SSブログ

もう梅雨ですね [鳥]

やでやで

中部地方はもう梅雨に入ったみたいですね

平日に天気予報を確認して週末天気が悪いとテンション下がりますね

先週いった東浦の森の写真です

自然環境の森.jpg

ここは昨年ぐらいにできたところです

ここはやや低いところに水辺の環境があり、その横の里山に遊歩道があります

木々の中を
道1.jpg
まだ階段はきついですね

道2.jpg
こういう道はいいですね

落ち葉がいい感じですね
道3.jpg

こんあものもありました
治山1.jpg
技術の見本ですかね

野いちごですかね
イチゴ.jpg

自然観察会だとこういうの食べたりしますよね

イチゴ2.jpg

私は知識がないので見てるだけですが

けっこう蝶もいたのですが、たいてい発見できず、飛んでいってからいたんだと思う感じでした

そのなかで撮れた何枚かを

コミスジ
コミスジ1.jpg

同じ個体です
コミスジ2.jpg

ヤマトシジミ
ヤマトシジミ.jpg

ふもとに下りてからですが

モンキチョウ
モンキチョウ.jpg

アオスギアゲハ
アオスジアゲハ.jpg

水辺に下りて
道湿地1.jpg
こんな道を歩きます

こんな花をみながら
花?3.jpg
なんだっけ

ウッドチップですかね
道チップ.jpg

たんぼの方に
セグロセキレイ.jpg
セグロセキレイですね。ハクセキレイはよく見るのですがセグロはあまり見たことがなかったです

セグロセキレイ2.jpg

他にも鳥はいるのですが鳴き声ばかり聞こえるだけで、姿は探せずでした

水辺に
花水辺.jpg
キショウブですかね 「要注意外来生物」みたいですが

花?4.jpg

これは
花?2.jpg
これだけだと区別つきませんね

そうそう
いす.jpg
こんなベンチがありました

この森、維持管理はボランティアでなされてるようですね

東浦には、於大公園、高根の森、そしてこの自然環境学習の森と

いいところがいくつかありますね。私の地元は平らな場所なのでこういう所はないんですよね


台風が来ていますね。東北方面に行かないことを祈るばかりですね


やでやで!(52)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 52

コメント 18

ChatBleu

良い森ですねー。
観察のための森とはいえ、観察なんて頑張らなくてものんびり……とは歩けないか(^_^;)、とにかく、自然の中を歩くだけでも気持ちよさそう。
by ChatBleu (2011-05-29 08:11) 

畑の帽子

東浦方面はすっかりご無沙汰ですが楽しそうな森ですね。 ^^
ところで、そのイチゴ、私の記憶によると「ヘビイチゴ」とか呼んでいたような…。検索によりますと毒は無いが味が無い…、食べた方のお話では「まずい」そうですよ。食べなくて正解かもしれません。
さいごのベンチ、素敵ですね。
by 畑の帽子 (2011-05-29 08:19) 

mimimomo

おはようございます^^
お写真だけの判断ですが、千葉市の泉自然公園みたいなところかしら^^
沢山自然があって良さそうですね~
蝶が結構撮れたのですね。今年はまだアオスジアゲハには会ってません。
会えるかしらね~ 
入梅が早すぎて予定がちょっと狂いました。
by mimimomo (2011-05-29 09:54) 

kasumi

こんにちは
ブログを再開しました。

野いちごや、珍しい蝶々・・・
環境が良いんでしょうね。

by kasumi (2011-05-29 10:28) 

まっちゃん

こういう公園が増えて来てうれしいですね。
子供の団体に出くわしてしまうと鳥見にはなりなせんが。(^^;)
by まっちゃん (2011-05-29 10:54) 

flutist

気持ちの良い散策でしたね。
こちらも梅雨モードに入ってきています。台風の影響等、災害が起きないことを祈っています・・・
by flutist (2011-05-29 11:10) 

toshi

関東も梅雨に入ったようです。
蝶や鳥が綺麗です。
by toshi (2011-05-29 13:17) 

みかっち

ずっと降りっぱなしでつまんない週末でした~
それにしても、蝶もたくさんいそうで、めっちゃ楽しそうな公園ですね!
黄色い落ち葉にとまったコミスジさんがいいですね~ヽ(´▽`)ノ
セキレイさんたちの、すばしっこい歩き方が可愛いです~
ベンチのデザインも素敵!
by みかっち (2011-05-29 15:26) 

yakko

こんばんは。
いろんな蝶に会えて良かったですネ。羨ましいです〜
散歩を楽しむのに良い公園ですね。(^。^)
by yakko (2011-05-29 19:22) 

COLE

金網に詰まった石の壁、これは蛇籠(じゃかご)といいます。
河の岸に設置して河を守る仕事をしています
コンクリートではないので自然に優しい工法として知られています
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%87%E7%AF%AD
by COLE (2011-05-29 20:12) 

夢空

いろんな蝶がいますね☆
先日、今まで見たこともないトンボが家の中に・・・
手元にカメラはなく、、、逃がしてやりました。
by 夢空 (2011-05-29 21:07) 

みけ

こんばんは^^
気軽に散策できそうな森の公園ですね♪
セキレイのシッポふりふりする姿が可愛くて好きです~(^▽^)
こうして雨が続くとちゃんとエサとれてるか心配になります、、、
by みけ (2011-05-29 22:47) 

marco

こちらも、どんより梅雨模様です。
しかも、天城の山から雲がへばりついて離れようとしないので、明日もし晴れても、晴れた気がしないのも伊豆の天気。。。

街中の喧噪(人間界)から離れて、こうした緑や虫たちを眺めているだけでも、十分気分転換になりますね♪♪
時として、仕事上、声だしは大事な仕事ですが、人間って、なんてうるさい生き物なんだろうとおもったです(笑)

by marco (2011-05-29 22:48) 

sweet_grass2006

こんにちは。
とてもよい場所ですね。黄菖蒲・・・知りませんでした。
虫さされで、自宅にいる間に、梅雨入りしてしまいました。
スミッチさんのお写真を拝見できて、嬉しいです。
こちらは台風は行ってしまいましたが、一日中風が強かったです。
野イチゴ、懐かしいです。こちらの山にもありますよ~^^。
by sweet_grass2006 (2011-05-29 23:28) 

Gamaoyabeeeen

そんなに青過ぎでもないですね。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2011-05-30 02:24) 

S_S

ご訪問、ありがとうございました♪
自然の中を歩くのって良いですよね~
気分がとても癒されていきます^^

by S_S (2011-05-30 09:04) 

袋田の住職

撮りためた蝶の写真でもアップしようかと思っています。
今日は画像なしの評論です。
by 袋田の住職 (2011-06-03 21:46) 

雅

沖縄はそろそろ梅雨明けです。
明けたら毎日最低気温28度以上の日が続くんですがね。
by (2011-06-04 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。