SSブログ

素朴ですが心に残りますね [旅]

やでやで

年末の兵庫県加西市のへの旅、3回目ですね

今回は羅漢寺

鬼瓦.jpg

これは本堂の下にあった鬼瓦です。

本尊の薬師如来もなかなかでした。


Wikiより

五百羅漢 - 境内北面に約450体が鎮座。制作者、制作年代不明だが、慶長年間ではないかといわれている。材質は流紋岩。技巧的には高度でないが、一体一体の表情に個性があり、その素朴さを好む人も多い。一説には帰化人をモデルにしたともいわれる。古くから全国的に知られ「親が見たけりゃ北条の西の五百羅漢の堂に御座れ」と謳われ、大きさや表情の異なる多数の石仏の中には、必ずや親や知人、または自分自身に似た顔があると言われている。市指定文化財、兵庫県観光百選指定。

ま、とにかく写真を並べていきます カメラはキャノンPowerShot S5 IS

1.jpg
写真はクリックすると少々大きくなります

2.jpg

3.jpg
ほんとにいろいろな表情がありますね

4.jpg

5.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

素朴な感じがいいですね


やでやで!(44)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 44

コメント 13

manamana

夕陽を浴びて皆さん、何だかいい表情をしていますね。
ちょっと知り合いはいないみたいです。
by manamana (2010-01-06 22:43) 

ゆめ乃

こんばんは。
鬼瓦の表情が、なんともいえぬいい感じです。
この五百羅漢さんの中に、あたしに似た顔もあるんですねぇ。。。
ぅ~ん。。。(笑)
by ゆめ乃 (2010-01-06 23:10) 

がま親分

羅漢さんの表情、味わい深いですね!
by がま親分 (2010-01-06 23:34) 

mitu

おはようございます。
羅漢像の表情は見ていて飽きませんね。

by mitu (2010-01-07 06:59) 

ChatBleu

いろいろな顔があって面白いです。ずーっと見ていても飽きなさそう(^O^)
by ChatBleu (2010-01-07 07:22) 

yakko

お早うございます。
五百羅漢さんはお顔を眺めて廻るのが楽しいですね(^。^)
by yakko (2010-01-07 08:42) 

mimimomo

こんにちは^^
お風邪はもういいですか? 

鬼瓦にも阿吽があるのかしら・・・そんなお顔に見えまhした。
あ、五百羅漢様に、わたくしに似たかたが・・・(0ー0
by mimimomo (2010-01-07 12:06) 

とりのさとZ

五百羅漢の表情、なんとなくイースター島のモアイの石像の表情と重なるように感じました。
by とりのさとZ (2010-01-07 12:40) 

flutist

私もモアイ像を想起してしまいました。
by flutist (2010-01-08 00:34) 

こうちゃん

なにか、ヒシヒシと伝わってきますね。
by こうちゃん (2010-01-08 00:45) 

畑の帽子

島根の石見銀山へ行った折にも大森の町に羅漢像の収められている石窟があったのですがそちらは怖いほどでした。(ちょっとリアルさが)
こちらは安心して眺められそうです。 ^^
鬼がわらって好きです。
by 畑の帽子 (2010-01-08 18:26) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんこんにちは。
五百羅漢の顔を見ながらまわるのも面白そうですね。
by ネオ・アッキー (2010-01-09 17:47) 

たいせい

 冒頭の鬼瓦が嬉しいです。
 地蔵もそうなのですが、人の手で作られたぬくもりを感じます。
by たいせい (2010-01-13 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。