SSブログ

飾り瓦③伝統+ それとタゲリ [その他]

やでやで

あと4記事で350記事、年々ペースが落ちてます

飾り瓦③伝統+、伝統の鬼瓦、その中に今の風を

そんで今日見た鳥をちょっと

伝統の鬼瓦
鬼瓦6.jpg
伝統技術優秀賞作品です


横から
鬼瓦横.jpg

なんだかいろんなもんを追い払ってくれそうですね
鬼瓦2.jpg

平面
平面鬼瓦.jpg

鬼だけで
鬼瓦5.jpg

翁、姫
翁+.jpg

伝統な感じですが
菊水+1 1.jpg

支えているのが
菊水+1 支える.jpg
遊び心でしょうかね

鍾馗様、顔が今風かな、昔からこうだったかな
瘴気1.jpg

ポップな仁王、今風なデフォルメ
仁王ポップ.jpg

金剛力士 阿吽像
金剛力士 阿吽像 左.jpgからじし

金剛力士 阿吽像 右.jpg

唐獅子
唐獅子 右.jpg唐獅子 左.jpg


今日朝所用があって出かける時、そうそう油ヶ淵の横を通るなあ

カメラもってくかと念のためE-620を

なんにもいないなと車を止めると、がさごそする鳥が見えました

またケリかなと思ってみてると、おおアンテナ(冠羽)がある

タゲリです
タゲリ.jpg

ちょっとテンションあがりました。油ヶ淵付近でははじめて見ましたね

正面
タゲリ正面.jpg

後ろ
タゲリ後ろ.jpg

車でしたのでけっこう近くに近づけました
タゲリ☆.jpg


タグ:鬼瓦 タゲリ
やでやで!(49)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 49

コメント 18

marco

鬼瓦さんも、おどろおどろしさのなかに、どこか愛嬌を漂わせている感じがします。やはりトラディショナルが自然な感じで好きです♪

by marco (2011-11-26 21:36) 

ChatBleu

ポップな仁王から後の写真、面白いですねぇ。
これも瓦のうち?!
タゲリって知らなかったです。
頭の上の冠みたいのがカッコイイ!
by ChatBleu (2011-11-26 21:44) 

そら

瓦の世界って凄いんですね。
伝統だけでなくアートで、伝統の中に遊びがある^^
とっても楽しい!!新発見でした。

タゲリって初めてお聴きしたかも。
すごく気品があってスッとした鳥ですね。
ほんとアンテナみたい。鳥の世界もすごい。
嬉しい出会いがあって良かったですね!!
by そら (2011-11-26 22:06) 

manamana

冠がおしゃれな鳥さんですね。
テンションを上げさせるほど珍しいのでしょうね。
by manamana (2011-11-26 22:59) 

1969kana

タゲリまだ生で見たことないんですよー、いいなあ。
by 1969kana (2011-11-27 02:30) 

すー

おはようございます。

コメントありがとうございます。
鬼がわらいいですね。
鍾馗様は、こちらでは古いお宅では軒先に上によく祭られて見かけます。
by すー (2011-11-27 04:22) 

mimimomo

おはようございます^^
鬼瓦、やはりこう言うのもなくっちゃ^^
昔子供が小さい頃、鎌倉のお寺の鬼瓦を見て周ったことがありました。懐かしい
思い出。
タゲリってカッコ良いですね。こんな近くで見られると嬉しいですよね~。
by mimimomo (2011-11-27 05:41) 

yakko

お早うございます。
瓦の作品も芸術なんですね〜 鬼瓦が迫力あります。f(^ー^;
by yakko (2011-11-27 06:08) 

せつこ

瓦職人の芸術ですね。
変わった焼き物を屋根に載せてみたいわ♪
by せつこ (2011-11-27 07:05) 

まっちゃん

タゲリは角度によって羽の色が変わる感じですかね。
最後のは可愛く写ってますね。(^^)
by まっちゃん (2011-11-27 08:59) 

アキーロ

かわら美術館?!かわらの彫像もなかなか珍しいので、ぜひ行ってみたいですね・・・。
by アキーロ (2011-11-27 10:41) 

シービーちゃん

鬼瓦って、魔除けになるんでしたっけ?
こんな立派な瓦があったら、人間でも、軽々しく近づけないですね。
by シービーちゃん (2011-11-27 13:41) 

sarry

最後のタゲリは近そうですね~
やはり車だと警戒心が少ないんでしょうね!
by sarry (2011-11-27 16:13) 

吉之輔

こんばんは、タゲリまだ見たことのない鳥です。
ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-11-27 18:16) 

雅

あれだけの鬼瓦が屋根にあったらご利益ありそうですね。
by (2011-11-27 18:37) 

畑の帽子

タゲリが凄く可愛い目をしていますね。 ^^
by 畑の帽子 (2011-11-27 21:06) 

toshi

鬼瓦、迫力や愛嬌がありますね。
by toshi (2011-11-28 01:44) 

うそっきー

鬼がわら職人とか、伝統建築修復師とか
生まれ変わったらそういう職人になりたいです。


by うそっきー (2011-11-28 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。