SSブログ

食パン&ホワイト家族 [旅]

やでやで

青春18切符期間ですので少々旅に

案内は例によって鉄の友人任せ

こんかい行き先は北陸
標識○.jpg
山中温泉 で見ました。サギの形をしているようで

奥に見えのは芭蕉の館、松尾芭蕉も訪れていたようで、ゆかりの品々がありました

ここで抹茶もいただきました

こんかいカメラはコンデジで







さて、少々鉄の話を

食パン.jpg
食パンだそうです。形からかな、珍しい電車のようです

福井から武生まで乗りました

食パン2.jpg
なんだか懐かしさを感じてしまいますね。台車とかはすごく丈夫に作ってるそうで

食パン棚.jpg
もともとは寝台での利用もしていたようで、寝台の名残の出っ張りが

そうそうこの列車で福井の地ビールを
ビール○.jpg
ピルスナーですね

あ、そうそうジャンルで行くとこの鉄、呑み鉄 ですので

そうこの列車
栓抜き.jpg
窓の下にテーブルと栓抜きが付いているんですね

で武生から福井電鉄、福武線に

郊外を走って福井の町の中を走っていきます
路面電車.jpg
路面電車ですね。岐阜で走っていたものだそうです。これに乗りました

でその横に

ホワイト.jpg
おっとソフトバンク、ホワイト家族のCM、雪の中出てくる電車が

ホワイト家族1.jpg
乗りたかったですね

で福井まで乗って、

福井.jpg
整備された駅と昔からの駅前商店街の間です。福井駅もきれいになって、なんだかなあって感じです

JRで加賀温泉まで行って今度はバスで温泉に

山城総湯.jpg
山代温泉 総湯

ちょっと熱かったです。地元の人の利用が多いようですね

で温泉卵食べて、またバスで

山中総湯.jpg
山中温泉 総湯 菊の湯で

こちらは時間帯のせいか込んでましたね。地元の人の利用が多いのですが

観光客もちらほらと

おっと
サギ 像○.jpg
サギがいました。ちょっと嬉しい

Wikiより
開湯から1300年とされる。奈良時代行基による開湯伝説も存在する。しかしながら広く知られる開湯伝説は平安時代の開湯とされ、鎌倉武士、長谷部信連は傷を負った白鷺が傷を癒しているところから発見し、あらためて掘ってみたところ温泉が湧き出たと言われる。

だそうです

で山中温泉で松浦酒造直営店を見つけました。帰りの電車で飲む事に、時間がなくお話できなかったのが残念

絆○.jpg
純米吟醸 絆、味わい深い山田錦らしいお酒、

超辛○.jpg
これは辛口、切れがすごくいいですね

同じ蔵でかなり感じが違うものが楽しめました

そうそう帰りの敦賀で買った
鯛寿司.jpg
鯛寿司が美味しかったです

やでやで!(55)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 55

コメント 26

畑の帽子

この鯛寿司、幼い頃凄く好きでした。番匠…かな? ^^
栓抜きも懐かしい~。
by 畑の帽子 (2010-03-28 17:10) 

mimimomo

こんばんは^^
食パン~なるほどって、日とり頷きました^^ 皆様上手に命名されるのですね~
福井のほうには行ったことありますが、この電車には乗らなかったみたい~
鉄ちゃんのご友人はやはり上手に電車を組み合わせられるのですね~^^v
山田錦ってお酒の名前そのものにありますが、山田錦と言うお米の名前?
それで造られたお酒なのかしら。絆、辛口なんですね~ちょこっと、飲んでみたい!^^
by mimimomo (2010-03-28 17:59) 

toshi

加賀温泉、行ってみたくなりました。
by toshi (2010-03-28 20:06) 

manamana

食パン電車、もうすぐ引退かな。
貴重な、元寝台電車です。
撮り鉄とか乗り鉄って聞きますが、
呑み鉄とは、仲間に入れてもらいたいです。
by manamana (2010-03-28 20:38) 

mitu

電車の旅、飲めるからいいですね^^。
辛口の酒、私も大好きです。
飲んでみたいです。
開湯伝説面白いですね。
鷺のオブジェはホットしますね♪
by mitu (2010-03-28 20:43) 

中山道本線

>鯛寿し

 敦賀駅の「塩荘」さんの有名な駅弁ですね。あなご寿しもあって、押し寿司系が強いんかな。
 番匠さんは福井駅ですね。甘エビとかカニとかで、有名な品があります。
by 中山道本線 (2010-03-28 20:56) 

qoo2qoo

①枚目と⑬枚目のサギさんのオブジェ、いいですね~♪♪
やっぱりサギさんの写真がないとですねo(´▽`*)/☆
※カメラ、ダイヤルで簡単に使えるから嬉しいです^^*
by qoo2qoo (2010-03-28 21:13) 

みかっち

電車の旅、いいですねぇ~
せん抜きののついた列車?初めて見ました!
北陸の温泉は何度も行きましたが、
当時は行きすぎてうんざりしてました....仕事だったので(笑)
あの頃、デジカメがあったらなぁ~と、改めて思います。
by みかっち (2010-03-28 21:48) 

せつこ

その辺は何度か通ったり、泊まったり、よく遊びました、懐かしいです。
「山代温泉」に泊まりました。
塗りものは「山中塗り」を買いましたわ。
by せつこ (2010-03-28 21:54) 

ChatBleu

せんぬきの形が懐かしい!バスとかにも付いていたことがあるような。
ホワイト家のお父さんの実家は福井だったんですね~
by ChatBleu (2010-03-28 22:18) 

かいわれ

鷺の道標、いいですね。昔鷺がいたという事なんでしょうか。
鯛寿司、おいしそう。^^


by かいわれ (2010-03-28 22:33) 

まっちゃん

栓抜き、有りましたね〜
思い出しました。
by まっちゃん (2010-03-28 23:20) 

とりのさとZ

うーん、食べ物とか景色とか電車じゃなくって、別の場面・方向へ行かないといかんのじゃない?

by とりのさとZ (2010-03-29 06:28) 

よっちゃん

飲み鉄、良いですね♪
私もノンビリ飲みながら、旅がしたいです♪
鷺さんはクチバシが黒いのでコサギかな・・・・(笑)
by よっちゃん (2010-03-29 10:51) 

Tad

よい旅でしたね( ´ー`)
下戸ですが、福井のご近所石川県の「菊姫」や「天狗舞」の吟醸酒系なら(純米でなくても)少しだけ美味しく飲めます(^-^;A
by Tad (2010-03-29 12:01) 

甘党大王

サギに見立ててって(^_-)-☆
センスも遊び心もあって好きだな~♡
by 甘党大王 (2010-03-29 14:08) 

のん

こんばんは。
鯛寿司、おいしそうです!
食パンというのは電車のことだったんですね、なにやら美味しい食パンの
お話かと思っちゃいました。
落ち着いたら温泉!と思いつつ、日が経ちすぎました。なので、温泉に
行かれたというと、すっごくうらやましく思います。
by のん (2010-03-29 20:54) 

えがみ

食パン…?
と最初疑問でした。成程確かに食パンです。

by えがみ (2010-03-29 22:46) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんこんばんは。
栓抜きが付いている電車懐かしすぎです(*^_^*) 地麦酒美味しそうですね!
by ネオ・アッキー (2010-03-30 01:28) 

STEALTH

↑私も窓下栓抜きに涙が出そうです。良い旅でしたね。
by STEALTH (2010-03-30 12:52) 

響

この凶器みたいなオブジェはサギだったのですね?
福井ってサギが有名?
知らなかったです。
カニかと思いました。

by (2010-03-30 20:13) 

アキーロ

「食パン列車」北陸地方では良く走っていますね。もう余命少なくいずれ見られなくなるでしょうか。この系では今は夜行急行「きたぐに」で唯一、寝台列車として活躍してます。

by アキーロ (2010-03-31 01:24) 

袋田の住職

修行した永平寺のある福井は私にとって第二の故郷です・・・
by 袋田の住職 (2010-03-31 07:49) 

ふじかわ

サギのかっこしたポール?標識?面白いねぇw
by ふじかわ (2010-03-31 18:52) 

がま親分

おや! 私の故郷じゃないですか!
一乗谷へは行かなかったのですね。(笑)
by がま親分 (2010-04-02 00:57) 

ken_jp

レトロ感覚の栓抜きがいいですね
ビールも最高!
友と語りながら電車に揺られていいですよね!
by ken_jp (2010-04-03 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。