SSブログ

行って戻って [鳥]

やでやで

2週間ぶりの更新でしょうか、

今日は昼間所用があり3時過ぎに用が終わって、

さて今日の潮はと見ると、ちょうど干潮の時間、今日は中潮でしかも潮位が低い

矢作川に行きました

○足跡2.jpg

これは私の長靴の足跡、行って戻ってきています



先週の土曜日はなんだかんだと家の用事があり

日曜日は
Tシャツ.jpg

地元のいつもお世話になってるマルアさんのお酒のイベントにスタッフとして参加しました

私の担当は幡豆の山崎合資さん、「奥」、「焚火」などを出されていました

なかでも「生 スパークリング 奥」「夢山水二割二分」がよかったです

「生 スパークリング 奥」は瓶内発酵しており、フレッシュで爽快な感じがして美味しいです

「夢山水二割二分」は夢山水という酒米を二割二分まで磨いたもので、味が濃厚な感じです

試飲も人気で途中でなくリました。そうそう地元の現職自民党国会議員も来てて、このお酒を注がさせて頂きました。

そうそう、準備のときに蔵の方とお話ができて楽しかったですね。あと7蔵参加されたのですが

そのうち4蔵は女性の方が来ていていました。日本酒の世界は女性が活躍していますね

写真はカメラを忘れたのでありません



で今日の話に

今日の中州は私が行った頃のは2人ぐらい何か採っていたのですが、ちょど帰られるところで

私一人でした。

アオサギ 
○サギ.jpg
芦原の奥にいました

(写真はトリミングしてたり補正してたりします)

鳥はぼちぼち
○サギ3.jpg

空は少々曇り気味
○サギ2.jpg

なんだか飛び物はいまいちな日でした

こういう日は白い飛び物にはAFがいまいちなようで



○竹.jpg



なんだか小さな鳥が何羽か集団で飛び回ってるのでとりあえず撮ってみて

帰って見てみると
○コチドリ.jpg

コチドリさんですね

○コチドリ2.jpg
小さな鳥の飛んでるところは難しいね

○川面.jpg
光る川を撮るのもきれいに撮るのも難しいね。


なんだろなと思いながら、これもとりあえず撮って
○ミサゴ.jpg
帰って見てみると、ミサゴ(だと思う)が魚をつかんで飛んでる所でした

ピンとはいまいちですが

○ミサゴ2.jpg

ちょっと悔しい、ちょっとどんよりした曇り空だと分かりづらいですね

今日も1時間ばかり川の真ん中をうろうろしたのですが

風が少し暖かく、過ごしやすいのですが

私としては2月の寒い風の中にいたほうが気持ちよかったと思ってしまいました

気分的に少々寒いほうが気持ちいい、なんていうのかキリッとした気持ちになれるというか

心がすっきりするというか、うろうろすると気分も研ぎ澄まされる部分もあったと思うんですが

暖かいとだらっととしてしまいますね。不思議な事に

普段は寒いのはかなわんのですが


○ツグミ.jpg
ツグミンどこ見てるんですかね。川原の芦原から出てきて川の向こうを眺めていました

やでやで!(55)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 55

コメント 28

yanasan

先程,外へ出ましたら生暖かい風が吹いていました。天気予報では,今夜は荒れたお天気になるそうですよ

by yanasan (2010-03-20 23:11) 

qoo2qoo

アオサギさん、今日は首が短くなってますね^^;
今日、お墓参りでカラスがお供え物を咥えて飛んでいってました(^^;
※カメラは今、TVCMしてるのです。明日、登場します。
by qoo2qoo (2010-03-20 23:36) 

ChatBleu

す‥すごい!鳥が魚をつかんでいる写真って初めて見ました(@_@)
by ChatBleu (2010-03-20 23:42) 

manamana

おっきな魚を大事に抱えて飛んでいますね。
ご馳走に、わくわくしているのでしょうね。
by manamana (2010-03-21 00:04) 

がま親分

おサカナをしっかりつかんで、どこに持ってくんでしょうね。
by がま親分 (2010-03-21 00:49) 

mimimomo

おはようございます^^
自民党の現職国会議員さんですか~ 言いたいこと一杯あるわ~しっかりしろ!とかね^^
お魚を咥えたカワちゃんなんかは見たことありますが、足でこんな大きいのを持っている鳥《猛禽類?》は初めてですね~
見事に写されていて、羨ましいわ~~~ 相当高いところを飛んでいたのかしら。見つけるのだって結構大変ですよね~
お見事です!
by mimimomo (2010-03-21 07:27) 

STEALTH

お疲れ様です。せんせー、子供手当ての委員会では活躍していましたね。
日本酒、出来たばっかのはマジ旨いから羨ましい。
by STEALTH (2010-03-21 07:41) 

toshi

いつも素晴らしい鳥の写真を拝見しております。
先日、鳥を撮影しようとして失敗しました。
難しいですね。
by toshi (2010-03-21 08:16) 

moroq

魚掴んでる。。。
すごいですね〜初めて見ました〜。
by moroq (2010-03-21 08:41) 

mitu

これはいい所ですね。
鳥達も悠々と飛んでいますね^^。
ミサゴも居るんですね。
by mitu (2010-03-21 09:09) 

ムク

こういうメッセージの服・・昨日も見かけて
思わずパチリ☆
by ムク (2010-03-21 11:15) 

とりのさとZ

イナ(ボラの稚魚)が群れて回遊している湾内で、トンビが急降下して、イナを鷲掴みして、悠々と山の巣へ帰っていくのを、子供の時に何度も見たことがあります。50年も前の四国の町でした。
by とりのさとZ (2010-03-21 12:13) 

アキーロ

日本酒も歳のせいか、旨みを感じるようになりましたな・・・。
ミサゴの写真・・・なかなか見れなそうでレアなショットですね。
by アキーロ (2010-03-21 12:33) 

SilverMac

矢作川中州、随分色々な鳥がいますね。
by SilverMac (2010-03-21 12:51) 

春分

ミサゴの爆弾掴みは私もものすごく遠い写真を撮ったことがありますが、
うーん、これは素晴らしい。光が不十分でしたか、残念ですねぇ。
でも、これはこれでやはり素晴らしい。
by 春分 (2010-03-21 14:19) 

U3

矢作川って愛知県ですよね?・・・もしかして静岡県?
by U3 (2010-03-21 15:46) 

yakko

こんにちは。
ミサゴが大きな魚をつかんで飛んでる〜〜〜(@_@;)
スゴいですね〜〜〜(。)カンド-

by yakko (2010-03-21 17:24) 

Tad

今日21日、信州山奥方面は午後から雪になりました。昨日の暖かさはどこに行ったの(;_; ))(( ;_;)

ミサゴが漁をする写真、素晴らしいですね。獲物の魚はボラっぽいかなと(^-^;
by Tad (2010-03-21 17:53) 

よっちゃん

ミサゴ、大きな魚をゲットしましたね♪
ツグミの見る先は、北の大陸かもしれませんね♪
by よっちゃん (2010-03-21 17:59) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※カメラ、借りれる時はいろいろ撮ってみようと思います♪
by qoo2qoo (2010-03-21 20:36) 

せつこ

イイ写真ですね、ナイスタイミングよ♪
大きい魚をつかんで、初めてみました。
う~~ん  ミサゴという鷹ですか!凄いね。
by せつこ (2010-03-21 21:30) 

えがみ

コントラストが無いとAFは苦手ですね。
こんな時はMFに限ります。

by えがみ (2010-03-21 21:46) 

イチロー

魚掴んで飛んでるの・・すごいですね^^;

by イチロー (2010-03-22 07:06) 

まっちゃん

1枚目、後ろ向きに戻って来たんですか?(^^)
ミサゴの写真、いいですね。AFで撮れるレンズが欲しくなってきました。
by まっちゃん (2010-03-22 10:17) 

袋田の住職

ミサゴの狩とはすばらしい!
NHKの番組みたいです。
by 袋田の住職 (2010-03-22 11:25) 

sarry

ミサゴって見た事無いんですが、体の割に翼が大きいですね!
また随分大きなお魚とって って感じですね! 撮ってみたいな~^^
by sarry (2010-03-22 14:01) 

こうちゃん

AFは、まだまだですよね。
by こうちゃん (2010-03-22 22:55) 

sweet_grass2006

こんにちは。
ミサゴさん、でっかい収穫があったんですね。
とてもいいタイミングで、素敵なお写真です。

ミサゴと言えば、アメリカ(ミシガン)の友人宅のある住宅街にミサゴが営巣しています。大きな鳥ですよね^^;。
by sweet_grass2006 (2010-03-23 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。