SSブログ

ぐだぐだ書きましょう [鳥]

やでやで

仕事でちょっと疲れております。今週日曜日は休めておりますが

○ツグミ1.jpg

そういえばオリンピックももう終わりですね。あまり見れませんでしたが



葦とかちょっと背の高い草むらのなかにも鳥が時々居ますよね

そういう状況で撮影はなかなか難しいでしすね

○カワラヒワ1.jpg

ちょっとボケてますがカワラヒワでしたでしょうか


スズメですね
○スズメ2.jpg

なんだか色合いが地味ですね

これも地味だな
○イソシギ3.jpg
イソシギ

ちょっと色合いを
○花1.jpg
この花確かホトケノザでしたっけ、最近皆さんのブログでよく見ますね


で、ぐだぐだ書きましょう

オリンピックも終わりですね。アルペンの滑降とかスーパー大回転と見たかったけど

気が付いたら終わってましたね

でやっぱりフィギュアスケートが印象に残ってますね

浅田選手とプルシェンコ様が

プルシェンコ様、いえ魔王様はその強烈なキャラクター、オレ様体質、演技もそんな感じが

見えますね。「プルシェンコ オレ様」でググッたら結構出てきました。

あんだけ才能あったらしょうがないかなあ。

はたから見てると面白いし、演技も印象に残りました。でも全盛期よりはよくないみたいだね

今朝の、エキシビションも面白かったですね。


浅田選手は、伊藤みどりからの系譜を感じさせますね

以前に伊藤みどり選手の衣装で競技に出た事もあったようです

オリンピックで銀メダルってとこまで似てますが、でも浅田選手は次がありますからね


勝てなかったのは余裕の差のような、採点方法を研究しつくして

点が取れるように演じきったのもすごいですが

しかし、キム・ヨナのコーチがブライアン・オーサーでしたね、ブライアン対決がなつかしい

こちらは選手では取れなかった金を見事にとって雪辱を果たしましたね

でWikiを見ていたら国際大会でトリプルアクセルを成功させた女子選手は5人

そのうち3人は伊藤みどり、中野友加里、浅田真央みんな愛知県

プルシェンコ様は浅田選手を応援するような話をしてますね


ところで浅田選手はインタビューで「500 グラムで、ジャンプも変わるし、その後の演技に影響が出る」

と言ってますが、では伊藤みどり選手はどうだったのでしょうか大いに疑問です


それとスピードスケートの小平奈緒選手

1000mで0秒08差でメダルを逃し

女子団体パシュートでは0秒02差で金メダルをのがす

おしい、おしい、おしいですね


オリンピックちょろちょろ見ただけですが思いつくままにですね書いてみました

もう少し


ちょっと前に、NHK特集でランドラッシュを取り上げていました

Wikiによると

2007年-2008年の世界食料価格危機が発端となって、ヨーロッパや中国、韓国、インドなどが国を上げてアフリカや南米、旧ソ連圏の未開発の農地を大掛かりに買収している現象を指す。しかし、現地の住民に必要な食料の確保を無視して政府間で強引な買収を行うケースもあり、「新植民地主義」として非難を浴びる事例も少なくない。2009年にはマダガスカルで、国土の耕地可能面積の半分を韓国企業の大宇ロジスティクスに99年間無償貸与するとした大統領がクーデターにより退陣に追い込まれる事態も発生した。

と出ております。韓国は国内需要の4分の1を賄う食糧基地を国外に建設しようとしているそうです


でここで問題はやはりアフリカ、レアメタルなど同様、まだ未成熟な政府に取り入って、

自分たちの利益を実現する。国民はひどい目にあうという感じでしょうか

まあ先進国が傀儡政権をたてそこの国の資源を取り尽くすのは昔からありますが



番組の中では、他国に農地を貸すために住んでる土地を追い出される人々が出てきます

次に住むところも与えられないそうです。その国は土地は国有だそうです


しかし、相手が分かって契約している東欧やシベリアは問題ないとして

相手の国に住む人々の生きる権利を脅かしてまで、農地を確保しようとは


アフリカではもう一つ、レアメタルはウランは採れますが、これがちゃんとした環境で採掘してるとは

とても思えない気が、特に採掘で出た廃棄物などの処理、これは企業にとってコストしなく政府などが

問題にしなければちゃんと処理はしないでしょうね

どうなってしまうのでしょうかアフリカは


最後に少々お花とツグミでも

花101S.jpg

○ツグミ2.jpg





やでやで!(47)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 47

コメント 19

アキーロ

我が国の自給自足はやっていけるのか?気掛かりです。
by アキーロ (2010-03-02 01:49) 

mitu

オリンピックあっという間でしたね。
暫く録画映像を楽しもうかと思います^^。
by mitu (2010-03-02 07:08) 

こうちゃん

僕も確定申告で、クタクタです。
by こうちゃん (2010-03-02 13:26) 

Tad

鳥さんは好んで茂みに隠れますから、トリにくいです( ̄▽ ̄;)

食料の問題ですが、日本の田舎に来てみると耕作放棄地、休耕地、単なる荒れ地の多さが目につきます。日本もウクライナだか何とかスタンだかに農地を求めて進出しつつあるようですが、国内の農地と農業をきっちりリストラクチャーすれば、現在の食料自給率4割程度という数字を少なくとも7〜8割程度にはそれほど時間を掛けずに伸ばせるように思います。海外の農地なんていくら契約しても、いざ世界的な食料事情悪化という事態になればアテになどできません。安全保障の観点からも国内の農業や農地を何とかすることの方が先だと思ってます(^-^;
by Tad (2010-03-02 16:57) 

かいわれ

滑降とスーパー大回転、録画してみました。
暴れ馬にのるカウボーイみたいで面白い。^^

by かいわれ (2010-03-02 20:13) 

mimimomo

こんばんは^^
スピードスケート《追い抜き》は生で見ました・・・
惜しかったです。
いろんな小鳥さん撮影されてますね~
この頃縁がないです・・・あまり鳥見ができるところに行かないものだから(--
by mimimomo (2010-03-02 20:52) 

がま親分

伊藤みどり選手、確かに。大いに疑問ですね。(笑)
by がま親分 (2010-03-03 00:39) 

畑の帽子

オリンピック終わっちゃいましたね。
メダルを獲得できる人は限られていますが全ての人に拍手を送りたいですね。
ランドラッシュの番組バタバタしながらでしたが見ました。
やはり「?」が残ります。
by 畑の帽子 (2010-03-03 11:55) 

U3

自国の人間だけ生き残ればいいと思って居るんでしょうか。
愚かな行いですね農地買い占めとか資源確保とか。
by U3 (2010-03-03 18:42) 

ChatBleu

ほとんどオリンピック見られませんでした(;_;)
真央ちゃん、急激に身長が伸びたのも影響あるんじゃないかなぁ。
以前よりジャンプが危なっかしいように見えます。
by ChatBleu (2010-03-03 19:55) 

袋田の住職

カワラヒワはけっこう黄色がきれいです。
http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2010-02-15
↑ よかったらうちのブログ記事でご覧ください。
by 袋田の住職 (2010-03-03 22:01) 

yakko

こんばんは。
いつもいろいろな鳥に出会われて、羨ましいです(^。^)
真央ちゃん、楽しみです。応援しています。
by yakko (2010-03-03 22:15) 

yanasan

フィギア王国、愛知は暫く安泰ですね。

by yanasan (2010-03-03 22:29) 

のん

あ、椿の花が綺麗です。
スケートの国際大会でトリプルアクセルを成功させた人の半分以上が愛知出身の彼女たちと以前知ったとき、すごーいと思いました。
残念ながら中野選手は引退するそうで...
フィギュアスケートの演技のときは、仕事の昼休み中、休憩室で同僚の携帯電話のテレビを数人で囲んでいました。感動して仕事に戻りたくない気分でした。
by のん (2010-03-04 22:44) 

響

お仕事お疲れ様!
野鳥見て癒されましょう。
地味なスズメが大好きです。

by (2010-03-05 18:02) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんこんにちは。
あっという間にオリンピックも終わってしまいましたね。   最近スズメも減ってきているという話があるので、スズメの写真が個人的には好みです。
by ネオ・アッキー (2010-03-06 14:47) 

水郷楽人

世界の食糧生産の行く末はまさに不透明ですね。心配しちゃいます。
by 水郷楽人 (2010-03-06 18:44) 

moonrabbit

え?もう乙女椿??(@@;
by moonrabbit (2010-03-07 20:17) 

sweet_grass2006

こんばんは。
遅い書き込みですみません。
オリンピックは開会式から、フィギュア、そして現地でのパビリオンの紹介などもバンクーバー在住の方のブログで楽しませていただきました。
フィギュアは素晴らしかったです。プルシェンコの個性が私は好きです。
真央ちゃんがプルシェンコ選手にキスしたってニュースになってましたが、
何だか可愛いお話ですね。
ソチ五輪で、それぞれの選手の成長が楽しみになりました。
by sweet_grass2006 (2010-03-10 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。