SSブログ

蝶ばっかり [その他]

やでやで

台風がこんな時期にやってきましたね。皆さんご無事でしょうか

私は多少JRがもたつきましたが、1時間ぐらいの遅れで家へ

ヒカゲチョウ
07-ヒカゲチョウ.JPG
タムロン 90 マクロ

知多半島での蝶 撮影

鳥ブログのはずが、最近鳥少ない

モンシロチョウ
02-蝶201.JPG
押し倒してるのかな  ここからはだいたいD300 シグマ150-500

キタテハ
05-キタテハ1.JPG

これは横から撮れてなくて
03-蝶302.JPG

04-蝶301.JPG

これも分からん
14-蝶不明.JPG

これは蛾かな
06-蛾1.JPG
暗い場所で 

これはゼフ この時期しか見られない蝶
01-蝶1クロミドリシジミ.JPG
クロミドリシジミなような気がする、全然自信ないけど ミドリシジミなような気がします

長袖、長ズボン、帽子、一眼レフのいかにもって感じのおばさまが教えてくれた

そういえば私も同じかっこう、暑くてもこの時期里山で肌の露出は控えたい


蝶の名前は帰ってからネットで、しかし、蝶の分類が分からない


150-500はちょっとでかいね、蝶には、かといってタムロン90ミリでは近づかないと

D300用の70-300か200ミリぐらいのマクロが欲しい気がしてきた

たしか やまもも
10-やまもも.JPG

ちょっとアジサイ
08-アジサイf8.JPG

こちらは開放
09-アジサイ2F3.8.JPG
ちょとなまなましいかな

ちょっと酒の話を

12-酒屋八兵衛.JPG
酒屋八兵衛 純米吟醸 無濾過生原酒 米は雄町、口に広がるさわやかな酸味と甘み

雄町は特別な米だよね 余韻は長めかな ここの雄町は飲むのは2回目かな マルアさんで

酒の表現は難しいワンパターンだね

そういえば無濾過生原酒が続いたかな

つまみは赤貝、とり貝
11-貝.JPG

先日のワイン会 14人でこれだけ空けた
13-DSC_0271.JPG

酒に逃げる日々、会社にいるだけで疲れる


やでやで!(46)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 46

コメント 16

斗夢

90mmのマクロが欲しいなあと思っているのですが・・・(>_<)
by 斗夢 (2012-06-20 06:32) 

mimimomo

おはようございます^^
色んな蝶を写されましたね。わたくしはレンズ変えるのが面倒で、いつも最近は200ミリ望遠ばかり。
写して後でトリミング・・・ちょっとずるいやり方(><;
確かヒカゲチョウは写しました。
この頃赤貝がなかなか食べられない・・・滅多に見かけないし、あってもお高い。
7人で10本の勘定ですね・・・さすが~~~
by mimimomo (2012-06-20 08:45) 

まっちゃん

やはり単焦点マクロはきりっとした写りですね。
私も300mmくらいのズームレンズが1本欲しいな〜
by まっちゃん (2012-06-20 09:03) 

夢空

蝶を見つけてもカメラを持っていないことが多いです^^;
by 夢空 (2012-06-20 09:15) 

masa

やはりマクロのボケ味は見事ですね。
90ミリくらいがちょうどいいんですかね?
by masa (2012-06-20 20:52) 

ChatBleu

公園のレンジャーさんのチラシによれば、こういう蝶もいるらしかったのですが、
全然、見られなかったです(^^ゞ
by ChatBleu (2012-06-20 21:14) 

yoshida

いろいろ機材が欲しくなってしまいますね。
こまった(笑)。

by yoshida (2012-06-20 23:44) 

ネオ・アッキー

スミッチさんこんばんは。
ワイン会いいですね~ 
by ネオ・アッキー (2012-06-20 23:54) 

toshi

蝶の写真、よく撮れていますね。
赤貝ととり貝、美味そうです。
by toshi (2012-06-21 04:13) 

美美

90mmマクロいいですね♪
ほしいにゃ!
いや欲しいワン!
by 美美 (2012-06-21 16:52) 

そら

知多半島かぁ。いいなー。
蝶がたくさんいるんですね。
ひらひらって飛んでる姿が素敵ですよね。
蝶と蛾って同じなんですよね。ほんとは区別が無い。
でもこーんなにたくさん種があるなら、分けたほうがわかりやすいですよね。
なまなましい紫陽花素敵ですね。
ワイン、呑み過ぎですw
by そら (2012-06-23 00:35) 

albireo

ご訪問頂き、有り難う御座います。
色々な蝶や蛾が撮れたようですね。
6・7枚目は、それぞれにシャクガの仲間ではないかと思うのですが・・・

凄い量のワイン・・・そんなにワインを飲んだら、僕は悪酔いします・・・
by albireo (2012-06-23 22:53) 

あお

私も昆虫写真が増えていきます
不本意ですが^^;
by あお (2012-06-24 01:39) 

せつこ

おはようございます^^
色々蝶に出会いましたね。
写真も綺麗です。
by せつこ (2012-06-24 05:56) 

mimimomo

こんばんは^^
本日は止まっているトンボを写せました^^
by mimimomo (2012-06-24 19:13) 

雅

ゼフ、いいですね。
自分も一度は撮ってみたい蝶です。
by (2012-06-24 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。