SSブログ

なんとか鳥を撮ってます [鳥]

やでやで

なんだか足がまだ治らず、しかし鳥は見に行きたい。

車で近づける所に行き、車の近くでなんとか鳥を撮ってました

○ユリカモメ.jpg

境川浄化センターあたり

ユリカモメが飛んできたので、飛んでるところを撮りました
○ユリカモメ2.jpg

○ユリカモメ3.jpg


セイタカシギ
○セイタカシギ.jpg


これも飛んでるところを

○セイタカシギ2.jpg

ハマシギとユリカモメ
○ハマシギ1.jpg


これはまた違うところの川原で
○カワラヒワ.jpg

ウグイスかなあ
○ウグイス?.jpg

潅木の中を動き回る鳥を撮るのは難しいね


鳥を撮る時ですが、止まってる鳥はAFや測光などの設定は、

カスタムリセットに登録してあるのを使うんですが


その時に、飛んでる鳥を撮ろうと思うと、カスタムリセットを使うにしても、

設定を変えるのがめんどくさい、というか間に合わない

カメラのスポーツモードではISOが低いのかブレるし


で帰ってマニュアル見てたら、マイモード撮影を使えば、Fnを押しながらシャッター切れば

その時だけマイモードに設定した環境で撮影できると出ており

試した見たらうまくいきそうなので、今度は止まってる鳥を撮ってる時に

急に鳥が飛んできても、もう少しうまく対処できそうです




では、ちょっと雑多な話しを

NHKでやってる、めざせ!会社の星  っ手番組を時々見るんですが

前回は「“機械系女子”集結!」ってことで面白そうってことで見てました

でびっくりしたのが、電気自動車関連で、インホイールモーターを開発してる話が出てきて

やっぱり開発してんだなあと

インホイールモータは車輪のホイールの中にモーターを入れてしまう技術で

テレビで見たのはホイールの横にあったので、想像してたのと違ってちょっとカッコ悪かったです

これが出来るとデザインの自由度がぐっと広がるのですが

で電気自動車ではこれを使った4WDが出来ないかとという戯言が

そうすると面白そうなのに、全部独立して制御できそうだし




まあ、ばね下重量が重くなる、事故の時に修理費用が増大しそうだとか

厳しい環境(振動とか衝撃とか)で故障が多そうだとかあるのですが


しっかり開発をしてるんですねしっかりと


それと、やはり仕事を続けるかどうかの話が出てましたね、仕事と家庭の両立をどうするかの話が

これは成功者の話を流しただけで軽く終わりました

まあこれは、当事者の女性だけでなく社会全体で考える事のような気がしますが

せっかく人を育てたのにずっと仕事を続けてくれるようにしないと、もったいないですよね



もうちょっと

週間SPA 2月1・8号で車のアイドリングストップの話が

アイドリングストップの機能の付いた車って、少し高いらしく

かといってそんなに劇的に燃費がよくなるわけではなく、

なかなか元を取るのに時間がかかるようです


また大きいバッテリーを使ってるので

交換に関する費用が大きくなり、あまりお得でもないようです

なかなか難しいですね




やでやで!(48)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 48

コメント 14

manamana

いろんな設定が説明書に書いてあっても、
壊れるまで一回も使わなかった機能もたくさんあります。
by manamana (2011-02-10 05:54) 

まっちゃん

これからはバッテリーの性能/技術が大きく物を言いそうですね。
それにしても当面は原料が輸入頼みだし、あまり期待出来ないかな〜
by まっちゃん (2011-02-11 08:28) 

みかっち

ご無沙汰しております。
まだ、足の痛々しいつぶやきがきこえますね.....
カメラを駆使して可愛い鳥たちのベストショットを楽しんでいくためにも、
頑張って減量を続けましょうよ♪
若い女の子に、「ステキー 奥さんと別れて結婚して!」と言われて、
人生が変わるかもしれませんよ。
by みかっち (2011-02-11 17:15) 

ChatBleu

今日の鳥のお写真も素敵ですねー。
機械系女子は珍しいですねー。うちの業界は1割くらい女性になって
きましたし、結婚しても子供産んでも続ける人も多くなってきました。
とはいえ、まだまだ難しいことは難しいですね。
by ChatBleu (2011-02-11 19:44) 

ゆめ乃

こんばんは。
水面を助走する姿も、可愛いです。
足は寒い時期だから、少し治りが遅いのかもしれませんね。
お大事になさってくださいね☆
by ゆめ乃 (2011-02-12 02:06) 

marco

マスコミの世界を中心に電気自動車がもてはやされてますが、メカニズムの出来はともかく、とにかく今はCO2削減するんだ!っていうほうの議論が先行してますよね。それだけでは、いまいち興味湧きにくいです。ボクは(笑)
電気自動車の4輪独立制御とアクティブデフ=4輪ドリフト(環境的に矛盾しているようですが、爆)、これなら興味湧くかも。

今回もスミッチさんの鳥さん達への愛情を感じるお写真、ありがとうございます!(^0^)

by marco (2011-02-12 17:34) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問いただきありがとうございます~♪
なるほど飛ぶ鳥を撮るのもそんなやり方が・・・でもキャノンにはあるのかしら、その機能。わたくしも
探してみよう~
ここでアップされているのも、とってもお上手に写していらっしゃって素敵ですよ。
アイドリングは我が家は被害者側です(--; 近くに駐車場があって、アイドリングする人が多いのなんのって(><;
by mimimomo (2011-02-13 07:21) 

響

ユリカモメは水面を歩いてるようで面白いショットですね。
セイタカシギの足の長さは少しで良いので僕に分けてほしいです。
見たこと無いので羨ましいな。

by (2011-02-13 17:07) 

こうちゃん

ユリカモメ、水上を歩いていますね。
by こうちゃん (2011-02-13 18:42) 

yakko

こんばんは。鳥撮り、お上手ですね〜〜〜
うちは信号待ちでこまめにエンジンを切っています・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2011-02-13 22:27) 

畑の帽子

ありました~。マイモード設定。
2つ設定できるようですが、私のカメラと一緒かしら。
(ちょっと古いので。^^;)
鳥さんたちの脚がかわいいですね~。
動きがあって、ほんとに可愛いです。 ^^
by 畑の帽子 (2011-02-13 22:44) 

Silvermac

取説をよく読むと、知らないことが沢山ありますね。アイドリングストップはマニュアルです。
by Silvermac (2011-02-14 13:27) 

春分

「空を向けたら露出プラス1、シャッタースピード1/500になる」設定だと
いいのだけどな。森にとまる鳥から空飛ぶ鳥にパンする時が失敗し勝ち。
by 春分 (2011-02-14 23:23) 

sweet_grass2006

こんにちは。
お写真、きれいですね。
時間が止まっているように感じました。
ゆりかもめはあまり見たことがないんですが、奇麗ですね。
by sweet_grass2006 (2011-02-27 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。