残念ながら
やでやで!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 41

コメント 14

畑の帽子

この辺り、こんな風に干潟ができるんですね。
イソシギもセイタカシギも。チェックしておきます。 ^^ 
by 畑の帽子 (2009-04-12 23:47) 

hankyu8200

カップルを追う画。
アハハハハ、同じこと考えてましたぁ〜♪
(^ー^)
by hankyu8200 (2009-04-12 23:56) 

せつこ

ほんと、1本足!
コサギに冠羽があるのね、知らなかった。
by せつこ (2009-04-13 10:51) 

moonrabbit

冠羽があるとゴージャスというか
見て得をした気分になりますね。(笑)
シギって可愛いなぁ・・・(*´Д`*)ハアハア
by moonrabbit (2009-04-13 10:56) 

たいせい

 大潮というと潮干狩り。
 矢作川河口付近でも採れそうですが、どんな様子なのでしょうか?
 あまり詳しく聞いたことがありませんが大浜下に済む妹から時々アサリが届きますが、その辺りで採れたものだと思っていました。
(漁師の友達も沢山いるようなので、漁業権を持った方に連れて行って貰うのか?、その方達からのお裾分けなのかもしれません...。)
by たいせい (2009-04-13 12:44) 

yakko

川の景色はいいですね〜
干潟には鳥がいろいろ居るんですね。
羨ましいです。(^。^)
by yakko (2009-04-13 16:30) 

ChatBleu

干潟にいろいろな鳥が来るんですね。とっても綺麗です。
by ChatBleu (2009-04-13 18:44) 

がま親分

イソシギ、カワイイですね! 私もここ行ってみたくなりました。
by がま親分 (2009-04-14 01:12) 

アキーロ

こういうところは野鳥にとっては格好の餌場と言うかオアシスになってるようで・・・藤前干潟の保全問題で注目されましたが何の何の・・・この地方にも干潟はかなり点在してるようですね・・・。
by アキーロ (2009-04-14 01:53) 

STEALTH

猿渡川の下流、こんなふうなんですね。1度走りに行きたいです。
できれば、カップルがいいな。
by STEALTH (2009-04-14 12:39) 

coxinha

「ゆりかもめ」かぁ。

モノレールなら良く聞きますよぉ^^
干潟は見たいなぁ。
by coxinha (2009-04-14 20:04) 

mimimomo

こんにちは^^
ちょっと居ない間に、確かに日陰が良くなる暖かさ、暑さかしら^^《前の記事への反応です^^》

干潟って魅力的ですね~
実物を見てみたい鳥さんたちです。コサギくらいしか知らないわ・・・
by mimimomo (2009-04-16 13:04) 

水郷楽人

セイタカシギさん姿勢が良いですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-04-16 17:36) 

sanjinsai

自転車で行ける距離に野鳥公園があるんです。
今度行ってみようかな?
by sanjinsai (2009-04-19 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。