SSブログ

おまけコーナー [自転車]

やでやで

日曜日に高浜と半田に行ったことをブログに書いたのですが、その途中の川沿いがきれいに整備され花や木が植えられていました。

でその写真です
木1.jpg
こんな木で

2種類あって
白い花赤い花 のコピー.jpg
花の色が違います。

相変わらず植物の種類は分かりませんが。

私が高校生だったときは何もなかったけど、あれからずいぶんたってるからな。

自転車なんですが最近少し んーどうしたものか と思うことが

私のスコット君は前3速後ろ8速で。前2速、後5速 時速18~20km/時で一番ストレスなく走れるのですが。

私に感覚で言っているので合っているかどうかわかりませんが、どうも以前より足がよく回っている。もしくは大きく回っているような気がして、ギアを多少上げると23~25km/時ぐらい結構出るようです。

あれれ思ったよりスピード出てると思うことが何回かありました。

スピードがあがると以前より地面のでこぼこの影響が大きくなるのでパンクの可能性も増えるだろうし、危険も増えるので、街中では自分を抑えた走りにならざるを得ないですね。

ま、すぐに息切れしますが。

いいルート探しですね。

それともまち乗りはMTBがいいのだろうか?

さて今日は日中は仕事でした
夕方走ったのですが

走行時間 58分
走行距離 16.14km
平均速度 16.5km
最高速度 29.1km/時
類型距離 120.8kmです
でした

あと連休はカレンダーどうりです、予定はマージャン1回しかないけど

自転車で一日遠出しようと考え中といっても三河エリアの中ですが。

さて、テレビでは道路のはなしで盛り上がっていますが、今後高齢化が進めば車を運転できない人が増えていく
また人口が減少するので、相対的に車を運転する人は減ると思うんですが、そのことは何にも出てこない。

道路だけで総合的な交通インフラの話がないですね。

車を運転できなくなった人の移動をどうするかという大きな問題は議論されないよね。

とりあえず、夏には富山にいってLRTに乗ろう。

では

やでやで!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 15

コメント 10

STEALTH

私のR3も同じような感じです。基本的には前2 後5で22kmくらいが一番疲れないような気がしています。2時間くらい走るとするとそれを越えると後半きつくなってしまいますので。
by STEALTH (2008-04-30 00:44) 

mitu

おはようございます。
ハナミズキ綺麗ですね♪
私もサイクリングをやっています。
目的は、ダイエット&健康維持でした。
乗っていて楽しいので、目的が長距離に変わってきました。
ペダルを1分間に80回転位で回すのがいいと思います。

by mitu (2008-04-30 07:21) 

たいせい

 高浜を流れる稗田川沿いの「川の道」でしょうか?
 最近はしないでの未開があるとき以外は自転車で出かけることはあまりないのですが、子供が生まれる前は妻と二人でデンパークに行ったり、半田市内を散策したりと出かけていたことがあります。
 自転車は本当に気持ちのちょいシーズンですね!
by たいせい (2008-04-30 09:23) 

雪洞

こんにちは(^^)
花水木多いですね。
横浜にも縁のある花なんですよ♪
近所は坂が多いので、最近は自転車乗っていないですね…
by 雪洞 (2008-04-30 10:40) 

かいわれ

スコット君は26インチみたいですね。
それだとMTBとは同じなので変わらないような。

花はアメリカハナミズキでは。

by かいわれ (2008-04-30 12:09) 

mimimomo

こんにちは^^
我が家にもハナミズキがありま~す^^ 白です~
道路が欲しくて建設するのではなく、建設するという仕事が欲しくて
道路が出来る。
と言うのが今の日本だと思いますよ。兎に角国民がどうのこうのではなく
道路にぶら下がっている政治屋、官僚の好きなようになるのですよ・・・
税金を取られる我々はたまったもんじゃないですけれどね・・・(__;)

by mimimomo (2008-04-30 15:52) 

SilverMac

サイクリングロードにハナミズキ、和みますね。
by SilverMac (2008-04-30 19:51) 

yakko

ハナミズキが満開で綺麗ですね〜
わが家は自転車に向かないところに建っています(;.;)
by yakko (2008-04-30 21:25) 

婿ペンギン

クロスバイクは20Kmぐらいで景色を楽しみながら
走るのが一番気持ち良いですよね♪

車では気付かない色んな発見があります♪

by 婿ペンギン (2008-04-30 21:31) 

こう

平均時速16㎞はすごいですね。
30年くらい前は、そのくらいで一日中走っていてやせていましたが、
今ではみる影もなく・・・
by こう (2008-05-03 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。