SSブログ

飾り瓦① [その他]

やでやで

私の住んでるところは、♪さんさん三州 陶器瓦 で有名な瓦の産地です。

で日曜日に

ポスター.jpg
が開催されてたので見に行きました


まずはアートぽいものから

地元の鬼師(鬼瓦を作る人)とか美術大学の方とか,

伝統的なものから現代的なもの

また伝統的なものに現代的な表現を加えたものとかあって面白かったですね


三角2.jpg
これは地元の鬼師らしき人の作品かな

ジュテーム
ジュテーム.jpg
くすっと笑えますね

上昇気流
上昇気流.jpg
確かこれがグランプリ

終焉の始まり
終焉の始まり.jpg
中から何が出てくるんでしょうかね

ふたりの形
ふたりの形.jpg
こういうのもいいですね

土偶一族
土偶一族.jpg
こういうの面白いですね。ちょっとテンション上がったりしました

元気 だったかな
元気.jpg
こういうのもありか って感じますね

ほのぼの
ほのぼの.jpg
センスいいですね


姫.jpg
彩色されてるのは少なかったですね

確か 香炉 のはず
香炉1-2.jpg

香炉2.jpg
瓦と聞くとごつそうですか、繊細な感じがいいですね

もう2回あるかなあ、今週アップ予定ですが

このブログは私の精神の偏りを修正するプログラムでもあるので

偏りが見える今はブログをがんばって更新するのです


タグ:飾り瓦
やでやで!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 47

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
色々ユニークな作品もあって素晴らしいですね。
グランプリの作品、さすが!です。
香炉も好きです。
by mimimomo (2011-11-22 10:04) 

まっちゃん

写真のものは屋根の上に飾る気は、あんまりなさそうですね。(^^)

by まっちゃん (2011-11-22 15:23) 

moroq

面白いですね。
瓦屋根って最近少なくなりましたよね。
by moroq (2011-11-22 18:45) 

のり君

あ~、あそこですね!

自分のウチからだと海底トンネル使うと近いです。

橋使うと遠いです。
by のり君 (2011-11-22 18:59) 

marco

どれも、みんなグランプリでしょう!(@@)ノ
(ちびまる子ちゃんの丸尾君の台詞でwww)
瓦って、結構メタリックでいい色してますよね。細かい彫り具合も、つるつるした部分もかなり美しいです。


by marco (2011-11-22 20:36) 

ChatBleu

おもしろ~い!
いろんな瓦があるんですね。
彩色されると瓦から遠くなり過ぎな感じ。
瓦ってすごく高温で焼くんですよね。
by ChatBleu (2011-11-22 21:02) 

yakko

こんばんは。
楽しい作品がイッパイですね〜∈^0^∋
by yakko (2011-11-22 22:21) 

sarry

流石 手が込んでますね~!
by sarry (2011-11-23 11:30) 

春分

土偶一族がいいな。
あぶなっかしいのもありますなー。
でも、やっぱり土偶一族。
by 春分 (2011-11-23 11:53) 

toshi

面白いです。
私も作ってみたいと思いました。
by toshi (2011-11-23 12:26) 

レイリー

楽しい飾り瓦ですね~
最近の家屋は瓦の重みに耐えられない関係で使われなくなっていますね。
値段も高価だし。。。
ウチも瓦は到底使えない金額だったので断念・・・
耐久性は1番ですね!
自分だと金太郎とか土偶を乗せたいな~ (^^
by レイリー (2011-11-23 13:50) 

せつこ

見て楽しい作品ばかり♪
by せつこ (2011-11-23 21:10) 

そら

瓦のイメージが全然変わりますね!!
この作品展は楽しくて素敵です。良いですね!!
どのお作もとても良いけど、香炉がいいですね。
香を最近楽しむようになったので、気になってしまいました。
土偶はテンション上がりますよね。なんとなくわかります^^
気持ちの傾きって難しいですよね。
私は最近気持ちの上下があまりにも大きくて自分でも持て余すほど。

続き、楽しみにしています^^
by そら (2011-11-23 21:36) 

sasasa

瓦でここまで表現できてるのって、
本当にすごいですよね!
by sasasa (2011-11-24 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。