SSブログ

再生が重要なのですよね! [本]

やでやで

木曜日 体調がいまいちで
金曜日 仕事があって

自転車に乗れなかったです。

今日は会社で会議があったのですが。ちょっと遅めなので、
会社のでる前に自転車に乗りました。

朝は結構散歩してるひとがいますね。

で、結局20分ぐらい遅刻

でも、今のメンバーは時間にうるさくなく集まったら開始となるはずなので、
特に問題なく

今日は一つのことだけ話すつもりで、あとは流れのままなので、

現状と問題点を示し、判断をというか行動を積極的に進めるようにしてもらうだけです。

そうそう、最近、再生に関する本を2冊読みました。

環境の再生と、企業の再生の本です。

ブックオフで買ったので少し前の本ですが



事業再生と敗者復活 (講談社現代新書)

事業再生と敗者復活 (講談社現代新書)

  • 作者: 八木 宏之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/05/21
  • メディア: 新書


「事業再生と敗者復活」 八木宏之

企業の再生に活躍されたてる方が書いたようです。

特にバブルの債務で苦し企業再生の話です。

採算が取れる会社でも、債務によってどうにもならなくなっている場合があります。

その債務を整理し、会社として活動していけるようにする話ですね。

会社を運営ることは社会情勢の変化など様々なリスクがあり、うまくいく場合だけではないようです。
企業をうまく再生してやらないと、会社を興すひとがいなくなりますよね。

一回負けたら終わりでなくですね。

もう一つは


環境再生と日本経済―市民・企業・自治体の挑戦 (岩波新書)

環境再生と日本経済―市民・企業・自治体の挑戦 (岩波新書)

  • 作者: 三橋 規宏
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 新書


「環境再生と日本経済」三橋規宏

市町村や市民、企業などで環境再生に取り組んだ事例や人の話です。

特に気になった内容は

☆ 「煙突ゼロ作戦」富士市
富士山の景観を邪魔する煙突を減らすことによって、CO2も減らそうとい話です。

有害物資の少ない天然ガスのコージェネレーションの進めることによって、煙突も要らなくなり、
かつコージェネは効率もいいためCO2の排出も削減できる、という一石二鳥の取り組み。

☆ 霞ヶ浦の再生
公共事業によって破壊されてしまった霞ヶ浦の再生を市民活動を中心に行う話です。

従来型の土木工事によって破壊された霞ヶ浦を、自然と調和した取り組みで環境を取り戻そうと言う話です。

☆ 菜の花プロジェクト
菜の花をつかった資源循環サイクルの話ですね。菜の花を作り油を絞り料理に利用し、
その後BDFにして燃料に使うという取り組みです。

☆ フローからストックへ
どんどん作るのではなく、今あるものをいかにうまく使うかですね。

ハードオフのような店が定着してきてますよね。また最近の企業は、すでに物は飽和しているので、
その物の保守などのサービスを大きな事業の柱にしているようですね。

で今日また三省堂で本をたくさん買ってしまいました。

今月はどうやら飲みに行く機会も少ないようなので、飲み代が本代に換わりました。

今日のデータ
走行時間 59分45秒
走行距離 19.12km
平均速度 19.2km/時
最高速度 35.6km/時
累計距離 254.2km

最高速は調子が出てきたらもうブレーキをかけなくてはならない状況だったのでもう少し行くはず、

今度は違う場所でチャレンジしてみよう。

明日は環境ボランティアのミーティング、遅刻しないように行かなくては!




やでやで!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 

やでやで! 16

コメント 7

mitu

こんばんは。
環境問題、少し前から比べれば大分よくなってきました。
川の水も綺麗になってきましたし、排気ガスもクリーンになって
きましたね。
自転車のアベレージが上がってきましたね。
あとは、クランクを毎分80回転を心がける乗り方で
楽に長く乗れますよ!
by mitu (2008-05-17 23:55) 

袋田の住職

霞ヶ浦、私が子供の頃は泳げたそうです。
一時期はあおこがくさくて大変でした。
うちのブログに意味深なコメントが入りました・・・
リンク先をのぞいたらその意味がわかりました・・・
by 袋田の住職 (2008-05-18 05:50) 

STEALTH

碧南市の油が淵も一時期再生化運動をしていましたね。今もやってんですかね・・・
by STEALTH (2008-05-18 07:24) 

水郷楽人

我が町も「水郷環境の再生」に取り組んでいます。。最近ちょっと水質も奇麗になってきたところです。。
by 水郷楽人 (2008-05-18 10:52) 

manamana

富士市、
広大な富士山の裾野が見渡せる絶景の地なのに、
経済を優先して、煙突とやな臭いの町になっています。
地元の人はそれで満足なのかもしれませんが、
他の地から来た人は、
用を済ませたらさっさと帰るだけの町だと思っているのではないでしょうか。
少なくとも自分は、富士山を拝んだらさっさと通り過ぎたいと思います。
by manamana (2008-05-18 10:54) 

yakko

体調回復されましたでしょうか。お大事に !
菜の花プロジェクトはわりあい手軽に出来そうな気がするのですが・・・
菜の花畑も楽しめるし。
by yakko (2008-05-18 11:25) 

mimimomo

飲み代が本代に変わる~
とってもグッドな人の再生になりそう^^
by mimimomo (2008-05-19 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。