SSブログ

こないだまでは日向に居たかったのに [環境]

やでやで

こないだ会社のお昼にコンビにに行った帰り

信号待ちで、つい日陰を選んでいて

そういえば、ついこないだまでは日向を選んでたよな、と思いました!!!

4月からの新年度の仕事と

年度末までのはずがまだ終わらない仕事で

ばたばたしいます


先週の日曜日に撮った植物がアップしてなかったので

西洋タンポポ1.jpg

セイヨウタンポポですね
花の下の部分が反り返っていますね

海岸の埋め立ての場所ですからどうしてもセイヨウが多いのでしょうね



ここからは写真が大きくなります
花1.jpg

花2.jpg
これは油ヶ淵で

ところで油ヶ淵で
油ヶ淵.jpg
こんな工事が自然再生工事でしょうか

県の河川整備方針か何かを読んだときに
ヨシを植栽しヨシ原の再生をどうとかの話があった気がするけどそれ関係かな

時々見てみよう

ヨシ原は魚類や鳥類の生息の場になっているそうな

矢作川の堤防を走りながら

桜+.jpg
桜プラスなんでしょう

矢作川、川岸で
花5.jpg

エコパーク ヒーリングガーデンで

シャガ
花11.jpg
花12.jpg
花13.jpg
みなさんのブログで名前を覚えました

おまけ

先日仕事で初めて城北線
城北線.jpg
に乗りました

Wikiより
城北線(じょうほくせん)は、愛知県春日井市の勝川駅から愛知県清須市の枇杷島駅に至る東海交通事業の鉄道路線である

名古屋近郊に1両のディーゼルがあるんですね

で歩いてる途中でトンネルから
トンネル1.jpg
トンネルを抜けて普通の状態に戻りたいです
やでやで!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 25

コメント 12

vow

わたくし、とうとう車でクーラーです(笑)
by vow (2009-04-12 06:01) 

袋田の住職

初夏の陽気、強い日差し、日影が良いです。
昨日は畑に日焼け止めを塗って出ました。
by 袋田の住職 (2009-04-12 07:01) 

雪洞

おはようございます(^^)
昨日は夏の日差しでしたが、今日は日向が恋しいです。
by 雪洞 (2009-04-12 08:40) 

STEALTH

自転車で2回栄までいきましたが・・・物凄い日焼けになりました。
高校で陸上部に入った娘は初日の練習で真っ赤になりました。
紫外線が今は一番きついみたいですね。
by STEALTH (2009-04-12 08:59) 

イチロー

いきなり真夏日でしたからね~
  でも、今くらいの気候が一番好きです^^;

by イチロー (2009-04-12 09:58) 

ChatBleu

冬から、春を飛び越えて、夏になってしまった感じですね。体がついていかないー
by ChatBleu (2009-04-12 13:33) 

とりのさとZ

在来種のシロバナタンポポは、どちらかというと条件の良くない場所に咲いているなぁという(非常に厳密な観察ではありませんが)印象でした。西洋種が日当たりポカポカという場所を押さえているような感じがしました。
by とりのさとZ (2009-04-12 17:20) 

たいせい

 子供連れで野外に出ると、とても気持ちよい季節がやったきました。
 教派は伊賀市馬田の某個人宅開放のチューリップ祭に行き、その足で西端の油ヶ淵遊園-無我苑で一日過ごして、日焼けしてしまいました。
by たいせい (2009-04-12 20:44) 

manamana

子供が何故か城北線に乗りたがって、
2度も乗ってしまいました。
高架上を行くがらがらのディーゼルが不思議な感じです。
by manamana (2009-04-12 22:36) 

yanasan

不景気のトンネル、先がまだ見えませんね。
by yanasan (2009-04-12 22:41) 

hankyu8200

ジーゼルカー(笑)、明らかに新潟トランシス製ですな。
by hankyu8200 (2009-04-12 23:57) 

のん

セイヨウタンポポと日本のタンポポの見分け方、いつも忘れてしまって
いるのですが、花の下の形の違いでいたか。覚えておかなくちゃ。
わたしはこの週末に日傘を出動させました。

by のん (2009-04-13 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。