SSブログ

お出かけは長靴もって!! [鳥]

やでやで

今日は昼過ぎても体がだるく、だらだらと3時ごろまで

中村梅雀の赤かぶ検事も面白いなとテレビを見てしまいました

キムタクのヒーローと同じ検事ものでもずいぶん違いますが

で、やっぱり少々出かけようと、矢作川河口のいつも行く川原へ

伸餅みたい.jpg

川あったのですが、写真撮りながら、餅みたいな岩にオレンジの丸いものが乗って

鏡餅を思い出しました

出かけたのは

矢作川、棚尾橋の南

矢作川.jpg

川原は枯れた草と葉っぱのなくなった木ばかりです

でまずは林を見に行くと

集団鳥.jpg
鳥の集団がいました

カワラヒワ2.jpg

カワラヒワですね

カワラヒワ3.jpg


他にも枯れ草のなかを飛び交う鳥はいたのですが撮れず

川原.jpg

それと見えるところにいても、鳥に先に気づかれたりして

草1.jpg

まあ、少々寒い凛とした空気の中を歩き回るのもいいですね

橋の下.jpg

途中、犬の散歩とすれ違ったけど、私は犬の変わりにカメラ持ってるのかもと思ったりして

で棚尾橋の下で折り返し

倒れた木.jpg

そろそろ潮もだいぶ引いてきたはず

矢作川の中洲に行きましょう、長靴持ってきたし

川と言ってもこの辺は河口部、潮の満ち引きで水位は変わります

中州.jpg

ちょっとだけ陸続きにならないところがあって、長靴が必要なんです。今日はまあ車だし

鳥1.jpg
シルエットぽいですが、サギとか見えますね


カモメ.jpg
カモメが見えます

ちょっと遠い、いつもはけっこう中州にまとまっているのですが、ま今日は半分それが目的だったのですが

飛行機.jpg
飛行機が飛んで来ました。今日はけっこう近い


あたりを見てると
シギ1.jpg

気になる鳥の群れが

コチドリ?.jpg
コチドリかなあ

ハマシギ?.jpg

ハマシギでしょうか

隠れるところなんてありませんから近づくと

シギ飛ぶ.jpg

逃げますね

もう日が傾いてきました

夕焼け.jpg

晩のおかずでも買って帰りましょう

写真はクリックすると多少大きくなるはず
やでやで!(49)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 49

コメント 23

yanasan

私は〝赤かぶ検事〟と言えばフランキー堺さんを思い浮かべます
飛行機は今〝失速中の◯AL〟ですね、
by yanasan (2010-01-09 23:17) 

ChatBleu

良いお天気で、お出かけも気持ちよかったでしょう。
寒い中、鳥さんが、羽毛を膨らませている感じですね。ふかふかしてる。
by ChatBleu (2010-01-09 23:18) 

manamana

平和な空気が・・・
人気が無いので、鳥さんもリラックスしているかのようですね。
by manamana (2010-01-10 00:06) 

みかっち

この時期の鮮やかな黄緑の鳥って、カワラヒワが有力かなぁ....
今日、道路の脇を歩いてたんですが...カメラも持ってたんですが....
道幅の狭い山の道路を運転中で、後続車もいたので諦めました...(泣)
by みかっち (2010-01-10 00:28) 

mitu

おはようございます。
矢作川の河口付近は、野鳥天国ですね。
黄昏時のシルエット、いいですね。
こういう所にいると、ストレス解消になりますね。
by mitu (2010-01-10 07:25) 

ken_jp

お正月の河原は鳥がたくさんいて 風景見てるだけで時間が経つのを忘れますね。
by ken_jp (2010-01-10 09:49) 

アキーロ

新年おめでとうございます。
刺すように冷え込む日々が続きますが、そんな気候でも鳥たちは元気に活動してますね・・。
by アキーロ (2010-01-10 09:54) 

mimimomo

おはようございます^^
赤カブ検事はわたくしにとって橋詰功です^^
このおみかんは?(@@ 食べられるのかしら~

結構沢山の鳥さんが居ますね~
可愛いです。
シルエットで写っているお写真が、一番の好みかも。
そうそ、今年はわたくしも今まで出会ったことの無い小鳥さんに
出会えました。今週半ば辺りアップするつもり^^
by mimimomo (2010-01-10 10:07) 

とりのさとZ

岩の上のは「浮き玉」でしょう。漁網につけて水面に浮かばせるんです。

鳥の種類が豊富ですね。
by とりのさとZ (2010-01-10 11:05) 

toshi

本当に鏡餅みたいに見えます。
by toshi (2010-01-10 11:24) 

かいわれ

お出かけは長靴もって...
ちょっといいかも。^^

by かいわれ (2010-01-10 11:38) 

中山道本線

「これはでっきゃあ赤カブだなも」なんて、懐かしいな。どうしてもフランキー堺を思い出しますが。
by 中山道本線 (2010-01-10 13:46) 

響

カワラヒワが良く撮れていますね。
カワイイです。
シギもキウイみたいで大好きな鳥なんで
僕も長靴を履いて狙ってみたいと思います。

by (2010-01-10 20:04) 

まっちゃん

ホント!鏡餅ですね。
鳥撮りには良い所ですね〜
by まっちゃん (2010-01-10 20:44) 

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
サギさんのシルエット、いいですね~♪♪
近くにもいて欲しいです。写真に撮りたいです☆
by qoo2qoo (2010-01-10 21:19) 

畑の帽子

昨日、初ジョウビタキでした。 ^^
ゴム長持参とは、意欲満々ですね。
by 畑の帽子 (2010-01-10 22:25) 

SilverMac

小鳥も水鳥も沢山いますね。こんなところへ行ってみたい。
by SilverMac (2010-01-10 22:55) 

がま親分

干潟の鳥いっぱいですね。
私も一度お邪魔しようかしら。
by がま親分 (2010-01-10 23:22) 

がぁこ

やっぱり河川敷とかは鳥さんがいっぱいいますね~☆
中洲まで行けるのはいいですね(^-^*)
by がぁこ (2010-01-10 23:30) 

moonrabbit

オレンジ色の丸い奴=ホオズキの実 という連想をしています。
鳥さんがいっぱい~。( ̄▽ ̄
by moonrabbit (2010-01-11 11:45) 

うそっきー

晩のおかずは 何だったんでしょう~。
by うそっきー (2010-01-11 16:03) 

袋田の住職

私も、カメラを持っての散歩です。
今日は、ご年始回りの途中、メジロ、ヤマセミ、アオサギ、ダイサギ、他いろいろ見ました。
藪の中にはホオジロがいました。
by 袋田の住職 (2010-01-11 21:06) 

yakko

こんばんは。
いろんな鳥に出会えて良いですね〜 (^。^) 羨ましいです。
by yakko (2010-01-11 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。