SSブログ

鳥、鳥、鳥、と続きました [鳥]

やでやで

鳥さん三連発ですね

日曜日先週植えたさつまいもの様子を見に行くついでに寄り道

ああーケリさん待ってーー
ケリ飛ぶ.jpg
アマサギ.jpg

アマサギですね。地元にいましたね。

何枚か写真は撮ったのですが使えるのはこれぐらいです

写真はちょっと大きくなります

あとは
ケリ1.jpg
ケリ3匹.jpg
ケリさん

ちなみに
ケリ背中.jpg
羽はこんな感じ

サギ1.jpg
サギさんで

今日は油ヶ淵の周りの水田です

矢作川河口も行こうと思ったのですが、この時期、大潮の日だったせいか知りませんが

シジミかアサリを採る人ですごいことに、堤防が車だらけで行くのはやめました。

こないだ矢作川河口のシジミはスーパーで買って食べましたが

ところみなさんは「シジミ汁」のシジミ食べますか。私は食べます


しかし、ケリの鳴き声がよく聞こえました。うるさいぐらい


写真なんですが、どうもやはり手持ちでぶれてるのも大きいのかなと思います。

軽いといってもレンズで1kぐらいあるんで、ちょっと安定して持つことが難しい

一脚も使ったりしてるんですが、あわてて撮りに行くと三脚立ててられない

気がするし、まあ十分立てられるときもあるんですが

一脚もバランスがイマイチで、もっとバランスの取れるように立てれんのだろうかと思います


それとも呼吸法に気をつけて撮ると違ったりして、

まだまだいろいろ撮りましょう、そんで考えましょう


そうそうサツマイモほぼ全滅に近いです。植えてすぐ大雨になるとだめなんですね




やでやで!(50)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 50

コメント 23

かつころ

忍び足がいいですね~!
by かつころ (2009-05-12 02:27) 

mimimomo

おはようございます^^
鳥撮りの悩めるところですね~
三脚立てるのは時間が必要ですしね~ わたくしの場合
運は天に任せ、、、 よほど近づいてきたのだけです(__

シジミでおみお付けを作れば、当然シジミも頂きます・・・^^v

by mimimomo (2009-05-12 04:57) 

畑の帽子

ケリがたくさんいますね。
夕暮れ時など本当にやかましいです。 ^^;
こちらの田んぼでもちょっと前からアマサギが見られてます。
白と茶が柔らかい印象で可愛いなと。
スミッチさんの撮影の感想や体験談、いろいろ参考にさせていただいています。
サツマイモはもう一度植え付けされるのでしょうか?
農園でのサツマイモの収穫は大勢だと楽しいだろうなと思います。^^
by 畑の帽子 (2009-05-12 07:58) 

かいわれ

シジミ汁のシジミは食べない事に決めています。^^

by かいわれ (2009-05-12 08:04) 

marco

おはようございます!
先日は、MY別風呂へ御訪問&ナイスコメントありがとうございます!(^^
鳥さんたち、結構泥臭い感じの場所にいますが、どこかで洗車ならぬ洗鳥してるようですね(爆)
夕べ僕は、カレー屋さんでアサリたっぷりのやつを食べてきました(^^;

by marco (2009-05-12 08:13) 

うそっきー

あまさぎって、きれいな鳥ですね!
さつまいも、残念でしたね、次はなににチャレンジするのでしょうか?

by うそっきー (2009-05-12 09:11) 

たいせい

 しじみ汁のシジミもちろん食べます。
 シジミの最大産地宍道湖(島根)の直ぐ近くで育った妻も、必ず食べています。

 今年はまだ下の子供が掴まり立ちの段階で無理でしたが、来年こそは潮干狩りに家族で繰り出します!

PS.
 妻の実家への里帰りのおみやげに、いつも大浜の漁師の所でコウナゴ・ちりめんじゃこを買っていくのですが、今年は全く獲れずに漁にならないそうです。
 冬温かかった影響だと思いますが、鳥にも影響は出ていますか?
by たいせい (2009-05-12 11:45) 

yakko

いろいろな鳥がいるんですね〜
アマサギ ケリ 初めて見ます。
シジミ汁のシジミ、食べますよ。(^。^)
by yakko (2009-05-12 15:18) 

ChatBleu

アマサギの色がとってもやわらかくて良い感じ。
シジミ汁のシジミ、パワーがあったら食べますが、さすがに食べ応えがないのでやめちゃうこともあります。エキスは汁の方に出ているっていいますしね。
by ChatBleu (2009-05-12 20:05) 

sasasa

シジミ汁のシジミは食べる派です・・・(^_^;)
by sasasa (2009-05-12 21:39) 

qoo2qoo

アマサギさんいいですね~♪
1本足の感じ可愛いですねo(´▽`*)/
※グッズはこれです!!
http://www.kozosushi.co.jp/CGI/fair/event.cgi?e_id=00000059&page=1
by qoo2qoo (2009-05-12 21:45) 

yanasan

今は愛鳥週間だって事を鳥達も知っているのでしょうね・・・笑

シジミ汁の実は小さい物は出汁は良いのですが食べ辛いですよね
by yanasan (2009-05-12 23:10) 

がま親分

すごくキレイに鳥撮れてますね!!
シジミですか。貝は基本的に遠慮しますが・・・ヨメに怒られるので食べます。(汗)
by がま親分 (2009-05-13 00:17) 

manamana

シジミ食べますよ。
体にいいって言いますし、
何と言っても独特の香りが大好きです。
by manamana (2009-05-13 07:20) 

フェイリン

アマサギ!
きれいな鳥ですね~!色合いも素敵です♪
by フェイリン (2009-05-13 14:28) 

moonrabbit

この辺にはいない鳥たちばかり。
アマサギ綺麗ですね。
by moonrabbit (2009-05-13 21:56) 

piyoko

ケリ、初めて存在を知りました。
ピヨコんち方面では見掛けないトリさんカモ?
子供の頃は用水路で採ったシジミを食べてました。
この頃は食卓にシジミ汁が上がった記憶がないです。
外食では泥臭くて割り箸の先より小さくて、とても食べられません。
by piyoko (2009-05-13 23:41) 

kasumi

こんにちは
手ぶれは困ったものですよね。
呼吸法をもっと詳しく教えてください(笑
by kasumi (2009-05-14 10:48) 

ふじかわ

アマサギみたことないんですよねぇw
by ふじかわ (2009-05-14 15:49) 

甘党大王

もちろん私も(^_-)-☆食べますよ!
・・・って言うか家族全員食べる派です(*^^)v
アマサギ(#^.^#)美しいですね~♡
普通のサギしか見た事のない私には眩しいです\(~o~)/
by 甘党大王 (2009-05-15 22:59) 

STEALTH

しじみ、食べます。たまに貝殻も食べてしまいますが・・・・
写真、いい感じになってきましたね。私はまだまだです。
なるほど、呼吸法ですか!ゴルゴ13みたいになってきましたね。
by STEALTH (2009-05-17 12:11) 

のん

わたしもしじみの身は食べます!
当然!
サツマイモ残念でしたね。丈夫そうなのですが、タイミングとかいろいろ条件があるんでしょうね。
わたしは、オクラの葉っぱをすべて食べられてしまい、全滅です。
でも、ミニトマトは元気に育っています。
今日も虫と格闘しました。
by のん (2009-05-17 14:54) 

出会い

お金持ちの女性と出会い、彼女たちとHするだけで謝礼がもらえるサイトをご存じですか
by 出会い (2010-06-26 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。